HOME»情報セキュリティマネジメント試験掲示板»午後問題 外部メールサーバの設定について

情報セキュリティマネジメント試験掲示板


[1438] 午後問題 外部メールサーバの設定について

 ありんこさん(No.1) 
こんにちわ
午後問題の問題文中にあるメールサーバーの設定について質問です

情報セキュリティマネジメント過去問題 平成30年秋期 午後問3
「外部メールサーバでは次の機能を使用している。」
省略
「インターネットから転送されたメールの差出人メールアドレスがX社ドメインである場合,当該メールを破棄する。」
とありますが  差出人が自社ドメインの転送メールを破棄するのはなぜか理解したいです。

インターネットから転送メールがくる=メール攻撃  ということでしょうか?
例えば外出先からメールを送ることもあるかと思うのですがVPN前提だから破棄するのか??
など実務経験が乏しいため例を知りません。

よろしくお願いいたします
2022.11.18 06:37
AP受かりたいマンさん(No.2) 
私も実務経験がないので細かい事は何も言えないのですが
問題文を見る限り社外で扱う端末は支給されている気配がないという事と
(他の問題を見ていると支給されていたら問題文に書かれている)
外部メールサーバと内部メールサーバに分けられているという文を見る限り、
社内同士でのメールは内部メールサーバしか経由しないので
インターネットから外部メールサーバを経由して入ってくる差出人が自社ドメインのメールは
全てなりすましだと判断していると思われます。
2022.11.18 14:27
 ありんこさん(No.3) 
AP受かりたいマンさん 

回答ありがとうございます!

>社内同士でのメールは内部メールサーバしか経由しないので
>他の問題を見ていると支給されていたら問題文に書かれている

推理のポイントが完結で分かりやすく納得でき すっきりしました!
午後問題への慣れもまだまだということも理解できました

ありがとうございました!
2022.11.19 06:11

【返信投稿用フォーム】

お名前(10文字以内)

顔アイコン


本文(2,000文字以内)

投稿削除用のパスワード(20文字以内)

プレビュー
※CBT方式においては出題内容の公開は禁止されているため、出題内容を尋ねたり、出題内容を特定できる類の投稿を禁止します。
※受験後に「この得点で合格していますか」といった類の質問をすることはスレッドの乱立に繋がるためお控えください。
※宣伝や迷惑行為を防止するため、当サイトとIPAサイト以外のURLを含む文章の投稿は禁止されています。
※同一人物が作成できるスレッドは24時間に1つまでに制限されています。

投稿記事削除用フォーム

投稿No. パスワード 
© 2015-2022 情報セキュリティマネジメント試験ドットコム All Rights Reserved.

Pagetop