投稿する

[1462] 午前問題について

 つやさん(No.1) 
今回の試験、午前問題の難易度が高いという投稿を多く目にします。
自分は過去問道場で5段ですが、あてになりませんか?
2022.12.17 10:49
お茶さん(No.2) 
名人とって66%ギリギリ通過のひともいるからそんなにアテにならんかもです
2022.12.17 10:57
ロクちゃんさん(No.3) 
今回の午前問題、過去問や頻出とされているキーワードを問う問題がほとんどなくて、初めて見る用語やさほど頻出していないと自身が思う分野が出題されて、用語とキーワードを覚えている程度の理解では、太刀打ちできませんでした。どれが正解だったのかもわからないくらい、過去問とはぜんぜん違って、直観的にコレ!という正解の確信がもてない問題ばかりで、文章表現から消去法的に回答していく、フラグを立てる自信の持てない問題ばかりに感じました。多少なりとも過去問に目を通して、参考書の頻出部分やキーワードは理解していましたが、出題傾向がかなり変わったのか、残念な組み合わせの出題に当たったのか、相当な時間を割かなければ、確実にいけたと手ごたえを感じることができない午前問題だったので、かなり汗をかきました。午前64点。
2022.12.17 13:37
くもさん(No.4) 
やはりそうなのですね…。
過去問題より予想問題に力を入れたほうがいい感じですかね?
2022.12.17 14:42
あんこもちさん(No.5) 
この投稿は投稿者により削除されました。(2022.12.17 16:32)
2022.12.17 16:32
あんこもちさん(No.6) 
過去問道場1周して八段ですが、このスレ見てる限り少し不安なのでiパスと応用のセキュリティ分野の直近2年分の問題軽く触れた方がいいんですかね
(少し入れ忘れた箇所があったので再投稿です)
2022.12.17 16:33
 つやさん(No.7) 
こちらのサイトの過去問のみならず、予想問題も一通り解いておりますが、それでも対策は不十分でしょうか?
2022.12.17 17:47
47saiさん(No.8) 
本日受験しました。
過去問8段でしたが、午前問題68点でした。
私は参考書を購入しましたが、ほぼ使用していません
過去問2・3周+予想問題1周で受験にトライしました。
問題=答えで覚えていたら難しいと思います。
見たことある問題は数問でした。
午後問題は、過去問だけで75点でした。
午後は、過去問で解き方を理解できれば合格点に達すると思います。
午後は、午前に比べて『手が出ない』って感じはしませんでした。
頑張ってください。
2022.12.17 20:28
ダルさん(No.9) 
過去問何年分を解いたかによりますが「過去問を全てやれば午前はほぼ受かるだろう」というのが個人的な感想です。
ただ不正解問題をもう一度解いたり、解説を読んで理解を深めることが前提だと思います。
(最低限選択肢の、正解・不正解である理由を理解する、余裕があれば、わからない単語が出てきたらウェブで意味や周辺知識を調べる)
2022.12.18 16:10
匿名さん(No.10) 
本日、午前試験を受けましたが
即日に試験結果は確認できるのでしょうか。
2022.12.19 13:11
ひろとさん(No.11) 
通勤の暇つぶしで過去問解いてるだけでしたが、先程午前試験76点で受かりました。
過去問も程々に出ており、太刀打ち出来ないような感じではなかったです。
2022.12.19 13:18
たくとさん(No.12) 
本日、午前試験を受けてきました。結果は66点でした。終了後に少ししたら登録メールアドレスにスコア結果確認用のURLが送付されてきますよ。
2022.12.19 13:31
trichiurusさん(No.13) 
今日試験を受けて午前点数64点、午後点数84点。過去問道場は二段です。
過去問道場は平成28年春期から令和元年秋期までを1週。
過去問道場だけで知らない単語は検索という方法を取っていましたが、一々面倒くさくなったので、テキストを追加購入しこちらを読み終えた後に過去問を解き進めることを再開。
試験日の朝に間違えた問題のみ解きなおして臨みました。

ただの事務員なので単語の意味が分からずテキストを購入しましたが、普段からIT?とかに触れる人なら過去問だけでも十分合格できるだろうな、と思います。
午後は他の方も仰る通り、解き方さえ分かっていれば午前ギリギリの私でも80点以上とれるので頑張ってください。
2022.12.19 15:15
たもつさん(No.14) 
過去問で平均76%だったので、余裕で受けたら午前試験58点と不合格でした・・

過去問からの出題は少なかったように思います。
逆に午後試験は簡単に思えました、82点。

すぐに結果がわかるのも善し悪しで、次も頑張ろうというモチベーションが保てないですね
2022.12.24 17:15

返信投稿用フォーム

スパム防止のためにスレッド作成日から30日経過したスレッドへの書込みはできません。
© 2015-2024 情報セキュリティマネジメント試験ドットコム All Rights Reserved.

Pagetop