HOME»情報セキュリティマネジメント試験掲示板»【2023年6月】試験結果報告専用スレッド
投稿する

[1502] 【2023年6月】試験結果報告専用スレッド

管理人(No.1) 
こちらは2023年6月に受験された方が試験結果を報告する専用のスレッドとなります。

4月に続き5月もたくさんの合格報告をいただけて、大変うれしく思います。
個別の返信はできておりませんが、合格の知らせ等はすべてありがたく読んでおりますので、試験結果報告や試験の体験談については、こちらのスレッドに是非ぜひ投稿をいただけると嬉しいです。

先月分:【2023年5月】試験結果報告専用スレッド
https://www.sg-siken.com/bbs/1498.html
2023.06.04 15:46
 管理人(No.2) 
報告テンプレ
【合    否】 
【得    点】
【属    性】(学生・社会人、ITとの関わり具合など)
【勉強期間】 
【使用教材】 
【勉強方法】 
【感想やコメント】
2023.06.04 15:46
けいくんさん(No.3) 
【合    否】 多分合格
【得    点】765
【属    性】非IT 製造業管理職
【勉強期間】 2週間
【使用教材】 当HP
【勉強方法】 
  過去問→解説熟読→わからない単語はネット検索
【感想やコメント】
  ITパスポートの次のステップとして挑戦しました。こちらのHPの問題解説を正誤問わず熟読し、わからないところはGoogle先生で検索、理解を深めました。管理人さんありがとうございました?
2023.06.04 18:42
うさくまさん(No.4) 
【得    点】640
【属    性】IT部門職
【勉強期間】 4日
【使用教材】 当HP
【勉強方法】 
  過去問のみ
【感想やコメント】
  CBT方式ですが、科目Aは過去問がそのまま出たのは3割くらいで、あとは少しひねったものや、初めて見る問題もありました。過去問を解いてポイントを掴んでテキストやネットで調べるようにし、少し深めの理解をした方が点は取れる気はします。ただ、過去問が出ないわけではなく、そこは即答で他に時間が回せます。このサイトを繰り返し解くのは無駄にはならないかと思います。また科目Bはクセがあるものの、素直に落ち着いて解くことが重要です。科目Aは悩んだとてあまり点は変わらないので、科目Bを考える時間を一問あたりしっかり取った方がよいです。科目Bについてはサンプル問題と、もし時間に余裕があるなら令和1年より前の問題を解くのは良いかなと思います。知識というよりもちゃんと問題を見ていないと間違えるという感覚を掴んでおくことが大事かと思います。科目A Bともにこのサイトにはおせわになりました。約一カ月後に基本情報を受けるので、引き継ぎ過去問をやりたいと思います。
あとは、この資格試験はセキュリティの意識がこれから更に高い人が要求されるため将来的に難しくなる気がしています。学生の方で就職活動とかであるとアドバンテージにはなるかと思います。基礎的な資格なので評価されないかというとそんなことはなく、ITリテラシーがある人を企業は欲しています。この資格や基本情報技術者試験はあると履歴書の厚みが増しますし、勉強量の割にコスパがよい資格です。企業に入っている自分はそう実感しているので、特に学生の方は取得されるのをおすすめします。長文失礼しました。
2023.06.06 15:27
ひろくんさん(No.5) 
【得    点】630
【属    性】非IT企業社会人
【勉強期間】 2週間
【使用教材】 Udemy講座、当HP
【勉強方法】 講座で大枠を理解し、過去問道場をやり込む
【感想やコメント】
ITパス取得後、次にと挑戦したため、ある程度知識は残っていた状態。CBT方式に変わってから情報が少ないため不安でしたが、過去問と同じまたは類似の出題が多い印象で、当HPのおかげで合格基準点は超えれました。
2023.06.06 22:10
KENさん(No.6) 
【合    否】 たぶん合格
【得    点】 875
【属    性】 無職(個人ゲーム開発者だが現在無収入)
【勉強期間】 10日間前後
【使用教材】 当HP、「分かりそう」で「分からない」でも「分かった」気になれるIT用語辞典
【勉強方法】 過去問道場をひたすら繰り返し、分からない用語があったら「わわわIT用語辞典」で調べる
【感想やコメント】
ITパスポート取得直後に学習を開始したため基礎知識は既にあり、出題範囲が狭いことも相まって、ITパスポートよりも平易な印象を受けました。ITパスポート既修者であれば、過去問道場を繰り返せば科目B含め全く問題なく解答できると思います。
2023.06.10 16:59
俺様さん(No.7) 
【得    点】 720
【属    性】 社会人歴は長い管理職だが、IT部門は2年目。
【勉強期間】 1か月かけて少しずつ、計100時間くらいやったかな
【使用教材】 本過去問道場、テキスト「出るとこだけ」2023
【勉強方法】 テキストを一通り読んで理解。最後の2週間は過去問道場
【感想やコメント】ITパスポートからそれほど日を開けずにチャレンジしたのが正解。
過去問と同じ問題も結構出る。自信をもって答えられたのは半分くらい。
科目Bが不安だったが、サンプル問題同様に、科目Aの単語と、常識で答えられる問題ばかりだったため特に難しいとは感じなかった。
ネットに転がっている数百円の暗記用プリントが思いのほか役に立った。
2023.06.12 14:56
ここだけマンさん(No.8) 
【合    否】 合格
【得    点】 700
【属    性】一般
【勉強期間】 3週間
【使用教材】 ここだけ
【勉強方法】 ひたすら解く
【感想やコメント】
ここの問題を只管解きまくる。
長文問題は同一が幾多かあるので丸暗記のつもりで解く。
毎日模擬問題モード解いて間違いを見直すを1日2~3回程繰り返しました。
微妙な言い回しのものがそこそこありましたが、文言を覚えていると妥当な答えが残るのでそれを選んでいく感じ。
当然と言えばそうなんですがISMSについての問いが自分の時はそこそこ出てきました。

個人的には過去問より予想問題の方が類似が多い印象で、純粋な過去問は片手数える程度でした。

参考になれば…
2023.06.12 16:16
すずめばちさん(No.9) 
【合    否】基準超え(発表待ち)
【得    点】730
【属    性】社会人(非IT文系・事務職)
【勉強期間】約1か月
【使用教材】過去問道場、出るとこだけ! 情報セキュリティマネジメント テキスト&問題集 2022年版(基本情報技術者試験のテキスト(栢木先生)と応用情報技術者試験のテキスト(合格教本)を少々)
【勉強方法】テキストを1周後、ひたすら過去問演習を行い、分からなかったことをテキストやインターネットで検索して調べた。
難しい概念等については基本情報、応用情報のテキストを参考に理解を深めた。
適宜ノートに整理して内容を理解しようと努めた。
【感想やコメント】
ITパスポート合格後に勉強を開始し、本日受験してきましたが、反省点がいくつかあります。
①用語等をよく理解できていなかった。より丁寧に勉強すればよかった…
②科目Bの対策が甘かった。
③様々なテキストに手を出す一方で、本命のテキストは昨年度版を使用した。

過去問道場ではすべての問題を解き、ほぼ丸暗記していたので模擬試験モードで解くと毎回9割以上正答していましたが、数をこなすことに集中しすぎて丁寧な理解はできていませんでした。本番は全く手ごたえがありませんでした。
ノート筆記は概念の理解には非常に良かったですが、時間がかかりすぎるのであまりおすすめしません。(ここまで効率が悪いのも私くらいかも。)

科目Bについては、サンプル問題を解いて慣れておかないと対応が難しいと思います。
私自身もこの掲示板を見て非常に警戒しており、サンプル問題に慣れていたため、本番は焦らず冷静に解くことができました。

テキストはどうせ買うなら最新版にしてください。
あと、他の区分のテキスト参照は程々が良いと思います。

長文失礼しました。
2023.06.12 19:10
受かりたいさん(No.10) 
【合    否】 結果待ち
【得    点】775
【属    性】文系大学生
【勉強期間】 2週間
【使用教材】 過去問道場のみ
【勉強方法】 科目Aは過去問2週、科目Bはサンプル2週
【感想やコメント】
新制度の基本情報に合格していたので、そこまで苦ではありませんでした。ほんとに過去問道場さんのおかげです。応用情報でもお世話になります。
2023.06.13 09:38
ビリーさん(No.11) 
【合    否】基準点超え(多分合格) 
【得    点】645
【属    性】社会人
【勉強期間】約半年くらい 
【使用教材】過去問道場・徹底攻略情報セキュリティマネジメント教科書令和5年度・令和5年度徹底攻略情報セキュリティマネジメント予想問題集・動画等

【勉強方法】 科目A…過去問道場をメインにひたすら解きまくる。わからない用語等はテキストを見て赤ペンと青ペンを使い線をひっぱり、それでもわからない場合は動画をみて覚えていました。
科目B…予想問題集と平成28年度~令和元年度までの午後問題を印刷し解きまくりました。

【感想やコメント】
ITパスポートを持っていたので上位試験を受けたくて受験しました。
自身の理解力がいい方ではないので、同じところを何回も繰り返しやっていたと思います。
過去問道場では9割から満点をとれるまでずっとやってました。
テストを受けた印象ですが、科目Aは、最初のほうの問題はわかる問題が多かったが、だんだんと難しい問題がきたような印象でした。
科目Bに関しては、メモ用紙に設問を書いて理解してから解いたつもりですが、思ったより難しかったです。
少し不安でしたが、合格基準点は超えたので良かったです。
次は基本情報でお世話になりますのでよろしくお願いいたします。
2023.06.13 22:20
ぴろぴろさん(No.12) 
報告テンプレ
【得    点】 770
【属    性】 IT系従事で20年
                  ここ一年、自社のセキュリティ系の仕事やって来たので、折角なので試験受けておこうと言う感じ。

【使用教材】 このサイトのみ。
                     他に、情報安全支援士 も並行
【勉強方法】 このサイト
                     過去問三回分。予想問題150問程度。繰り返しは3周程。

【感想やコメント】
直前にB問題の存在に気付き焦りましたが、予想問題に含まれていたので、落ち着いて準備出来ました。

ありがとうございました。
過去問も繰り返しも大事ですが、1問1問、正答以外も理解するのが、よりベターだと思いました。
2023.06.14 11:39
むーみんさん(No.13) 
【合    否】たぶん合格
【得    点】820
【属    性】社会人(社内SE的な立場)
【勉強期間】(2週間+)約1ヶ月
【使用教材】当サイト(たまにYoutubeで高校生向けの基本用語解説を見ました)
【勉強方法】とにかく過去問をこなす、わからない用語はノートにまとめてすき間時間に復習
【感想やコメント】 
長らくIT関連の仕事をしているので、2週間程度過去問をさらっと流して5月に試験に挑んだどころ、525点しか取れず。
実力を過信しすぎていた自分を恥じ、この1ヶ月は何十年かぶりに真面目に勉強しました。
過去問からの類似問題だけでなく、応用系からの出題もあるので、過去問、予想問題とも内容を理解できるくらいまで繰り返し、あやふやなところは放置せずに内容を押さえておくといいかなと思います。あとは、当然ですが少しずつ最近の話題も含まれるようになっているので、IT関連のニュース(メルマガなど)も日頃から見るようにしておくとよいです。(それでも、10問くらいは知らない用語だったり理解できない問題だったりしました…)
過去問道場は、連続正解が続くたびに褒められるのでモチベも上がり、おかげで名人にまで達しました!神認定もされある意味楽しかったです笑

科目Bは、過去問の午後試験をいろいろやっておくと、どこかで見たことあるような場面設定で安心するのと、過去問より設問数が全然少ないのでかなり楽に感じられると思います。

資格を取っても業務には役に立たないし、勉強する時間もないし、仕事はとにかく実践と経験だ!とずっと思って50代半ばまできましたが、自分の経験値を補完するためにも、勉強は必要だなと改めて感じました。
(今回はたまたま仕事がひと段落したタイミングだったので、チャレンジできました)
管理人様、すばらしいサイト運営ありがとうございます!
まだしばらく時間的余裕があるので、新たなステップを目指していきたいと思います!
2023.06.14 14:02
ししゃもさん(No.14) 
【得    点】600
【属    性】(学生)
【勉強期間】 1週間
【使用教材】 無し
【勉強方法】 全過去問3週したり、検索した
【感想やコメント】
過去問には出てこなかった問題が多々あったように感じた、若干基本情報の問題とIパスの問題の過去問出ていた
午後が思ったより苦戦した
2023.06.14 21:01
らいおっとさん(No.15) 
【合    否】おそらく合格
【得    点】750
【属    性】NWエンジニア
【勉強期間】 二週間(一日2-3h)
【使用教材】 本HP、テキスト「出るとこだけ」2023
【勉強方法】 テキストをメイン、本HPは用語クイズと過去問を数度
【感想やコメント】
以前の方式で5割程度しか取れず、2度目の挑戦でした。
科目Aは色々なとこから問題を出している為か見たことない問題や専門性の高い問題も多かったです。逆に科目Bは見た事がある問題多く落ち着いて出来ました。
過去問道場で過去問だけではなく予想問題もいくつかやっていると更に余裕が出来ると思います。
まったく見たことない問題でも選択肢を狭めていけばある程度は点数が取れそうなので諦めず頑張ってください。
2023.06.15 16:37
らしゃさん(No.16) 
【合    否】 合格(恐らく)
【得    点】780
【属    性】社会人(5年目)IT部署へ移動になって3ヶ月程度  IT知識ほぼ無し
【勉強期間】 2ヶ月
【使用教材】 令和5年情報セキュリティマネジメント合格教本  同問題集  過去問道場(3000問程度)
【勉強方法】 テキストを一気読みして過去問道場解き続ける(正解以外の選択肢も説明できる程度に)
【感想やコメント】
右も左も分からないまま必死にここを解き続けておりました。
本当にこのサイトには感謝しております。
次は基礎情報受験予定です。
応用までこのサイトへお世話になり続けるつもりですので
末永くよろしくお願いいたします。
これから受験される方は夏とはいえ上着、お忘れなく…
(私は極寒で頭痛くなるくらいでした…)
2023.06.17 17:33
ときさん(No.17) 
【得    点】660
【属    性】社会人2年目(IT分野)
【勉強期間】 1ヶ月程度
【使用教材】 このサイト
【勉強方法】 過去問5年分と予想問題をいくつか解く
【感想やコメント】
5月に基本情報を受験し、その流れで受験しました。通勤時の電車の中とお昼休憩中にちまちま解いていました。土日は気分の乗った時にちょっと解く程度でした。A問題ばかりしか解いていなかったのでB問題が不安でしたが、午前の知識が定着していれば解けるような感じだったと思います。
当日はB問題から先に解き、A問題を後に解きました。時間としては30分ほど余って見直しをじっくりしました。学習範囲が狭かったために知らない単語等がありギリギリの点数になってしまったのが悔しいです。1ヶ月しっかり勉強していればもっととれたかなと反省中
2023.06.17 21:32
java-shiさん(No.18) 
【合    否】合格
【得    点】720
【属    性】社会人
【勉強期間】 1カ月ちょっと
【使用教材】 情報セキュリティマネジメント教科書、情報セキュリティマネジメント予想問題集
【勉強方法】 
2日~3日おきに勉強したと思います。(仕事で疲れていない時に勉強)
■A科目対策)
約1カ月間、教科書の各章を読み終えたら、前前章に戻り、復習を繰り返しながら読み進めました。
教科書を読み終えた後に約1週間、過去問道場の本試験過去問と新制度サンプル問題を解き、回答群の用語なども含め覚えました。

■B科目対策)
・セキュマネ予想問題集のB科目
・セキュマネの新制度サンプル問題のB科目
・FEの新制度サンプル問題のB科目

他の試験の文章問題も同様ですが先に回答群を確認し、問題文を読む方法で解いています。

【感想やコメント】
■A科目)
上記の勉強範囲では、3~4割程度、見覚えが無い問題や用語が出てきましたので
恐らく本サイトの予想問題やFEのセキュリティ問題も勉強になると思います。

後から気が付いたのですが
A科目は、教科書不要で本サイトの
・情報セキュリティマネジメント用語辞典
・情報セキュリティマネジメント試験  用語クイズ
でも勉強できると思います。
(書き込みながら覚えたい人は、教科書が良いと思います。)

■B科目)
読解力だと思いますのでわからない時は隅々まで読むことが必要だと思います。

本サイトに感謝です。ありがとうございました。  m(_ _)m
2023.06.18 18:32
katsuojiさん(No.19) 
報告テンプレ
【合    否】 不合格
【得    点】530
【属    性】社会人
【勉強期間】 3ケ月(実質2週間か?)
【使用教材】 情報セキュリティマネジメント教科書
【勉強方法】 テキストの通読と問題解答、仕事の経験値のみ
【感想やコメント】
【A問題】  
ITパスポート試験では、IPAが公開する過去問題でCBT試験に慣れることも含めてじっくり繰り返して解答したので合格できたのですが、情報セキュリティマネジメント試験は公開されておらず、ほぼテキストのみでした。受験しての感想ですが、市販テキストの問題では対応できません。過去問もありましたが、新制度になって目新しい内容問題がほとんど。はっきり言って、ITパスの知識と勘頼みでした。
このサイトの練習問題に早く気が付くべきでした。書籍のみに頼ったのが敗因です。最新情報を常にウェブサイト等で確認して知識のアップデートをすることをお勧めします。

【B問題】
問題文の読解力がすべてですね。条件が複雑なので結構時間がかかります。時間的にギリギリでしたが、よく読めば、基本的な行動を問う問題であったと思います。変にひねくれてはいませんので、とにかく読解力ですね。
また、次回に頑張ります。
2023.06.22 00:01
jojo2240さん(No.20) 
報告テンプレ
【合    否】合格 (5/2受験ですが、合否待ってたらこの時期になりこちらに投稿)
【得    点】720
【属    性】社会人  ITとの関わりが多少あった62歳
【勉強期間】 昨年10月から7か月
【使用教材】 出るとこだけ  情報セキュリティマネジメントテキスト&問題集2022年版
【勉強方法】 テキスト書き出し、受験日2週間前からこちらの過去問道場を活用
【感想やコメント】
昨年12月に受験申込。午前試験の集合時間(受験開始時間の15分前)に5分遅れて受けさせてもらえず、午後問題だけ受けて790点。昨年の方が仕上がってましたね。落ちてからモチベーション保つのに苦労しました。今年は1日になって時間配分が難しかったです。

<高齢受験者の方へのアドバイス>
・テキスト読んで覚えられるのは若いころだけ、書き出して覚えましょう。
・テキスト一通りやったら、こちらの過去問道場を活用しましょう。
・過去問道場で間違った問題は、書き出して覚えましょう。
・CBT方式の試験体験版を経験しておきましょう。
・CBT方式の反転機能(バックが黒、文字が白)を使うと目の負担が少ないです。

この歳になると、忘れるのも早いので、受験後も過去問道場で1日25問継続してます。
今後もお世話になります。
2023.06.22 18:31
ななしさん(No.21) 
【合    否】合格(多分)
【得    点】655
【属    性】IT
【勉強期間】3日
【使用教材】過去問道場のみ
【勉強方法】予想問題と過去問
【感想やコメント】
科目Aは過去問と予想問題をひたすら繰り返しました。科目Bは予想問題のみです。
科目Bについては落ち着いて読み解けば難しくない印象でした。
2023.06.24 20:12
ミスター珍さん(No.22) 
【得    点】865
【属    性】社会人
【勉強期間】 二週間  30時間
【使用教材】 本サイト、旧制度過去問三年分、サンプル
【勉強方法】 ひたすら過去問を解く
【感想やコメント】
応用情報技術者試験を受けて結果待ちの間に受けてみました。
過去の合格率から舐めていたら旧制度の過去問が合格ギリギリしか取れず焦りました。
警戒してなかった科目Aは8割くらいしかできませんてしたが、警戒していた科目Bは旧制度よりもかなり楽になっていて助かりました。
このサイトに感謝しています。
2023.06.25 17:57
奈々子さん(No.23) 
【合????否】?多分合格
【得????点】705
【属????性】社会人(元IT系、現接客系パート主婦)

【勉強期間】?4か月(やらない期間もあり)

【使用教材】?2023年版出るとこだけ!情報セキュリティマネジメント、こちらのサイト

【勉強方法】?最新のテキストを購入し、繰り返し読んで覚える。IT系の情報収集を日々しておく。過去問を解く(午後の分も)
エビングハウスの忘却曲線を知り、こまめな復習を心がけました。

【感想やコメント】
見たことある問題、ひねった問題、SGの参考書には多分載ってないけどFEの参考書には載っていたような気がする問題…色々とありました。
科目Bは絶対にありえない選択肢を探して消去法で絞ると答えられました。
一昨年Iパスに合格していたのでステップアップとして受験。
元々IT系の仕事をしていましたが基本情報のプログラミングに泣かされ何度か不合格となっていました。結婚後心残りだったのでひっそりとチャレンジしています。
次は応用情報か、他の勉強をするか検討中。
2023.06.25 22:55
058432さん(No.24) 
【合    否】 合格基準越え
【得    点】 795
【属    性】 社会人(情報セキュリティ係1年目)
【勉強期間】 約3か月(累計100時間程度)
【使用教材】 過去問道場のみ
【勉強方法】 過去問道場3周くらい
【感想やコメント】
  当サイトの過去問道場を反復継続学習することで、合格することができました。
  昔でいうところの午後問題でも、冷静に読めば難易度は高くありません。
  過去問道場を信じて頑張りましょう。
2023.06.26 20:59
Bearさん(No.25) 
【合    否】 恐らく合格
【得    点】750点
【属    性】非IT系社会人10年目。サービス業。
【勉強期間】 約3ヶ月
【使用教材】
? 出るとこだけ!情報セキュリティマネジメント  テキスト&問題集
?過去問道場  様
【勉強方法】 
テキストの流し読みを周回しながら、過去問道場を毎日最低でも10問は解いていました。
わからない単語はテキストをよく読み、ネット検索して理解するようにしました。
【感想やコメント】
仕事はワードエクセルを多少使用する程度。
自己啓発として受験。
ITパスポート取得後半年以内の受験でしたので基本的な知識は備わった状態でのスタートでした。
学生時代のように勉強時間の確保することが出来ないので、通勤時間や休憩時間、寝る前にスマホで過去問道場様を少しずつ進めていくことで合格できました。本当に感謝です。
2023.06.27 17:43
あわちゃんさん(No.26) 
この投稿は投稿者により削除されました。(2023.06.29 18:21)
2023.06.29 18:21
あわちゃんさん(No.27) 
【合    否】たぶん合格
【得    点】720点
【属    性】ITと関わりのない社会人(Excel、Word使うくらい)
【勉強期間】約1ヶ月
【使用教材】本サイトのみ
【勉強方法】本サイト過去問、予想問題全て解きました。
【感想やコメント】
見たことのない問題が10問くらい出題されました。あとは、このサイトの問題と全く同じか、似た感じでした。
科目Bは、過去問の午後をやっていればCBTでは問題文章が短くなっているのでば余裕で解けると思います。
2023.06.29 20:54
6月も終わるなぁさん(No.28) 
【合????否】多分合格
【得????点】725
【属????性】社会人 ITヘルプデスク
【勉強期間】?1ヶ月半
【使用教材】?出るとこだけ!情報セキュリティマネジメント??テキスト&問題集
【勉強方法】?
テキスト一周した後、こちらの過去問道場さんの過去問をひたすらこなしました。
分からない部分はまたテキストに戻ったり、を繰り返し。

科目Aは、過去問解いて知識を蓄積するのがやはり一番かなと思います。
科目Bは、こちらのサイトに載ってる2023年度の予想問題で、最新の問題形式を確認しておくといいかもしれません。

【感想やコメント】
科目B、、本当に読むのが面倒ですよね笑
嫌になりますが、意外と問われてることそんなに難しくないです。
本番でも諦めず、焦らずしっかり理解しながら解けるように、やっぱり練習はしておくのがベストだなと感じました。

iパスに引き続き、こちらのサイトには本当にお世話になりました。ありがとうございます!
2023.06.30 16:04
musashiさん(No.29) 
【合    否】 合格
【得    点】 785点
【属    性】 社会人(非IT)
【勉強期間】 約1か月
【使用教材】 こちらのサイトの用語辞典・過去問・過去問道場のみ
【勉強方法】 
こちらのサイトの情報セキュリティマネジメント用語辞典を一通り覚えた後で、本試験過去問題の平成元年~28年までを3周。
何となく感じをつかんできて、予想問題1~13を2周。最後の2週間は過去問道場1050問をひたすら解きまくりました。
【感想やコメント】
過去問・予想問題を9割くらい答えられれば大丈夫だと思います。ITサポートよりも簡単だと感じました。
答えを暗記するのではなく、何となくでもよいので答えの意味まで理解することが重要だと思いました。
科目Bはサンプル問題・過去問を必ず解いておいたほうが良いと思います。
2023.07.01 13:07
きーさん(No.30) 
報告テンプレ
【合    否】合格
【得    点】780点
【属    性】社会人、ITとの関わりなし
【勉強期間】 2週間(70時間程度)
【使用教材】 過去問道場、パーフェクトラーニング参考書と問題集
【勉強方法】 参考書を1週読んで、問題をひたすら解きました
【感想やコメント】
3年前くらいにITパスポートを受かっただけだったので、かなり勉強しましたが、本番は見たことがないような問題がかなりあって、時間も気になり、解きながらドキドキしました。

参考書を1周読んで、過去問道場の過去問だけ9割以上取れるようにしていれば、あとは読解力、注意力、時の運でいけたのでは?と終わってみて感じました。

次は基本情報処理技術者にトライします。
2023.07.01 15:19

返信投稿用フォーム

スパム防止のためにスレッド作成日から30日経過したスレッドへの書込みはできません。
© 2015-2024 情報セキュリティマネジメント試験ドットコム All Rights Reserved.

Pagetop