HOME»情報セキュリティマネジメント試験掲示板»学生です。来週試験があります。

情報セキュリティマネジメント試験掲示板

掲示板検索:

[0918]学生です。来週試験があります。

 学生さん(No.1) 
実務経験のない学生ですが、来週に試験があります。
掲示板見ていると、過去問解けても苦戦している方が多くて心配です。
何か試験を解くコツやアドバイスがありましたら教えてもらえると嬉しいです。
長文読解も苦手で不安で仕方がないです。

学生で受けた方のコメント、よろしくお願いいたします。
2021.07.19 16:09
キャスバル・L・Dさん(No.2) 
学生には貴重な出費だと思うから受験テクみたいになるけど攻略法を授けるよ!!

午前は過去問をひたすらやる。(未回答モードですり潰す)

午後はPDFは全部印刷して、解答を埋める。
解答を埋めることで1つのセキュリティインシデントの事例集となる。
もし、印刷が難しいなら過去問道場の問題をワードか何かにはって、
答えを埋める。PCすらなければスマホからでもコピーしてメモ帳にはって、
答えを埋める。それを読む。分からないワードが出てきたら調べて、覚える。

あとはセキュリティマネジメントの存在価値、存在意義を考えよう。
最近のサイバー攻撃の種類、攻撃方法、脆弱性、対処法、対抗策などなど。

とりあえず、午後問題は答えを埋めてストーリーにする。
それを見て、企業ではこういうインシデントがあると理解する。
過去問は各回3問×10回分ぐらいだっけ?
30件のインシデントを勉強したら本番でもスラスラいけるよ。

絶対に合格するから!!頑張って!!
2021.07.19 20:02
 学生さん(No.3) 
ありがとうございます!
午後試験はただ読んで理解しようとしないで、ストーリーを考えて解くのが大切ということですね!
予想問題はとりあえず8番まで解いてみましたが、初見で最低でも70%とれていたので、ラスト1週間追い込んで仕上げたいと思います!
2021.07.19 20:13
キャスバル・L・Dさん(No.4) 
午前はそれだけやれれば、あとは隙間時間に未回答もしくは苦手な問題をひたすらやる。


午後は時間のある時に必ず穴埋めした問題文を読む。
時間があれば問題を解いて、解説がベストだけど、
来週まで時間がないし学生で実務経験ないなら最初からストーリーを読む。

午前で勉強してきたワードが出てくる。
あ、これ知ってる。あれ?これ知らない。→調べる

やっていくうちに、これ別の年の過去問に似たケースだ。
ということは、こうやらなきゃだよね。って自分で読み解けていきます。
やみくもに参考書をやるのではなく、せっかくセキュリティマネジメント試験に
出題されたインシデント(過去問)があるのでそれをやるべき。

時間があるならいくらでもセキュリティインシデントの事例集、対策集はありますが
それは実務をしながら覚えていきましょう。

とりあえず、学生さん!!頑張って!!
2021.07.19 20:20
キャスバル・L・Dさん(No.5) 
あと、念のために


情報セキュリティマネジメント用語辞典
https://www.sg-siken.com/word/index_security.html

は全部暗記しておいてね。
2021.07.19 20:36
 学生さん(No.6) 
凄く納得できる回答でした!
「答えを穴埋めして読む」、実務経験ない僕にとってはこれがなおさら大切だと感じました。
夏休みに入り時間があるので、午後問題のインシデントの事例を一通り読んでみたいと思います!
2021.07.19 20:36
キャスバル・L・Dさん(No.7) 
素晴らしい!!
過去問全部やれば最近のサイバー攻撃のほぼほぼすべてをカバーするんで、
どんな問題が出ても知識は取得できているはずだから大丈夫!!

試験だけど内心は、「やれやれ。これはこうすべきでしょ!!って感じで解けるはずです。」

夏休みなのに向上心をもって勉強する姿勢は素晴らしいです。
頑張ってください!!

2021.07.19 20:47
AgentTakaさん(No.8) 
キャスバル兄さん!

妹のセーラマスです。
キャスバル兄さんのアドバイスと応援する姿勢も美しくってよ。
ニュータイプとはいえ、やはりキャスバル兄さんも努力されていたんですね。
わたしも見習います。

コアブースター発進!
2021.07.23 09:05

【返信投稿用フォーム】

お名前(10文字以内)

顔アイコン


本文(2,000文字以内)

投稿削除用のパスワード(20文字以内)

プレビュー
※CBT方式においては出題内容の公開は禁止されているため、出題内容を尋ねたり、出題内容を特定できる類の投稿を禁止します。
※宣伝や迷惑行為を防止するため、当サイトとIPAサイト以外のURLを含む文章の投稿は禁止されています。

投稿記事削除用フォーム

投稿No. パスワード 
© 2015-2021 情報セキュリティマネジメント試験ドットコム All Rights Reserved.

Pagetop