HOME»情報セキュリティマネジメント試験掲示板»非IT系ですが短期間で合格基準点取れました!

情報セキュリティマネジメント試験掲示板


[1151] 非IT系ですが短期間で合格基準点取れました!

 かなぴさん(No.1) 
11/27(土)本屋で情報セキュリティマネジメント試験を知り、衝動的に参考書を購入。
11/28(日)受験予約をしようとしたら、県内で年内に受験出来るのが12/9(木)しか空きが無かったため、ダメ元で受験申込みしました。
非IT系なので分からない問題が沢山ありましたが、『6割当たれば合格出来る!』と思って不得意分野は諦めたことや、途中で"もう二度と勉強したく無い(から一発で合格したい)"と思ったのが良かったのか、午前70点台・午後80点台で合格基準点をクリアできました。
合格した時のイメトレしてたのが効果があったと思います。合格基準点取れたと分かった夜のビールは美味しかったです?
2021.12.19 20:50
Takuさん(No.2) 
突然質問失礼します。
午前と午後の勉強期間が分かれば教えてほしいです。
2021.12.19 23:32
さん(No.3) 
水を差すようであれですが、じっくり勉強して合格した方が次の資格にも繋がるので旨みがあると思うんですよね。個人的な感想ですが。
2021.12.19 23:34
 かなぴさん(No.4) 
>Taku さま
1.表紙に"売上No.1"と書いてあるテキストを1日50ページのペースで読む
2.それ以降は午後問題の学習
3.隙間時間はここの過去問道場を繰り返す
午前午後問題とも設問と解説をセットで学習したので頭に入りやすかったです。
>あ さま
そうですね。
テクニックを使って合格しても、本当の意味で学習出来たとは言えないと思います。
ITパスポートも3日間の準備期間で合格基準点取れましたが、こちらも身についていないでしょうね。
次にFEを受験する時に苦労すると思いますよ。
2021.12.20 09:01
さん(No.5) 
アイパスって3日で合格できるんですね。
受けたことないんでわかんないですが。
FEも簡単なんでテクニックでなんとかなると思いますよ。頑張ってください。
2021.12.20 09:56
とらさんさん(No.6) 
勇気をもらいました!
日曜に試験を控えており、今慌てていますが、
やるだけ全力でやろうという勇気をもらえました!

2週間足らずで合格されるには、強く信じる力と気力も必要だったと思います。
イメトレ、私も今夜からイメトレして、やる気を出してがんばります。
夜中しか勉強時間がなく、あきらめたらいかーんと思っていたので、
がんばろうと思えました。
2021.12.20 16:51
 かなぴさん(No.7) 
>あ さま
FEを簡単と言えるの、スゴイです!

>とらさん さま
合格点取れたら温泉に行こうとか、どんなドヤ顔で職場に報告しようかとか、妄想みたいなイメトレがモチベーションになりました。
一発合格出来なかったら再チャレンジしなかったと思います。今回は(多分)無事合格出来たので続けてITパスポート受験してみたり、来年は基本情報技術者試験受けてみようとか、前向きになれました。
仕事の休憩時間はスマホで過去問道場を、移動中はYouTubeの聞き流し系解説動画をリピートするのがオススメです。
他の会場では無いかも知れませんが、自分が受験した会場ではブランケットの貸し出しサービスがありました。コロナ対策で会場を換気していて寒かったので、これが助かりました。
2021.12.21 06:00
勿れさん(No.8) 
非IT系っても、現代社会ではITの知識なくして仕事なんてままならないものばかりで、この試験自体がそういうネットワークを介してPCで仕事するのに必要な管理能力の試験、非IT系もIT系も関係なく必要なもので、ある程度の知識があれば短期間でも取れるようなものでしょう。
非IT系で短期間とかタイトルする意図は、非IT系でも簡単にとれるよ?と言いたいのでしょうか?非ITとかそういうのはミスリードになるから辞めたらいかがですか?
2021.12.26 10:24

返信投稿用フォーム

スパム防止のために初投稿日から30日経過したスレッドへの書き込みは禁止しています。

© 2015-2022 情報セキュリティマネジメント試験ドットコム All Rights Reserved.

Pagetop