HOME»情報セキュリティマネジメント試験掲示板»むずかしいと言う人は多いけど
投稿する

[0902] むずかしいと言う人は多いけど

やーさん(No.1) 
今回の午前試験が難化したとの事前情報で、
ビクビクしながら受けました。
無事に6割は超えたのでひと安心です。

確かに、難しい問題や「そこ問うの!?」みたいな問題は過去問より多かったです。
しかし、確信を持って答えられる問題、答えられなくてはいけない問題が30問は間違いなく用意されていたので合格率的には過去と変わらないのかなという印象です。
どのみち、落としちゃいけない問題を落としているとしたら午後問題でつまづくのでこのくらいがいいのかなと。

過去問ばかりやってて全くできなかったと言う声を散見しますが、過去問も解説をしっかり見て出てくる用語をきちんと理解しておけば応用が効きます。
きちんと勉強してる人たちは落ち着いて受験していいと思います。

ちなみに私の勉強時間は、参考書を二周読んで過去問を一巡させたくらいですので、参考までに。

追記:午後試験も無事に8割超えました。
2021.07.17 14:13
ゆるげんさん(No.2) 
私も本日午前午後両方受けてきました。
予想問題もやらないと全くわからない!という話を多数見かけたので、
過去問一回ずつしかやってない(見直しもホドホド…)身としてはたいへん不安でしたが、
落ち着いて考えれば解けるものばかりでした。確かに難化していると思いましたが…
過去問の傾向と問われそうな内容を分かっていれば、初見の単語があっても応用できると思います。
スコアレポートは午前80、午後83でした。みなさん頑張って!落ち着いて、心配しすぎないことです。
2021.07.17 14:59

返信投稿用フォーム

スパム防止のためにスレッド作成日から30日経過したスレッドへの書込みはできません。
© 2015-2024 情報セキュリティマネジメント試験ドットコム All Rights Reserved.

Pagetop