HOME»情報セキュリティマネジメント試験掲示板»セキュリティの楽しい勉強方法
投稿する

[0929] セキュリティの楽しい勉強方法

 AgentTakaさん(No.1) 
皆様こんばんは

セキュリティの勉強が初めて、とか苦痛や苦手意識を持たれている方々へ。
IPAが10分程度のショートストーリーでセキュリティについて学べる動画がありますのでご紹介します。
映像で知る情報セキュリティ 映像コンテンツ一覧
https://www.ipa.go.jp/security/keihatsu/videos/index.html
結構本格的で楽しく学べます。脆弱な組織に迫りくる脅威!臨場感あふれるBGM、役に合わせたキャスティング、そして急転直下のエンディング!感動ストーリーに世界が泣いた、、、
わたしも当試験の勉強の合間に休憩がてら当動画を見て楽しんでいました。わははは
2021.07.20 19:46
 AgentTakaさん(No.2) 
連投申し訳ございません。

「情報セキュリティ10大脅威2021」も分かりやすい解説で勉強しやすくてお勧めです。

https://www.ipa.go.jp/files/000088835.pdf

頑張って下さい。
2021.07.20 19:57
えーかさん(No.3) 
AgentTakaさん

動画のシェアありがとうございます。
私は31日に午後の試験を受けます。
午前はすでに受けていて、なんとか合格ラインに
のっかったのですが、午後対策をやろうという
このタイミングで、
ものすごく勉強をしたくなくなりました。
仕事が忙しくなったりで疲れもあり、
やろうやろうとは思うのですが、
なかなかとにかくやる気になれない…。

でもこの動画を見て徐々に
モチベーションを上げれてる気がしてます。
動画を見終わったら過去問に向かいます!
ありがとうございます!
2021.07.22 13:30
 AgentTakaさん(No.4) 
えーかさん
こんにちは

お返事ありがとうございます。
やろうやろうとは思っててもとにかくやる気になれない、お気持ちよーく分かります。
みんな同じように自分と戦っていると思いますよ。
疲れたら思い切って筆を置いて休む。(いまどき筆!?)
パジャマでリラックスしてアイスクリームでも食べながらIPA動画を楽しんでみる
youtubeで「松岡修造」で検索して応援動画で応援してもらう(これは勉強仲間に教えて頂きました)などなど

いま、えーかさんに一番効きそうなのはyoutubeで「松岡修造」かも。

残り10日!いざとなりゃ次回もあるし開き直ってラストスパート頑張ってみてください。
応援していますよ!
2021.07.22 15:46

返信投稿用フォーム

スパム防止のためにスレッド作成日から30日経過したスレッドへの書込みはできません。
© 2015-2024 情報セキュリティマネジメント試験ドットコム All Rights Reserved.

Pagetop