投稿する

[0915] 午後の過去問集

 のぞみさん(No.1) 
午前試験はなんとかクリアすることができました。
残るは午後試験のみです。
そこでお伺いしたいのですが、
午後問題の過去問だけを集めた参考書はないのでしょうか。
ちょっと調べただけではわからず…。
あと、午前問題とセットになってる参考書はたくさんありました。

午後問に集中したいので、午後問だけの過去問集がほしいです。
ご存知でしたらどうぞご教示ください。

よろしくお願いいたします。
2021.07.18 23:01
大井さん(No.2) 
わざわざ買うのは勿体ないと思います。HPで過去問をダウンロードし、PCでやった方が実際の形式と似ていると思います。

https://www.jitec.ipa.go.jp/1_04hanni_sukiru/_index_mondai.html
2021.07.18 23:11
 のぞみさん(No.3) 
教えてくださって、ありがとうございます。
しかしIPA公開の問題は大量にあり、少々難儀しそうです。

午前問も含まれていいので、
なんとか午後問に注力されている参考書が
ほしいところです…。
2021.07.18 23:21
 のぞみさん(No.4) 
いろいろ調べてみましたが、大井さんにご提案にただいた、
IPA公開の過去問を解くのが一番いいようですね。

せっかくいいアドバイスを頂いたのに、
フイにするようなレスを返してしまい、
すみませんでした。
2021.07.18 23:42
大井さん(No.5) 
いえいえ、最初は自分も同じように問題集を探していましたので、お気持ちは十分に分かります。が、結局は、そこにいき着きましたので。頑張ってください!
2021.07.19 00:13
CEHが目標さん(No.6) 
知っていたらゴメンなさいね。
このサイトの「本試験午後過去問題」では、だめのですか?

PC使用でしたら右にある「【徹底解説】本試験過去問題」のやりたい年度をクリックし午前問題の一番下までスクロールすると、その年度の午後問題が選択できます。

スマホでしたら、過去問道場の下にある、各年度の試験をクリックして、右側の「午後問題」タブに切り替えればその年度の午後問題が選択できます。

PC使用なら午後試験の2分割モードが用意されているので、それを使用すると便利ですよ。

あと「[0741]CBT午後の操作テク」も読んでおくといいかもです。

午後試験頑張ってくださいね。
2021.07.19 00:20
 のぞみさん(No.7) 
知りませんでした。教えてくれてありがとうございます。
スマホからも使えるのがいいですね。
さっそく日々の勉強に活かそうと思います。
2021.07.19 00:29
AgentTakaさん(No.8) 
CEHが目標さん
こんばんは

さすがお目が高い!ベストアンサーオブザイヤー!
PC使用の午後試験の2分割モードはとても便利です。が便利すぎるところも、、、本番は問題文と設問を並べて見ることはできないので、並べて見れる2分割モードは便利過ぎる優しさがあります。決して便利な学習環境をご用意して頂いたドットコムさんを批判する訳ではございませんが、本番の環境過酷モードで取り組みたいなら、「[0741]CBT午後の操作テク」の1PC2タブ作戦の方がより実戦に近い環境です。問題文と設問は並べて見れずに仮想板チョコアイコンに見立てたタブの切り替えで解答していく学習方法になりますので。
2021.07.19 01:23
ド素人さん(No.9) 
板チョコさんって
午前問題でも試すことができますか?
2021.07.19 09:18
 のぞみさん(No.10) 
なるほど。参考書選びだけでなく、
このサイトの上手な使い方まで教えてもらっちゃいました。
感謝感謝です。

レス頂いた皆さんに謝礼を配りたいくらいです(笑)
2021.07.19 11:06
AYAさん(No.11) 
この投稿は投稿者により削除されました。(2021.07.19 13:53)
2021.07.19 13:53

返信投稿用フォーム

スパム防止のためにスレッド作成日から30日経過したスレッドへの書込みはできません。
© 2015-2024 情報セキュリティマネジメント試験ドットコム All Rights Reserved.

Pagetop