HOME»情報セキュリティマネジメント試験掲示板»予想問題1  問49の解説について
投稿する

[0593] 予想問題1  問49の解説について

予想問題に苦戦さん(No.1) 
管理人様
いつもお世話になっております。
大したことではないのですが、「つかわれている」を「使われている」に統一した方が良いと思いますが如何でしょう。

ウ.電子商取引などで使用されるディジタル署名には,公開鍵暗号の技術が使われている。
正しい。ディジタル署名には、公開鍵暗号の技術がつかわれています。

それと(その上も確認願います)
イ.・・・データの内容を第三者に盗聴されるのも防いだり、
→「盗聴されるのも」ではなく「盗聴されるのを」の方が・・・?

申し訳ありません、技術的な話ではなく解説部分の些細なことで許してください。
※AgentTakaさま
  AgentTakaさまに「戦友」と言っていただき大変恐縮しております。
  今後ともよろしくお願いします。
2020.10.06 05:22
AgentTakaさん(No.2) 
わが戦友、予想問題に苦戦さん
こんにちわ。

指摘事項、よく見つけますねー。うーむ確かに。
それだけ真剣に解説に目を通している、ということですね。
そろそろ名人ですか?
予想問題に苦戦さんなら立派な名人になれますよ。

2020.10.06 13:38
管理人(No.3) 
ご報告ありがとうございます。解説文を修正させていただきました。
2020.10.07 18:24
 予想問題に苦戦さん(No.4) 
管理人様
いつもお世話になっております。
細かいことを言って申し訳ありませんでした。
速やかな対応ありがとうございます。

AgentTaka様
いつも応援して下さり有難うございます。
覚えることよりも忘れることの方が多く、なかなか先に(名人)進めません(>_<)
とりあえずは繰り返しながら覚えていくしかないと考えています。
AgentTaka様の
>なぜこの選択肢が正解なのか、他の選択肢がなぜ違うのかしっかりしていれば
>過去問題の漏れなき理解が出来ていれば恐い要素は何もございません。
を実践しているところです。
また、午後の問題も何問か解いてはAgentTaka様の正解率と比較したりして
勝手に競争しているのですが・・・正解率70%がやっとで・・まだまだです。
~継続は力なり~
2020.10.07 22:06
AgentTakaさん(No.5) 
予想問題に苦戦さん

午後が正解率70%なら合格ですよねー。
前回は60%だったので確実に力をつけていますね。
余計なお世話かも知れませんが午前問題の解答後に次の問題への隣にある3つのチェックボックス使っていますか?
緑、オレンジ、赤の3種類があって、わたしは全然分かってない、又は間違った解答をしたら赤、ここはもうちょっと復習したい、もう少し理解を深めたい問題はオレンジにチェック入れてます。で活用方法は、過去問道場で自分の学習履歴管理でチェック状態をクリックすると自分でチェックを入れた問題の一覧が表示されます。で編集の隣にある三をクリックすると、色毎の復習が出来るんです。だから今日はもうちょっと理解を深めたい問題だけを復習したい場合オレンジを復習することが出来ます。

これって割と効率よく学習できるかと存じます。

既に活用されちましたら申し訳ございません。
聞き流してください。
2020.10.08 16:24
 予想問題に苦戦さん(No.6) 
AgentTaka様

お世話になっております。
正解率は【良くても】70%台なので・・・それ以下の過去問もあります(>_<)
過去問が少ないので一度解いた問題は答えを覚えているので、当分やり直すことができません(笑)
暫く放置して気が向いたら再チャレンジしようと考えています。
※別スレで話題になっていますが、午後問題がどのような形式になるのか分からないので
  それが分かってからでも良いかなぁと考えています。

3つのチェックボックスは使っています。
赤      :全く分からない、偶然正解した時にチェック!
オレンジ:自信はないけど正解した時にチェック!
※オレンジにチェックした問題をやり直し、間違えたときはチェックを赤にする(逆もあり)
※正誤履歴も便利ですね。

これからもご指導のほど宜しくお願いします。
2020.10.08 19:54
AgentTakaさん(No.7) 
予想問題に苦戦さん
こんばんわ。
チェックボックス既に使いこなしていましたか!さすがです。
わたしは赤とオレンジが共にチェックされている問題が何問がありますしー、突然ノーマークが赤になったり、思うように消化できないもんですなあ。はーはっはっはっは。
今後とも何卒よろしくお願い申し上げます。
2020.10.08 20:20

返信投稿用フォーム

スパム防止のためにスレッド作成日から30日経過したスレッドへの書込みはできません。
© 2015-2024 情報セキュリティマネジメント試験ドットコム All Rights Reserved.

Pagetop