HOME»情報セキュリティマネジメント試験掲示板»特別措置試験の問題冊子について追加情報
投稿する

[0825] 特別措置試験の問題冊子について追加情報

 シスアド_ゆうたさん(No.1) 
??基本情報技術者試験,情報セキュリティマネジメント試験,特別措置試験の問題冊子は全て回収します。持ち帰りできません。??
2021.01.20 17:22
 シスアド_ゆうたさん(No.2) 
機種依存文字をうっかり入れたら…??が出てしまった。
2021.01.21 00:09
阿修羅の怒りさん(No.3) 
この投稿は投稿者により削除されました。(2021.01.21 11:36)
2021.01.21 11:36
たろうさん(No.4) 
https://www.jitec.ipa.go.jp/1_00topic/topic_20201207_2.html
試験問題持ち帰り不可は見つけられず。
2021.01.21 07:34
管理人(No.5) 
シスアド_ゆうたさん  
情報元はどちらでしょうか?またそれはこれまでの特別措置試験から変わった事項なのでしょうか?

> 特別措置試験?。何ですかそれ。
肢体不自由、聴覚障害、視覚障害、視覚障害、骨折や妊娠中の方、補聴器を使用される方などを対象に、試験時間延長、点字試験、特別仕様の問題冊子・答案用紙などの用意がある試験です。
IP、SG、FEは、CBT化されましたが、特別措置試験はその他の情報処理技術者試験の実施に合わせて紙媒体で実施されます。
2021.01.21 11:16
オムオムさん(No.6) 
この投稿は投稿者により削除されました。(2021.01.22 18:15)
2021.01.22 18:15
 シスアド_ゆうたさん(No.7) 
特別措置試験で取り寄せた願書にしか記載されていない情報でした。
これはちょっと盲点だったなぁ。スマホで撮った写真をアップロードできないだろうし…
2021.01.22 00:28
 シスアド_ゆうたさん(No.8) 
持ち帰りをさせないくらいに問題が足りてない,間に合ってないのかも?
受験できる機会を増やすつもりならば,午後問題を蓄積して出題セットを溜めないとずーっと年2回しか受けられないCBT試験になるでしょうし。
2021.01.22 00:34
たろうさん(No.9) 
IPAも問題秘匿主義に舵を切りましたか…。
今後発売される参考書や問題集に影響が出そうですね。
2021.01.22 07:32
うよさん(No.10) 
興味深い情報ですね。
限られた該当者はとか、どうでも良く、
IPAの方向性が見えてきますね。
2021.01.22 08:16
さくらさん(No.11) 
シスアド_ゆうた様

情報ありがとうございます。別のSNSで画像を拝見しました。
令和3年分から、問題文の持ち帰り不可ということは、このサイトでも最新版の問題の掲載は、難しくなるでしょうし、たろうさんが仰る通り、今後発売される参考書や問題集、しいてはその他対策講座を開催してる各社、今度の受験者も影響ありますね。

バジル様
考え方は人それぞれですが、本件、管理人さんや今後のSGやFEを受験する方は知っておいた方が良い内容にお見受けました。願書を取り寄せる大半の方は、CBT方式で受験できないため筆記で受験される方なので、目にする機会はあまりない情報かと思います。
2021.01.22 08:36
管理人(No.12) 
情報ソースの提示ありがとうございました。

過去問サイトを運営している立場としても大変気になる内容です。問題冊子を改修するということは、SG、FEに関しては当日中に問題が公開されることもなさそうですね。今後は、ITパスポート試験のように公開問題として提供されることを願っております。
2021.01.22 10:51
茶色  うさぎさん(No.13) 
さくらさん

さくらさんですか?
お久しぶりです^ ^お元気ですか?
2021.01.28 17:56
さくらさん(No.14) 
茶色  うさぎ様

元気ですよ。SGの後に取ろうか悩んでると言ってた資格もすぐ取れました。^^;
今日、正式なSGの合格発表で、合格率66%でしたね。
来年度は、問題文の掲載ができなくなりそうなので、色んなところに影響出そうですね。

たまに、APの板を覗いて、茶色うさぎさんの投稿、拝見してますよ。^_^
2021.01.28 18:55
茶色  うさぎさん(No.15) 
さくらさん

お元気で良かった^ ^
APの板をご覧になっているのですね(^^)

資格、そうなのですね!スゴイ。
横文字の何という資格でしたか?
次は何かとりますか?

SGの合格率66%だったのですね!例年と比較したら高いのかな??
IPAで統計資料見たのですが、どこに何があるか分かりづらく諦めました。パソコンからだと違うかもですね。ところで、SGのページに安全支援士のリンクが貼ってありますね。IPAは SGの次にそれを取りましょうと言っているのでしょうか?皆さんの話だといきなりは難しいようですが。

またお会いできて嬉しいです^ ^


2021.01.28 19:58
さくらさん(No.16) 
茶色うさぎ様

一時期ヒマだったので、色んな板を見てました。
IPA系はSGで終わりにします。サイトや参考書をみましたが、FE以上は受かる気がしないので。

SGの今回の合格率は、歴代3番目の高さですよ。
https://www.sg-siken.com/sgtoukei.html

SGの次ですか。少なくとも安全支援士は、初学の方は難しいようにお見受けしますね。
私的にはどれも難しいですが。^^;

「またお会いできて嬉しいです。」と、言って頂けて嬉しいです。ありがとうございます。^_^

追伸:トピズレ、失礼致しました。m(_ _)m
2021.01.28 20:43
AgentTakaさん(No.17) 
さくらさん
こんばんは

ご無沙汰しておりました。わたしにも言わせて下さい。またお会いできて嬉しいです^ ^
今日、合格発表なのに掲示板がやけに静かですね。令和元年秋の受験でなくて今回の受験でよかったですね。あははは
しかし、申込み1万人切っていたとは、、、余程令和元年秋の長文がイヤだったのでしょうかね。さくらさんも茶色うさぎさんも合格ですよね?当たり前か。
2021.01.28 21:07
元・予想問題に苦戦さん(No.18) 
うさぎ様
さくら様
  お久しぶりです(^.^)
  お元気ですか、うさぎ様はAP掲示板でお見掛けしましたが健康に留意してくださいね。
  さくら様はSG後の検定試験も合格されておめでとうございます。

AgentTaka様
  やはり、こちらに来ていましたね(笑)
  
初のCBT方式試験ということで試験問題以外にも色々な情報交換が出来て良かったです。
本当に、このサイトの管理人様、皆様には大変お世話になりました。

  
  
2021.01.28 21:47
AgentTakaさん(No.19) 
ははは、バレましたか。
うーむ、誰ひとり合格していました!ってないんですよねえ。
受験後すぐに点数分かるから冷めちゃうのかな?

あーさんさんが無事合格していたかすごく気になっています。
2021.01.28 22:14
茶色  うさぎさん(No.20) 
さくらさん

私は受験するかは分かりませんが、基本情報と応用情報のテキストを読んでいます。キタミのキノコが面白いし^ ^過去問もちょろちょろやっています。で、私も最初は無理過ぎると思ったのですが、それは最初の所と一部の所だけに思えてきました。それ以外はI Tパスポートとさほど変わらないか、塩をチョット振ったくらいに少し知識がプラスされている感じがします。

とりあえず受験するかまだ分からない状態で短時間勉強する分には気楽で、読書かクイズを解いている感じで苦になっていません。

さくらさんもご一緒に読書かクイズ、いかがですか?^ ^適当な数学的頭の体操が良いストレッチになってます


AgentTakaさん

遅刻扱いになって不合格?を恐れていましたが、番号ありました!先生、ありがとうございました!!

元・予想問題に苦戦さん

元、になりましたね^ ^
お久しぶりです。またお会いできて嬉しいです!
お仕事相変わらずお忙しいですか?APは受験されますか?

2021.01.28 22:16
AgentTakaさん(No.21) 
茶色うさぎさん

合格改めておめでとうございます!!!
試験会場で若さと美貌に嫉妬されながらもつかんだ合格は本物です!
苦にならない程度のマイペースで勉強に取り組む茶色うさぎさんをずーーーーーと応援させて頂きます。

ちなみになんですがー
わたしも合格番号ありました!
2021.01.28 22:27
元・予想問題に苦戦さん(No.22) 
この投稿は投稿者により削除されました。(2021.01.28 22:52)
2021.01.28 22:52
元・予想問題に苦戦さん(No.23) 
うさぎさん

申し込みましたが・・・時間が足りません(>_<)
2021.01.28 22:54
さくらさん(No.24) 
AgentTaka様
元・予想問題に苦戦様

ご無沙汰してます。重複しますが、お2人がAPの試験勉強を頑張っていらっしゃるのをAPの板で拝見してます。
SG後の検定の件、ありがとうございます。
講座を受講したら資格が取得できるシステムのやつなのですよ。^^;8か月勉強漬けだったので、もう勉強する気力はないです。
SGの今回の試験、受験者が1万人を下回るどころか、昨年度の半数と言うのにも驚きましたね。受験したのが今回で、本当にラッキーだったと思います。CBT方式初回ということで、配慮して下さってたかもしれませんね。
そして、合格発表日の割には静かですね。

茶色うさぎ様
お誘いありがとうございます。^_^FEやAPのキタミの参考書を見た瞬間、1ページで本を閉じました。(T . T)
午前問題は頑張ればどうにかなりそうですが、午後は甘くないと痛感してます。
仮に受験する気になったとしても、復職して、会社が、FEやAPの試験対策講座の学費を出してくれる時の方が良いかなと。でも、IPAはお腹いっぱいです。ビールじゃないですよ。

久々にみなさんとお話できて、良い気分転換になりました。ありがとうございます。^_^
DM機能とか有れば良いのですがねぇ。ちょっと残念です。

余談ですが、SGの試験勉強に使ってた問題集一式、売りに出すことにしましたが、テキストだけは手元に残すことにしました。
と、言うことで、私の受験番号もありました。

みなさん、改めまして、SG合格おめでとうございます。

2021.01.28 23:30
AgentTakaさん(No.25) 
さくらさん
合格おめでとうございます。
ビールじゃないってことはスパークリングワインですかね。あははは
羽根伸ばし終わったら次のステージへ目標設定されることを期待しております。
ぜひまたお会いできることを願っております!
2021.01.29 00:29
ブルーボイスさん(No.26) 
こんにちは

うさぎさんや、AgentTakaさんがお見えになり、
なんだか感動してます。
APに向かってる二人が、
すでに、こちら板には来ないと思ってましたからw
私も二人に追いつけるようSG合格に向けて頑張ります。
2021.01.29 12:27
茶色  うさぎさん(No.27) 
AgentTakaさん
合格されたのですね。疑いようのない事なので、感動なし!笑。
先生、おめでとうございます^ ^

元・予想問題に苦戦さん
申し込まれたんですね! スゴイ…
お忙しいのに偉いですね。見習いたいけど見習えない。やる気なしと力不足で。
応援してます^ ^
あ、あと体のことを心配してくださりありがとうございます。

さくら様
SGの今回の試験、受験者が1万人を下回るどころか、昨年度の半数とは驚きですね!他の試験も同じような感じだったんでしょうか?コロナで試験会場に行くのは諦めたんでしょうか?それとも午後試験の問題をパソコンでやると言うのが嫌だったんでしょうか?

さくらさんに教えていただいたURLをみましたが、平成元年度のまでのデータしか見当たりませんでした。やっぱりスマホで見る資料はちょっと違うんでしょうか?機会があったらパソコンで見てみます。ありがとうございます

LINEのオープンチャットに情報系のものもあり入ったのですが、余り会話がなくて情報交換など出来ず… こちらの方が断然使えます。不便な所もありますが。

次のお仕事決まりましたか?

ブルーボイスさん
お久しぶりです。あれ?一緒に勉強して一緒に合格したものとばかり思っていました! 失礼しました。大丈夫ですよ、応援しています!
2021.01.29 17:13
AgentTakaさん(No.28) 
ブルーボイスさん
こんばんは

お邪魔しております。同級生が集まるとなんか感慨深いものがありますねー。
ブルーボイスさんが7月合格したら、またお祝いに来ますよ!
お勉強頑張って下さい。応援しております!
2021.01.29 17:37
たろうさん(No.29) 
全体の受験者も激減していますね。
https://www.jitec.ipa.go.jp/1_07toukei/oubosya_ruikei.pdf
2021.01.29 18:13
AgentTakaさん(No.30) 
たろうさん
こんばんは

わおー
すごい減り方ですね。ケタが違う。これってコロナの影響なのかな、、、
SGは計算問題が少ないからCBT化も理解出来ますけど、トレースが必要とか計算問題も多いFEもCBT化されたということは、もう他の試験もいつCBT化されてもおかしくないですよね。
2021.01.29 18:44
茶色  うさぎさん(No.31) 
うわー。減ってる
本来、開催されるはずの試験のうち何割が無くなったんだろう。7割くらい取り止めになったのかしら?自分が受けた試験のことしか知らない私( ̄д ̄;)会場、いっぱい人いたけどなぁ
2021.01.29 22:31
たろうさん(No.32) 
AgentTakaさん
APや高度区分は記述式や論述式があるので、CBTになると個人的にはかなり楽になりますね。特に論述式は加筆修正が楽になります。
あ、でも問題文のマーキングとかがやりにくくなるかも・・・。

茶色うさぎさん
受験者や受験会場は減っていると思いますが、試験自体は全区分行われていますよ。私はシステム監査を受けたのですが、私が受けた教室はいつもの半分ぐらいしかいなかったです。
2021.01.30 08:27
茶色  うさぎさん(No.33) 
たろうさん

そうなのですね。じゃあ、コロナが原因ですかね!?
2021.01.30 20:00
たろうさん(No.34) 
茶色うさぎさん

じゃないかなぁと思います。
2021.01.30 20:27
茶色  うさぎさん(No.35) 
私的に意外です…
2021.02.04 22:06

返信投稿用フォーム

スパム防止のためにスレッド作成日から30日経過したスレッドへの書込みはできません。
© 2015-2024 情報セキュリティマネジメント試験ドットコム All Rights Reserved.

Pagetop