HOME»情報セキュリティマネジメント試験掲示板»科目Bについて教えて下さい
投稿する

[1490] 科目Bについて教えて下さい

 ヒーデさん(No.1) 
今回から午前・午後が試験が無くなりました。

科目A・科目Bとありますが、科目Bでも6割取らないと不合格になるのでしょうか?

科目A・科目Bの合算で6割でいいのでしょうか?
2023.04.10 09:42
momochanさん(No.2) 
出題形式と内容の違いで科目が分けられています。
  ・科目A(知識を問う問題)・・・多肢選択式(四肢択一)
  ・科目B(技能を問う問題)・・・多肢選択式
採点方式については、IRT(Item Response Theory:項目応答理論)に基づいて解答結果から評価点を算出します。
合格基準は、総合評価点が基準点以上の場合に合格となります。

たとえばの話ですが、科目Aをほとんど正解して、科目Bが全然だめだった場合にどういう評価になるかが興味深いですが、受験者には総合評価点のみが知らされるだけです。

一方の基本情報技術者試験の場合では、科目A、科目Bでそれぞれ科目評価点が付き、科目評価点が全て合格基準点以上の場合に合格となります。
2023.04.10 11:49
管理人(No.3) 
momochanさん

質問への回答ありがとうございました。科目ごとの評価はなく、総合評価点のみで合格かどうかが決まる旨をサイト内のFAQに追加させていただきました。
2023.04.10 14:09
momochanさん(No.4) 
管理人様
お忙しい中、返信いただき恐縮です。
ありがとうございます。

よくある質問(FAQ)を確認いたしましたところ、疑問が生じました。
  Q.試験結果が発表されましたが、自分の番号が分かりません。
  A.受験番号はご自身の利用者IDです。もし失念しまったのであれば・・・
※「失念しまった」→「失念してしまった」

利用者IDとはCBTSサイトにログインするためのもので、受験番号とは別だと思います。
利用者IDとパスワードは、CBTSを通じて他区分の試験を受けるときも共通ですので。
2023.04.10 15:37
 ヒーデさん(No.5) 
momochanさん、詳しく説明いただき有難うございました。

前回の試験の時、午前は8割正解し、午後が5割で不合格でした。
医療で働いており、午後の問題がほんと難しくて・・・

新試験になり、・科目B(技能を問う問題)・・・多肢選択式が殆ど点数が取れていないときにどうなるかと思っていました。
2023.04.10 16:54
momochanさん(No.6) 
IRTでどういう総合評価点が算出されるかわかりませんね。
過去の午後問題と比べて、コンパクトになったので解きやすい感じには見えますが。
出題数、解答時間の兼ね合いと難易度がどうなるかですね。
2023.04.10 18:09

返信投稿用フォーム

スパム防止のためにスレッド作成日から30日経過したスレッドへの書込みはできません。
© 2015-2024 情報セキュリティマネジメント試験ドットコム All Rights Reserved.

Pagetop