HOME»情報セキュリティマネジメント試験掲示板»この試験が就活や転職にあまり役立たないと聞きますが
投稿する

[0837] この試験が就活や転職にあまり役立たないと聞きますが

 soreiyuさん(No.1) 
この試験が就活や転職にあまり役立たないとネットにはよく書いてありますが、ぶっちゃけどうなんでしょうか・・?
サイトによっては、「今後、セキュリティの重要度が高くなるにつれて必要度が増すであろう試験だ」みたいに書いてあったりもしますが
ちなみに私はITパスポートの次の段階としてこの試験を受けます
2021.04.15 16:39
さん(No.2) 
soreiyuさん
統計情報を見ていただければわかると思いますが、この試験はそれほど難しいものではありません。
なので、この資格を持っているというだけで合格にするような企業はまずありません。

ただ、それでもある一定のセキュリティに関した知識を持っているという事実には変わりありませんので、若干高めの評価になる。もしくは採用試験の合格ライン上にいる何名の中から選ぶ際の決め手になるくらいと思われます。

就活や転職にあまり役に立たないは言い過ぎで、多少は役に立つくらいだと思います。
2021.04.15 17:44
 soreiyuさん(No.3) 
詳しく教えていただいてありがとうございます!
試験がんばります
2021.04.16 17:43
さん(No.4) 
ちなみに私は金融機関に所属してますが、当該資格を取得すると数万貰えます。

よって、文系主体の企業では一定の価値があると思料されます。
2021.04.20 12:48
 soreiyuさん(No.5) 
文系ですか・・IT企業に行く予定なので違いますね
2021.04.20 18:06
お名前さん(No.6) 
当方、IT企業所属ですが、弊社では一時金や昇給評価の対象になっています。
企業によるとしか言えませんが、志望企業の説明会にて、ないしは既に内定しているのであれば担当者の方にでも聞いてみるとよいのではないでしょうか。
2021.04.20 22:27
さん(No.7) 
先日、IT企業の人事の方に仕事で会いましたが、
入社時に基本情報。
中堅社員で応用情報。
エンジニアは高度試験。
と言ってましたよ。

就活時に応用まで取っていると効果がありそですね。
2021.04.25 07:48
 soreiyuさん(No.8) 
応用情報ですかぁ・・
セキュマネのあとに受けようか迷ってます
Iパス(合格済み)ー>セキュマネ(勉強中)ー>応用情報(一応最終目標)
っていう感じですね
資格はなくても実際にアプリなどを作ってみるといいと聞きましたがどうなんでしょうか
2021.05.17 20:58

返信投稿用フォーム

スパム防止のためにスレッド作成日から30日経過したスレッドへの書込みはできません。
© 2015-2024 情報セキュリティマネジメント試験ドットコム All Rights Reserved.

Pagetop