情報セキュリティマネジメント試験掲示板

掲示板検索:

[0741]CBT午後の操作テク

AgentTakaさん(No.1)
皆様こんばんは
意外とCBTについて準備されていない方が多いのでここで紹介します。

CBT操作方法について
http://pf.prometric-jp.com/testlist/sg/exam_procedure.html

CBT午後問題攻略テク3か条
1.画面切り替えテク  →  上部ツールバー、ページ表示右側の板チョコを使用。一度クリックして常に切り替えられるように備えるべし!
2.ハイライト(蛍光マーカ)テク  →  問題文、設問文で左クリックしながら文章ドラッグしてマーカーアイコンクリックすべし!
3.外れ選択肢除外テク  →  解答欄で外れ選択肢を右クリックして除外すべし!
プラスおまけ
問3からでも問1に戻って見直すことも可能

PC1画面2タブ作戦の手順
自分のPCで情報セキュリティマネジメント試験ドットコムのトップページから、右側の【徹底解説】本試験過去問題で取り組みたい回をクリック、▼午後問題をクリック、問1をとくなら、問1を右クリックして新しいタブで開く、そうすると1画面で2つのタブになっているはず。ひとつは問題文、もうひとつのタブは設問にしておいて、問題文を読みながら設問はタブを切り替えて回答していく。というのがいいでしょう。これが本番のページ数の隣にある板チョコアイコンで問題と設問を切り替える環境にもっとも近い方法です。しかも、問題文はShiftを押しながらマウスでドラッグすると赤線が引けます。本番のハイライト機能と同じですので使いこなしてください。CBT操作の案内はこまめに目を通してイメージトレーニングしておくと本番であたふたあわあわしなくて済みますよ。

健闘を祈ってます!
2020.12.19 17:56
msoさん(No.2)
全然知りませんでした!有難うございます!
2020.12.19 21:08
CBTさん(No.3)
CBTの本文と設問文の切り替えって、読んでいた位置(ページ)は保持されるのですか?
■例
設問文から本文に切り替えるとどちらになる?
(1)本文の先頭に戻る
(2)前に読んでいた本文が表示される
2020.12.20 10:38
AgentTakaさん(No.4)
ここって微妙にきになりますよね。

(2)前に読んでいた本文が表示される
です。御心配なく。
2020.12.20 13:23
ともさん(No.5)
この3.選択肢除外テク、使わせてもらいました。
開始前の操作方法の説明にも一応あるんですがね、文字小さくて見落しちゃいがちそう。
始まる前にこのスレ見ててやり方知ってたから目に止まったけど、知らなかったら読み飛ばしてたかもなぁ。
スレ主に感謝。
2020.12.21 23:01
かなさん(No.6)
昨日、午前午後を受験し、無事合格することができました。
「CBT午後問題攻略テク3か条」を教えていただき助かりました。ありがとうございます!
ただ、
1.画面切り替えテク  →  上部ツールバー、ページ表示右側の板チョコを使用。一度クリックして常に切り替えられるように備えるべし!
をちゃんと理解してなかったので、本番では使えず、回答側のスクロールを上に戻して切り替えていたので時間をロスしてしまい、午後は90分ギリギリでした(^o^;
これから受験される方は、
CBT操作方法について
http://pf.prometric-jp.com/testlist/sg/exam_procedure.html
の操作方法「午後試験の場合」を見て、事前にボタン位置の確認をお勧めします。

このサイトのおかげで合格できました。ありがとうございます。
2020.12.23 06:26
AgentTakaさん(No.7)
こんなにもお礼のお言葉を頂戴し誠に恐縮です。
少しでも皆様のお役にたてたこと嬉しく存じます。
解答欄にある切り替えボタンは設問が進むと画面から消えて戻るスクロールの無駄が発生しますので、これから受験される方、ぜひ板チョコアイコンを使いこなして画面切り替えてみて下さい。
2020.12.23 15:56

返信投稿用フォーム

スパム防止のために初投稿日から30日経過したスレッドへの書き込みは禁止しています。

© 2015-2021 情報セキュリティマネジメント試験ドットコム All Rights Reserved.

Pagetop