投稿する

[1239] 初めての受験を検討

 かなちさん(No.1) 
初めて情報セキュリティマネジメント試験を受けてみようかと思っています。
今週、本を買いに行こうと思っていますがテキストを購入して、こちらのサイトの問題を解いていればいいですか?
ちなみに、こちらのサイトの過去問を解くといいのでしょうか?ITパスポートから、と書いてあるところも、全部一通りやるのでしょうか。

教えてちゃんで申し訳ございませんが、教えていただけると嬉しいです。
2022.02.02 20:48
みぜさん(No.2) 
この投稿は投稿者により削除されました。(2022.02.03 14:05)
2022.02.03 14:05
みぜさん(No.3) 
はっきり言って参考書は必要ないです。
索引代わりに買うのなら良いと思います。
ITパスポートの問題もやる必要ないです。
午前に関しては基本情報-応用情報レベルの問題+SG過去問全て解けるようになれば合格できると思います。
午後の問題は午前の対策が終わってから、
過去問1-2周程度やれば問題ないと思います。
頑張ってください。
2022.02.03 14:06
 かなちさん(No.4) 
みぜさん>返信ありがとうございます。
なるほど、過去問全て解けるようになれば合格ですか。。
がんばります!教えて下さり、ありがとうございます。
2022.02.04 21:10
pipimichanさん(No.5) 
現在がどのレベルかにもよると思います
私は仕事の立場上、ISMSの知識が必要になり取得しました。
それまでは文系で情報系に携わったことがなく
システム系の単語も分からないレベルでしたので、参考書は必須でした。
基本は過去問ベースで、解きながらイメージがわかない単語が出てきたら参考書で大枠を掴むといった感じです。
それでも分からない場合は、IT用語を分かりやすく説明してくださっているウェブサイトなどを参考にしました。

逆に言うと、システム系の基礎知識があれば過去問で十分かと思いました。
ご参考までに。
2022.02.05 11:31
 かなちさん(No.6) 
pipimichanさん>ITに少し触る仕事をしているのですが、新人の下っ端故あまり理解出来ていなく本受験をしようと思っています。
基本は過去問ベースで、イメージがわかない単語が出たら参考書ですね。
単語(問題)に慣れるため、暇さえあればここの過去問をとこうと思います。
参考になりました!ありがとうございましたm(_ _)m
2022.02.09 17:44
pinoさん(No.7) 
育休中の者です。
この試験に受かれば復帰後にお少しだけ楽ができるので頑張ってます。
ちなみに私も初めての試験です。
お互い頑張りましょう!
2022.03.27 09:10

返信投稿用フォーム

スパム防止のためにスレッド作成日から30日経過したスレッドへの書込みはできません。
© 2015-2024 情報セキュリティマネジメント試験ドットコム All Rights Reserved.

Pagetop