投稿する

[0953] 合格基準について

 さん(No.1) 
本日、午前と午後の両方を受けてきました。

午前は56点と惨敗。。。
初めてだった事もあるのか、かなり難しく感じました。(特にマネジメント系が25%でした)

午後は86点でした。
こちらは文章をよく読めばそこまで難しいとは感じませんでした。

SGについて、ネットの記事を見ていると、
過去に合格基準が下げられた事があるようなのですが、今回はそう言った事がありそうなのでしょうか。

難しいと言っている方と、言っていない方が極端な印象を受けたので、感想を教えて頂けるとありがたいです。
2021.07.24 17:12
学生さん(No.2) 
過去問と比べて難易度はどうでしたか?
あと、差し支えなければ経歴(実務経験があるかどうか)を教えていただきたいです。
2021.07.24 17:19
 さん(No.3) 
学生さん

私の勉強不足ではあると思うのですが、
午前は過去問で見かけた事のない問題が多かった気がします。

午後は過去問やっていないので分かりません。

実務経験は、今年3年目です。
セキュリティ業務は1ヶ月も経験してないので、ほぼ無いのと同じです。

その代わり、今まで提案業務や構築業務をやっていたのでその辺りの知識も役だったのかなと思います。
2021.07.24 17:33
senさん(No.4) 
今日の午前中の問題は難しかったでしょう

初めて見た問題が多かったです。
2021.07.24 18:38
さくらさん(No.5) 
この投稿は投稿者により削除されました。(2021.07.24 22:35)
2021.07.24 22:35
 さん(No.6) 
senさん

やはり難しかったですよね…
貴重なご意見ありがとうございます!
2021.07.24 19:36
 さん(No.7) 
この投稿は投稿者により削除されました。(2021.07.24 19:38)
2021.07.24 19:38
 さん(No.8) 
さくらさん

お教え下さりありがとうございます。

因みにですが、CBTは問題が平準化されると言われたのは、どういったことでしょうか?

CBT方式だと問題難易度が変わるのでしょうか?
2021.07.24 19:39
さくらさん(No.9) 
い様

平準化とは、出題される問題の難易度の差が、受験者間で発生しないように対応されているということです。
後半に受けたから有利とか、前半に受けたから損したとか、そういうのはないと言うことです。
2021.07.24 20:39
ド素人さん(No.10) 
いさんへ

過去問がどうこう言うのも本当は規約違反ではないですか?
社会人なら尚更ルールは守らないと駄目ですよ。
2021.07.24 21:55
AgentTakaさん(No.11) 
いさん
さくらさん

こんばんは
さくらさんのフォロー、補足です。
基準点の引き下げは余程の難易度さが認められない限りございません。
今回の試験の掲示板を拝見するに午前の難化が話題となっていますが基準点引き下げるほどの難易度差ではないと予想しています。
また、CBTは問題が平準化されるのか、CBT方式だと問題難易度が変わるのか、といったご質問は基本的にお答えできないです。CBTになってから問題は全て非公開で漏えいさせた場合、損害賠償請求にも発展しかねません。ここはご質問する方も解答される方もあまり踏み込まない方が無難でよろしいでしょう。
皆で問題は非公開で漏えいさせないというルールが公平性を保つ担保にもなっているのです。

ただ、世間一般的なCBTの試験は大量に問題のストックがあり、その中からランダムに問題が抽出されて出題されるので、同じ会場、同じ時間、同じ試験を受験しても隣の方とは全く違う問題を解いている、という認識がごくごく一般的です。なので難易度に全く差がない、とは言い切れないのが「世間一般的なCBTの試験」です。

合格される方は多少の難易度などどこ吹く風よ?としゃあしゃあと合格されますので、いさんも頑張って下さい!
2021.07.24 22:01
さくらさん(No.12) 
AgentTaka様

わかりやすい補足、私が言いたかったことの代弁、ありがとうございます。

表現を失敗すると、誤解を与えたりするし、下手すると規約違反に接触するので、表現、悩ましいですよね。
2021.07.24 22:23
AgentTakaさん(No.13) 
さくらさんのご意見に同感です。
損害賠償請求って、もーちょーめんどーでしょ。
CBTになってから問題は全て非公開でお答えできません。ってするりするりかわすのが無難でしょうね。わははは
2021.07.24 22:31
ド素人さん(No.14) 
いろいろと思うのですが、少々問題について喋り過ぎかなと思います。
自分がIPAだったらアウトだと感じます。
みんな受かりたいのはわかりますが、
そもそも知識を問われているのだから
ズルせずに堂々と勉強して受かれば良いのですよ。
2021.07.24 23:54
あゆさん(No.15) 
ここはまだマシだよ。5ちゃんねるはもっとひどい。
2021.07.25 02:12
ド素人さん(No.16) 
マシだとマシじゃないということ言ってるのではなく、守秘義務すら守れない人が情報セキュリティマネジメント試験を受験すること自体がどうかなぁ。と思います。
2021.07.25 09:11
午前58点だったさん(No.17) 
僕は、58点でした。
合格者数が少ないと、基準点が下がることがあるのでそれに期待しましょう。
2021.07.26 10:40

返信投稿用フォーム

スパム防止のためにスレッド作成日から30日経過したスレッドへの書込みはできません。
© 2015-2024 情報セキュリティマネジメント試験ドットコム All Rights Reserved.

Pagetop