情報セキュリティマネジメント試験掲示板


[1381] 試験を受けたきっかけ

 risutaさん(No.1) 
今回初受験で合格ラインに達した40代です。
私は会社がDXを重要視するようになり自発的に今回受験しました。
結果6月よりたまたま報奨金制度が導入されることとなり恩恵を受けれそうです。
それまでは途中で試験勉強や合格に意味があるか悩みました。
皆さんの受験のきっかけは何ですか?
2022.06.25 05:17
おじさんさん(No.2) 
私は50代です。会社でマネジメント層におり、コロナ禍&リモート環境での部下のマネジメントへの悩みや上司からの圧力の増大で精神的に追い込まれ、なんとか自己肯定力を得るために資格取得に活路を求め業務に親和性がありそうは資格から2ヶ月スパンで取得をしています。本資格は、risuta様同様会社での推奨資格に設定されたため今回受験しました。GWから勉強を開始し、当初は専門用語に苦しみ、本サイトでの正答率が60%程度でしたが、2〜3回繰り返し今回合格予定です。素晴らしくよくまとまったサイトで感謝ですよね。
次はCompTIAあたりの関連セキュリティ資格にチャレンジしようとおもいます。
2022.06.25 10:56
shiroさん(No.3) 
50歳台です。
小さな事業所で平職員をしています。コンピュータ関係が苦手な職員が多いため、まだコンピュータアレルギー(?)が少なかった私に、コンピュータとネットワーク管理の仕事が回ってきました。本来の仕事と兼任の上、他に相談できる職員もいないので、効率的に情報セキュリティの知識を身に着けるために試験を受けることにしました。学習の成果か、ベンダーとの打ち合わせでもまごつくことが少なくなり、その点ではよかったと自分では思っています。このサイトのおかげで合格ラインには届いたようです。ありがとうございました。
2022.06.25 15:34
はるひさん(No.4) 
50過ぎです。娘が大学のIT系の学部に入ったので一緒に勉強して受けました。
なんとなくITセキュリティは長年、苦手で避けてきたのですが、まとめて勉強してよくわかり良かったです。午後試験は、会社勤めをしているとこんなこと誰かが考えているだろうな、というような実務に近い問題が多かったので、解いていて楽しかったです。ただページ数が多くて時間ギリギリかかりました。こんなモチベーションで受けている者もおります。
2022.06.25 21:38
タコさん(No.5) 
40代前半です。
パートのおばちゃんです。
家のパソコンはXPのまま埃を被っています。

パート先で光回線の勧誘をするかも?という話になり、きちんとした知識がないので古本屋でITパスポートの参考書を買いました。
ほぼ業務には関係ない内容だったのですが、せっかく買ったのでもったいなく思い、試しに受けたら合格しました。

せっかく得た知識が業務で活かされる機会がないことをもったいなく思い、ならばこの知識を活かして他の試験も…と思い、基本情報とセキュマネを受けました。
途中で何度か「私は一体何をやっているんだ…?」と思いましたが考えないことにしました。

今のところ業務には一切役立っていませんし、時給は一銭も上がりませんが、研修で「タコさん、ルーターって聞いたことある?」などと言われると、なろう系主人公のようでちょっぴり気分がいいです。
2022.06.27 19:15
ホタルイカさん(No.6) 
タコさん

「私は一体何をやっているんだ…?」  
クスッと笑ってしまいました。いいと思います。
2022.06.27 21:47
とめたるさん(No.7) 
私は急にキャリアアップで自己推薦書を書く必要ができたのですが、
客観的に自分のスキルを証明するには資格が必要だと感じ、
受験申し込みが間に合ったSGを受験しました。
今回の件で勉学熱が高まったので、秋の上位試験合格を目指して勉強中です。
2022.06.29 10:07

【返信投稿用フォーム】

お名前(10文字以内)

顔アイコン


本文(2,000文字以内)

投稿削除用のパスワード(20文字以内)

プレビュー
※CBT方式においては出題内容の公開は禁止されているため、出題内容を尋ねたり、出題内容を特定できる類の投稿を禁止します。
※宣伝や迷惑行為を防止するため、当サイトとIPAサイト以外のURLを含む文章の投稿は禁止されています。

投稿記事削除用フォーム

投稿No. パスワード 
© 2015-2022 情報セキュリティマネジメント試験ドットコム All Rights Reserved.

Pagetop