HOME»情報セキュリティマネジメント試験掲示板»試験中にパソコンがフリーズ。。。

情報セキュリティマネジメント試験掲示板

掲示板検索:

[0706]試験中にパソコンがフリーズ。。。

ふくこさん(No.1)
CBTの試験で、パソコンフリーズする事は普通にありますか?
同じ試験会場だったので、午前と午後を続けて受けたのですが、午後の最中に急に回答用紙のページがめくれなくなりました。フリーズしたような感じです。
問題用紙を動かしてみたり色々ましたがダメだったので試験監督を呼び出してさらにまた色々マウス操作をしたりしましたが、結局パソコン再起動しました。
数分待たされて、やっと再開しましたが、気も動転してし、また集中力が途切れてしまい、全然出来ませんでした。
事前にパソコンフリーズした場合の対応とか教えてくれてれば、もう少し落ち着いたかと思いますが、データが消えてしまったらどうしようとすっかりパニックになってしまい、その後なんだか張っていた気持ちが途切れてしました。。。
再開に5分以上かかりましたが、その時間を追加したい場合は、また試験を一旦中断しないといけないと言われて諦めました。
こういう事は普通にあるのでしょうか。。。
2020.12.14 23:15
AgentTakaさん(No.2)
ふくこさん

お疲れ様です。
パソコンのフリーズはあることですが、試験の最中で起ったならば事故です。それが原因で合格基準点に満たなかったらプロメトリックさんやIPAさんに相談してもいいと存じます。再試験希望します、とか。
2020.12.14 23:26
AgentTakaさん(No.3)
いろいろ準備して試験に臨んでおられたのでしょう、そんなトラブルで基準点に満たなかったら納得できませんね。少なくともこれからの人生に左右することは誰にも否定できないのでパソコンのフリーズは抗議すべきだと思います。ただ時間のロスだけではない、気持ちの動転もあるでしょう。黙って泣き寝入りはしないでプロメトリックさんやIPAさんに相談していいと思います。基準点超えていたなら、トラブル乗り越えてやったぞぐらいでもいいでしょうけど。
2020.12.14 23:37
あいさん(No.4)
試験お疲れ様でした。
それは不運でしたね。
まずはIPAの問い合わせなどに連絡してみましょう。
ただし、IPAに問い合わせした所で、証拠がない限り対応出来ません。とか言ってきそうな気がします。
2020.12.14 23:50
AgentTakaさん(No.5)
そこはカメラに残っているでしょう。
不正を抑制する、防止するカメラですから。
プロメトリックに証拠出させるまでじゃない?

黙って不合格になることはない、それだけは声出したい!
2020.12.14 23:59
ふくこさん(No.6)
AgentTakaさん、あいさん、どうもありがとうございます。

昨夜は悶々としてしまい思わず掲示板に投稿させて戴きましたが、暖かいお言葉に泣きそうになりました。。
点数悪かったら、IPAに連絡してみようかと思いましたが、深夜来た結果で、78点取れていたので(そんなに?という感じででしたが)あまりない経験をしたと思うようにします。
こうなった時は、落ち着いて、集中力を落とさないように、データは消えないので安心して係員を呼べば大丈夫!と皆様にお伝えしたいです。
これから受験する方の力が充分発揮されるようお祈りしております。

AgentTakaさん、あいさん、ありがとうございました。また、こちらの掲示板にも大変お世話になり、ありがとうございました。
2020.12.15 08:59
たろうさん(No.7)
この試験ではありませんがCBTでマシントラブルが起きたことはあります。そのときは試験官を呼んで対応してもらいました。試験は中断した瞬間からの再開です。
注意点として、トラブルが起きたらすぐに試験官を呼ぶ必要があります。自力で何とかしようとしたら、トラブルと認められなくなる恐れがあります。
ともあれ、合格点を突破しているようです何よりです。
2020.12.15 12:28
AgentTakaさん(No.8)
うむ、ふくこさんはとんだトラブルに見舞われながらも78点というなかなかの得点して、一回りたくましくなってここを去って行ったんだね。
めでたし
めでたし
2020.12.15 12:33
うさぎ@最初のうさぎさん(No.9)
他のスレでもありますが、私としてはIPAに報告して頂きたいです。そういう声がたくさん集まれば、今後こう言うことがないように、また素早く対処できるように多少は努力してくれる?と思うので。お願いします!
2020.12.15 22:53
ふくこさん(No.10)
すみません、戻ってきちゃいました。。

私の場合は、回答用紙だけがフリーズしてしまっていたので、パソコンの不具合なのかよく分からず、呼ぶまでに時間が掛かってしまったのと、係員の方が再起動するまでに時間が掛かっていたのと、再起動後にカウントが始まった時間が再起動前よりさらに2分進んでいて、その時点で7分くらい時間をロスしていました。

そういう諸々の事が(もっと言うと、対応した係員の方に何かしたんですかみたいな感じに言われたのもあって)精神的に影響したので、事前にこういう事があったらすぐ呼んでくださいと言ったアナウンスが有ればまだ心の準備が出来たかなと思いました。。

そういうものだ、という事であれば私がちょっと過剰になってしまっただけなので、そういう事もあると他の方にお教えしたいです。

情セキュ掲示板は卒業ですが、また他の掲示板でお世話になるかも知れませんので、今後とも宜しくお願いします!
2020.12.15 22:56
たろうさん(No.11)
>ふくこさん
すみません。誤解させてしまったようです。
No7で書いた内容は、試験前に試験官から説明を受けていました。
試験の科目によらず、CBT試験全般の注意事項として説明されるべきです。
ただ、マシントラブル自体はどうしても発生しうるものと思いますので、その場合にも対応できるよう心の準備は必要かも知れません。
2020.12.16 12:03
うさぎ@最初のうさぎさん(No.12)
他の方も経験されていますが、説明がないのは試験監督もしくはIPAの失態です。IPAに報告していただきたいです。宜しくお願いします。
2020.12.16 13:46

返信投稿用フォーム

スパム防止のために初投稿日から30日経過したスレッドへの書き込みは禁止しています。

© 2015-2021 情報セキュリティマネジメント試験ドットコム All Rights Reserved.

Pagetop