投稿する

[1019] 午前得点72午後60

 びみょうさん(No.1) 
スコアシートによれば得点午前72午後60とでました。
これは合格なんでしょうか…?
微妙です…
2021.07.28 17:47
睡眠大事さん(No.2) 
 受かってると思います.私は,午後58点でした.たぶん,私は落ちますよね(´;ω;`)
2021.07.28 19:49
 びみょうさん(No.3) 
ありがとうございます。了解です。
しかし、今回は午前、午後ともに過去問ベースだけでは太刀打ちできないような気がしました。
午前に関しては明らかに過去問とは違う問われ方、内容だったし
午後に関しては国語的な能力よりもその事象に対する対策など主に知識を問う事に重きをおいていたような気がします。

すべての過去問、予想問題を他の試験のようにパターンと感覚的な暗記でなんとかしてきた僕にとってはとんでもなく難しかったです。だって過去問、予想問題ともに100%で挑んでこの結果ですよ…

これが歴史が浅い試験の怖いとこなんですね…

全体的な対策としては頻繁に過去問にでるワードに対して完璧に理解していないと厳しいなと思いました。
例えば他の試験ではこのワードが出てきたらこれが正解とか間違えとか。
今までこれでクリアしてきたんですが
この試験に関してはよく出る一つのワードに対しても全く違う問い方で聞いてくる。
こんな試験は今までで初めてでしたよ。
2021.07.28 21:18
あすかさん(No.4) 
試験お疲れさまでした。
この投稿を見るに、午後問題も相当数用意してて、どれに当たるかで命運が決まりそうだと思いました。

3つとも、「知識・応用」重視な問題だったのでしょうか?
他の方が平然と高得点で「普通」と書いてるので、過去予想完璧な人がここまで書かれると、天に祈ることしかできなくなります。。。
2021.07.28 21:41
 びみょうさん(No.5) 
はい。というかですね自分は全く情報系関係ない職種でIT関係の資格も今回が初めてでむしろ個人情報やセキュリティとは全くかけ離れた世界で生きていてかつ他にたくさんの資格試験を経験してきた人間からこの試験を分析すると
試験内容を詳しく書くななど特に厳しいのやら過去問が少ない事からみてCBT試験を機会に問題を改めて創ってきたなという印象でした。他のCBTはめんどくさいのか過去問がまんまでたり少しいじったりとかばっかりでしたので。
そのCBTに対する先入観での試験勉強をしていたのでまさに寝耳に水でしたよ。まじで。
例えばある選択項目から正解を当てるのにこのワードが出てきたら正解とか誤りとか、ある単語を覚えるのにこのワードや説明が書いてあったらこれ。
みたいな覚え方で攻略できるんですが
この試験はその単語から紐付けしたような問い方なんで
やはり意味をしっかり理解できないと厳しいなと思いましたよ。
2021.07.28 22:08
あすかさん(No.6) 
びみょうさん、ありがとうございました。
私も業界素人ではありますが、午前も8割とるくらい勉強(できれば理解、と言いたいですが)してきました。
逆に、その言葉の意味が分かっていれば、過去問レベルの分量、難易度だった、と捉えてもよいでしょうか。
びみょうさんが、あらゆる業界資格を制覇してきた優秀な方なんだな、と思いました!
2021.07.28 22:13
 びみょうさん(No.7) 
なんちゅうか、自分は運輸管理、企画系で現場で必死こ日銭を稼ぐ系なんでド素人はなんすよ。逆に今回IT系の知り合いは午前午後勉強せずに9割取れてました。理由を聞いたら大体普段の業務でやってるから解るといっていましたし、午後問も普段から仕事に対して問題と同じような進め方をしているそうです。なんで今最前線でセキュリティやってる人達に国家資格持ってるんだぞと箔を付ける試験だなーとも思いましたよ。
2021.07.28 22:28
あすかさん(No.8) 
ご回答ありがとうございます。
専門外とはいえ、過去予想をこなされてる時点で知識は得られてると思います。
今回の午後が、セキュリティのみならずITの実践的知識がいる問題に当たったのではないかと推察します。
私も専門外でセキュリティの勉強のみですので、専門的問題に当たらないよう天に祈っておきます。
2021.07.29 06:27

返信投稿用フォーム

スパム防止のためにスレッド作成日から30日経過したスレッドへの書込みはできません。
© 2015-2024 情報セキュリティマネジメント試験ドットコム All Rights Reserved.

Pagetop