投稿する

[0900] 午後受験してきました。

 じー/9段さん(No.1) 
なんとか、合格圏内に入れたので、ホッとした次第です。

道場管理者の方、このような素晴らしいサイトを運営していただき、大変感謝すると共に、御礼申し上げます。
ありがとうございました!!


開始10分くらいは、問題が理解できず焦りましたが、、、、
問1からは諦め、問3から始めたら、、、、!!!

前日勉強したことが出たので、平常心を取り戻し、そこからは淡々とこなして、結果15分余りました。
問1:25分
問2:30分
問3:20分
やはり悩むところが出たので見直して5分前に終了~。

過去問同様、問題と設問を素早く理解するのが大変でしたが、機能のおかげで設問と問題分が交互に出せるので、思っていたよりやりやすかったです。
他の掲示板でも書いていますが、サンプル画面の事前確認は必須です!

【対策と結果】
前段)
4月中旬からITパスで1か月道場で勉強し、無事合格。
対策1)
その勢いで、1.5か月かけて午前対策を実施して、九段3800問解きました。約8割の正解率をキープ。
午前結果80点でした。

対策2)
午後は1週間あけて受験。
その1週間では午前問を継続して、基本知識や脅威の原因と対策案を意識しながら忘れないように解きました。
午後問は時間を意識しながら各問を30分毎に区切って行い、最後の過去問だけは通しで1.5時間で解きました。
午後結果は60点。ギリ超えた?

過去問は問題分もある程度覚えておくと、ストーリー、自分がインシデント解決担当者の気持ちがわかり、意識して読み解いていけば、その対策や何が問題かが、見えてくると思います。

午後の過去問は絶対重要です!!
一通り問題をといたら、答えを当てはめて全部を数回読んだ方が、ストーリー性が理解でき、問題の傾向が分かると思います。
私はそこまでしませんでしたが、時間の有る方は、ぜひお試し下さい。

2021.07.17 13:45

返信投稿用フォーム

スパム防止のためにスレッド作成日から30日経過したスレッドへの書込みはできません。
© 2015-2024 情報セキュリティマネジメント試験ドットコム All Rights Reserved.

Pagetop