HOME»情報セキュリティマネジメント試験掲示板»予想問題6  問32について

情報セキュリティマネジメント試験掲示板

掲示板検索:

予想問題6  問32について[0590]

予想問題に苦戦さん(No.1)

どなた様か教えてください。
予想問題6  問32  正解は(エ)
(エ)特定ワームのファイル名を登録したAutorun.infファイル・・・
この”ファイル名を登録”するというイメージが分からないのですが・・・
名前を登録すればUSBワームが作られる??
元となった同サイトの応用試験H22(秋)問43も見ましたが同様でした。
※理屈抜きで覚えれば良いのでしょうが(笑)

2020.09.25 05:33
Postinoさん(No.2)

まず、autorun.infというファイルについて説明します。

autorun.infは、CD-RやUSBメモリなどのリムーバブルメディアをWindowsPCに挿入/接続した際に自動的に読み込まれるファイルです。
ここに記述された内容により、リムーバブルメディアのアイコンが変更できたり、アプリケーションを自動起動できたりします。

以下、本題です。

今回の問題は、autorun.infのアプリケーション自動起動を悪用したUSBワームについての理解を問うものです。
USBワーム(ここではワーム.exeとします)が持つ機能は以下2つです。
  ・自己増殖(自分のコピーを作成する)
  ・USBメモリにワーム.exeとautorun.infを配置する
そして、このとき作成されるautorun.infには「ワーム.exeを自動起動せよ」と"登録"されています。
こうすることで、USBメモリに配置されたワーム.exeは、別PCに差し込むだけで起動され、当該PCに感染できる、というわけです。

2020.09.25 08:29
予想問題に苦戦さん(No.3)

Postino様
早速の回答、解説ありがとうございます。
なるほど!この問題についてはそのように解釈すれば良いんですね。
シンプルに考えれば良いことが分かりました。
名前だけでどうして実行されるか理解できませんでしたが、プログラム(ワーム.EXE)そのものでなくて
プログラム(ワーム.EXE)があること前提で【ファイル名を登録】すれば良いと。
大変、丁寧に教えていただき有難うございました。

2020.09.25 20:48

【返信投稿用フォーム】

お名前(10文字以内)

顔アイコン


本文(2,000文字以内)

記事削除用パスワード(20文字以内)

プレビュー

※宣伝や迷惑行為を防止するため当サイトとIPAサイト以外のURLを含む記事の投稿は禁止されています。

投稿記事削除用フォーム

投稿No. パスワード 
© 2015-2020 情報セキュリティマネジメント試験ドットコム All Rights Reserved.

Pagetop