投稿する

[1410] ぐうたら中級者の勉強法

 tacoraさん(No.1) 
IPを昨年末、SGを6月に受けて、どちらも1回で合格できました。
大手OA機器メーカーで技術サポートの仕事をしていおり、周りにIT、NWの上級者は多いですが、私は中の下程度で、用語には慣れてるけど、よく分かっていないレベルです。
記憶力、集中力、持久力、持続力、時間が無いので、短期集中で学習しました。

IPとSGの午前試験は、どちらも同じ勉強法でした。
期間は約1か月半。テキスト1冊を2周流し読み。こちらの過去問道場を繰り返し。気になった単語はググって深堀。ながら学習、空き時間学習でしたが、それで8~9割は取れました。
(IPで、SGの6割くらいはカバーできてますね)

SGの午後試験は、長文。読むのが遅く、長期間の学習は飽きて無理なため、午前試験の1週間後に午後試験を設定して、その1週間で公開されている過去問を1日1回分ずつ解きました。
時間を計りながら、大問1問30分以内を目安に、PDFをタブ2枚に開いて、本文と設問をタブを切り替えながら解いていきました。
http://pf.prometric-jp.com/testlist/sg/exam_procedure.html  で、操作をイメージしておいた方が良いです。
本文全部読んでから設問、ではなく、本文の空欄や下線のところまでざっと読んで、設問を確認し、前後を読み直して回答。続きも同様。というやり方が、私は合っていたようです(時間配分的に)。
こちらも、これで8割以上取れました。

こちらの過去問道場には、大変お世話になりました。
大した情報は無いですが、これから受験する方に、少しても参考になれば幸いです。
2022.08.05 15:09

返信投稿用フォーム

スパム防止のためにスレッド作成日から30日経過したスレッドへの書込みはできません。
© 2015-2024 情報セキュリティマネジメント試験ドットコム All Rights Reserved.

Pagetop