HOME»情報セキュリティマネジメント試験掲示板»【2023年7月】試験結果報告専用スレッド
投稿する

[1505] 【2023年7月】試験結果報告専用スレッド

 管理人(No.1) 
こちらは2023年7月に受験された方が、試験結果を報告する専用のスレッドとなります。スレッドの乱立を避けるため統一スレッドを設けました。

6月もたくさんの合格報告をいただき誠にありがとうございました。このサイトが多くの方の役に立っていることを感じることができ、大変励みになります。

個別の返信はできておりませんが、合格の知らせ等はすべてありがたく読んでおりますので、試験結果報告や試験の体験談については、こちらのスレッドに是非ぜひ投稿をいただけると嬉しいです。

先月分:【2023年6月】試験結果報告専用スレッド
https://www.sg-siken.com/bbs/1502.html
2023.07.01 16:31
 管理人(No.2) 
報告テンプレ
【合    否】 
【得    点】
【属    性】(学生・社会人、ITとの関わり具合など)
【勉強期間】 
【使用教材】 
【勉強方法】 
【感想やコメント】
2023.06.04 15:46
名無しの受験者さん(No.3) 
【合    否】発表待ち(合格見込み) 
【得    点】730
【属    性】(学生・社会人、ITとの関わり具合など)
【勉強期間】 約3ヶ月
【使用教材】 本サイト、出るとこだけ!SGテキスト&問題集、徹底攻略  SG予想問題集
【勉強方法】 隙間時間に過去問道場がメイン
【感想やコメント】
あっ、この問題見たな、というものが結構ある。正直このサイトだけでも合格出来ると思う。
科目Bは読解力を問うものなので、特に時間はかからず。見直し込みで1時間程度で終了。
用語の意味をしっかり覚えるのが大切だと思います。
2023.07.02 15:19
あかつきさん(No.4) 
【合    否】恐らく合格ではないかと
【得    点】835点
【属    性】公務員
【勉強期間】2ヵ月
【使用教材】本サイト、令和5年度情報セキュリティマネジメント合格教本
【勉強方法】参考書を一通り読んでから問題演習、解けなかった問題は本サイトや検索、参考書を読み直したりしながら復習。
【感想やコメント】
大昔に「初級システムアドミニストレータ」に合格したことはあるのですが、今回ふとしたきっかけで情報セキュリティマネジメントを受けてみようと思いました。
IT系とは無縁とはいえ、それなりの社会人経験があるので解けた、という問題も少なからずありました。

科目Aは、過去問・予想問題を何度も解いていて、記憶が定着してきた内容は本当にすんなり解けましたが、初めて聞いた内容もあり、そこで結構失点したのかな、と感じました。

科目Bは、ひたすら丁寧に問題と選択肢を読んで解くことが大事と感じました。
そういう意味では、「新制度サンプル問題」はやっておいた方がよいと感じました。


合格通知はまだですが、得点的には恐らく合格ではないかと思います。
試験直前まで本サイトを見直していた甲斐がありました。
本当にありがとうございました。
2023.07.02 21:11
ハルさん(No.5) 
【合    否】合格
【得    点】710点
【属    性】情シス
【勉強期間】合計1週間
【使用教材】過去問道場
【勉強方法】セキュリティ問題は前日と当日で詰め込み。その他はITパスポートの記憶を頼りに。
科目Bは国語の問題と信じて、平成28年分を1問
【感想やコメント】
直近忙しかったため、なかなか時間を割けませんでした。
ITパスポートの方が範囲が広く、難しかった印象です。
とにもかくにも過去問。詳細は言えませんが、とにかく過去問をしっかりやれば大丈夫です。
科目Bは思った以上に国語の問題です。
ただし、実務を全くやっていないと想像がつきづらい部分もあるかもしれません。
2023.07.03 20:45
セレステさん(No.6) 
【合  否】 発表待ち(合格見込み)
【特  典】665
【属  性】情シス部所属・庶務事務担当
【勉強期間】 2ヶ月半
【使用教材】 当HP、「出るとこだけ!情報セキュリティマネジメントテキスト&問題集2023」
【勉強方法】 テキストを読み単元ごとの小問題でざっくり意味を掴む→過去問道場をやり込む(8段まで到達しました)
【感想やコメント】
約10年前にITパスポート試験には合格していましたが、次のステップとなるとIPAの試験は当時はハードルが高く諦めていました。試験制度の改定で情報セキュリティマネジメント試験がかなりユーザー側に寄って来たとの話を知り、一旦自分の知識を整理したい&部署で他のメンバーが話していることの一端でも理解できるようになればと受験を決めました。
直接仕事で評価はされない(雇用体系の問題で)のですが、自己啓発として良い機会をいただけました。

過去問道場が選択肢のほぼ全てに解説をつけてくださっていたおかげで今回なんとか評価点を上回ることができました。素晴らしいサイトを本当にありがとうございます。

受験前は実はもう少し評価点を上回るかと想定していましたが。最新の話題等も入ってくるので、過去問だけではややおぼつかないかもしれません。(過去問をしっかりやって、正解ではない選択肢の理由まできっちり言えるようになっておけば評価点までのところは伸びるとも思います)

取り掛かるのには少しハードルが高いのですが、次は基本情報技術者でお世話になる予定です。
2023.07.07 19:59
kousukeさん(No.7) 
【合    否】 おそらく合格
【得    点】920点
【属    性】社会人
【勉強期間】 基本情報技術者試験合格後、2週間ほど
【使用教材】 過去問道場
【勉強方法】 過去問道場を基本として、1周解いて正答率が85%くらいになりました。
【感想やコメント】ITパスポート、基本情報技術者、情報セキュリティマネジメントとたくさんお世話になりました。繰り返し過去問を解き続けるのが一番の近道だと思います。
2023.07.08 19:50
落ちこぼれさん(No.8) 
【合    否】合格
【得    点】655点
【属    性】社会人 非IT
【勉強期間】数日
【使用教材】本サイトのみ
【勉強方法】過去問をランダムに100問ほど解いただけ
【感想やコメント】
新試験形式になる前に2回受けて午後試験があと数点届かずに落ちてます。
それから1年以上経って新試験形式になったこともあり、ダメ元で申し込んでみたもののあまりやる気が起きず試験当日にちまちま100問程度過去問をやったぐらいで直前までバックレようかと後ろ向きな気持ちになりながらとりあえず受けに行って時間目いっぱい使ってこの結果でした。こんな奴でもなんとか合格点をとれたので旧試験で合格できなかった人も諦めずにもう1度くらい挑戦してみてはどうでしょうか。
2023.07.08 21:36
いつかやりたい仕事にさん(No.9) 
【合    否】 たぶん合格
【得    点】790
【属    性】社会人四半世紀
【勉強期間】 土日中心に1日2時間2ヶ月くらい?
【使用教材】 出るとこだけ情報セキュリティマネジメントと過去問道場
【勉強方法】 テキスト一読(本読むの苦手、これなくてもいいかも)、過去問道場直近8回分と新制度サンプル問題通して1回
【感想やコメント】
過去問道場やっておけば大丈夫です!見たことある問題もありました。
IPAが公開した令和5年度公開問題はやっておいた方がいいと思います。役立ちました。
2023.07.09 15:53
SAL2023さん(No.10) 
【合    否】 結果公開前  首の皮一枚で多分合格
【得    点】  615  
【属    性】  社会人、10数年ほど前まで15年間ほどバリバリのIT技術者
【勉強期間】  約15日間  
【使用教材】 このサイトと
    「でるとこだけ!情報セキュリティマネジメント2023年版」
【勉強方法】 ひたすら過去問題+分からない点をネットとテキスト
【感想やコメント】 
情報処理試験自体久々で10数年前に受験したITストラテジスト以来。合格率が約50%程度とのことで最初は余裕で取り組み始めたものの過去問を解くと知らないことばかりで苦戦。
受験してみて思ったのはやはり過去問だけだと知識量としては少なすぎたような感じです。過去問もすでに数年前の問題ですし新たな問題も多く出題されていることかと思います。多分1割も無かったと感じます。なので試験開始早々、以後A問題は終始焦りました。笑

国試受験のセオリーである、過去問→テキスト→過去問  というカミナリ手法を最低限こなしたあとは、過去問に無いテキストの隅に書かれている用語、最新のセキュリティやIT知識を勉強しておくことでしょうかね。
「こんなの見たこと無い!」と思って後で調べたらたしかに過去問には出題されてはいないがテキストの隅に小さく書いてあった用語はありました。

B問題はIT現場で起きる一般的な事象ばかりで実務経験が活かされ解きやすかったです。A問題で散々苦しんだ分B問題を解いてて楽しかったです。B問題だけ50問でもいいくらい。笑

B問題はしっかり問を読むこと。
「何が問題で何を問われている?」かをしっかり把握することが大事かと。またPCの画面だけで解こうとせず、配布されたメモ紙に簡単な図と問題点やキーワードを書いて解くと良いです。
あとはIT関連の雑誌やネット記事を参考にすると良いかも。システム構築(運用)時のトラブルや解決方法、セキュリティ事故や対策など結構情報はありますので・・・。
2023.07.09 20:57
ysbay98さん(No.11) 
【合    否】発表待ち(合格見込み)
【得    点】740
【属    性】一応公共系システム部門・ただしほぼ叩き上げ
【勉強期間】 3週間
【使用教材】 本サイト・Udemy動画
【勉強方法】 Udemy動画で一通り範囲を抑え、あとは本サイトで過去問を徹底
【感想やコメント】自分も大昔に初級システムアドをとって以来、まともに
資格系の勉強をしていなかったのでITパスポートとセットで受験した。

セキュリティ部門にいたことはないので正直なところ暗号化技術や各種攻撃の
詳細には疎く、その分野は特に念入りに勉強。
それ以外のセキュリティ分野は実務をやっているとさすがに常識の範囲かな。
その割に点とれてなくて自分のレベルを思い知りました。精進します。

ITパスポートと共通する範囲が多いので、この試験を受験するなら自分のように
一気に両方ともとってしまうのが得策だと思う。
2023.07.15 21:52
CHIMESさん(No.12) 
【合    否】合格(見込)
【得    点】760
【属    性】社会人(文系大学卒/40代おじさん)
【勉強期間】2週間
【使用教材】
節約のため自分なりにお金がかからない方法を選択しました。

・書籍:出るとこだけ!情報セキュリティマネジメント テキスト&問題集 2020年版/中古300円
・演習:過去問道場・サンプル問題/無料
・その他:youtube動画/無料

【勉強方法】
・試験概要を体系的に把握するために書籍を通読。
・過去問道場で演習を300問程度解く。
・勉強の合間に気になるセキュリティ用語や情報等をyoutube動画視聴。

【感想やコメント】
勤務先の所属部門で情報セキュリティ監査を担当する機会があり、最低限度の予備知識を得ることを目的に学習しました。
このような背景があり、部分的な知識に陥ることがないように書籍も購入しました。少し古い版でも考え方はさほど変わらないと思いますので、今後役立てばいいなと考えています。

おそらく試験に合格するためだけなら過去問道場だけやりこなせば大丈夫ですし、
セキュリティ教育の行き届いた企業等にお勤めの方でしたら、
無勉強で腕試し感覚で受験しても受かるかもしれません。
2023.07.15 22:18
yukku09215さん(No.13) 
【合    否】 発表待ち(合格見込み)
【得    点】 705
【属    性】 社会人(40代・中小システム会社の総務)
【勉強期間】 約半年(3か月ほど、別件でほぼ勉強できず)
【使用教材】 過去問道場サイト、(書籍)徹底攻略情報セキュリティマネジメント令和4年度
【勉強方法】 書籍を3回通し読みした後は、とにかく過去問道場を解きまくりました
【感想やコメント】
恥ずかしながらシステム会社で働きながら総務でシステムの知識が全くなかったため、自己研鑽を兼ねてゼロからの受験でした。とにかく、知識の無さが半端ではなかったので。。他の方のように順調に勉強が進みませんでした。用語の暗記には苦労しました。

A問題は、道場での過去問解説をすべて読んで「なぜ正解以外が間違いなのか」を理解して次に進みました。
B問題に関しては、多少の知識と問題の出題意図を読み取る読解力があれば問題なくクリアできるかと思います。
2023.07.15 23:00
振られマンさん(No.14) 
【合    否】 おそらく合格
【得    点】835点
【属    性】社会人
【勉強期間】2週間
【使用教材】 出るとこだけ!情報セキュリティマネジメント
【勉強方法】 ITパスポート試験終了後、すぐに勉強開始。テキスト1周読んで、過去問道場を利用させてもらいました。
【感想やコメント】ITパスポート試験のセキュリティ分野を深掘りする内容。まだ比較的新しい試験だからか、テキスト内容が洗練されていない気がする。大きく外れているわけではないが…
長文読み慣れていない人は対策必須。国語の試験好きだった人は、IT知識は必要だが長文対策は不要。
2023.07.16 16:42
らぷんさん(No.15) 
【合    否】おそらく合格
【得    点】730
【属    性】社会人2年目(IT関係)
【勉強期間】3ヶ月くらい仕事の合間にちょこちょこと
【使用教材】本サイト、出るとこだけ!
【勉強方法】仕事の空き時間を利用して教材を2周。→過去問をひたすら解く。
【感想やコメント】
以前、基本情報を取った物の忘れてることも多いので思い出しがてら勉強しようかなと受験を決意。
新制度になって(恐らく)難易度が控えめな内に受けてしまえ、とぱぱっと済ませてきました。

正直本サイトだけで合格できるなと感じるくらい見たことがある問題ばかり。
前の問題で分からない言葉があとの問題で語句問題として出てきたり、CBTならではの穴もありました。

科目Bについては完全に国語の問題です。新制度サンプル問題をとけば大丈夫!
2023.07.19 11:26
ニノさん(No.16) 
【合    否】 発表待ち
【得    点】655点
【属    性】IT企業勤務 3年目
【勉強期間】 5日間
【使用教材】 過去問道場
【勉強方法】 過去問道場、試験当日にスマホアプリ、不正解問題のポイント部分をノートへ書き起こし
【感想やコメント】
約一週間本サイトとスマホアプリで詰め込みを行いました。
合格点が600点の中で655点だったので勉強期間を考えると妥当だと思います。

本サイトの過去問もそれなりに出ますので過去問は100%解けるようにしておいたほうが良いかと思います。

科目Bは参考資料の多さに驚きますが、他の方が仰られている通り国語の問題ですので設問と資料をよく読む事とIPAより提供されているサンプル問題を解いて慣れておく必要があります。
実務経験がない方はイメージしにくいと思うのでメモ用紙に図を描いて内容を整理するのも良いかもしれません。
2023.07.22 15:31
カトゥさん(No.17) 
【合    否】 合格
【得    点】735
【属    性】社会人  IT系PM
【勉強期間】 前日から
【使用教材】 本サイトのみ
【勉強方法】 過去問を500問ほど解く
【感想やコメント】
ふと思い立ち、しばらく見ていないうちに新しい試験があった為、受験しました。
知識の整理と知らないこともあり大変勉強になりました。
2023.07.23 11:05
ガチャ兄さん(No.18) 
【合    否】 合格(ですよね?)
【得    点】695点
【属    性】社会人50代(製造業、自職場OA担当)
【勉強期間】 2ヶ月
【使用教材】 出るとこだけ!情報セキュリティマネジメント  テキスト&問題集
【勉強方法】 本サイト、テキスト
【感想やコメント】
過去問大事。
読解力、スタミナ大事。
2023.07.23 15:14
keiさん(No.19) 
【合    否】合格
【得    点】630
【属    性】公務員
【勉強期間】 2ヶ月(1日1時間位)
【使用教材】 出るとこだけ!情報セキュリティマネジメント  テキスト&問題集、過去問道場
【勉強方法】 テキストを2回程読んで、後はひたすら過去問道場で問題を解いた。
【感想やコメント】
非IT部署ですが、興味を持ったので受験。過去問で9割取れていたので試験は余裕かなと思ったらギリギリでした。
ITは関わったことが無いので、見慣れない単語に苦戦しましたので、自分見たく非ITの人はある程度余裕を持って勉強した方が良いと思います。科目Aより科目Bの方が文系な自分は楽でした(笑)
2023.07.23 16:32
たまさいじんさん(No.20) 
【合    否】 発表待ち(合格見込み) 
【得    点】 735点
【属    性】IT会社システム運用担当
【勉強期間】 2ヶ月
【使用教材】 本サイト、出るとこだけ!SGテキスト&問題集
【勉強方法】 テキスト一巡したら、過去問道場をひたすら解く
【感想やコメント】1日1時間程度の学習でしたが、続けていたのが良かったのでしょう。継続は力なりです。IPAのサンプル問題は、丁寧に繰り返し学習していると良いことが起こるかもしれません。
2023.07.23 21:41
Qさん(No.21) 
【合    否】発表待ち(合格見込み) 
【得    点】775点
【属    性】インフラSE
【勉強期間】 3週間
【使用教材】 本サイト、出るとこだけ!SGテキスト&問題集
【勉強方法】 本サイトの過去問(平成29年度版まで)・サンプル問題を解き直し含め2周。テキストはあまり使用せず、冒頭の科目B対策と巻末の予想問題のみを流し読み。
【感想やコメント】平日に過去問を50〜100問、翌日に間違えた問題+50問…という流れで学習を進めました。科目Bの学習はゆっくり考えながら取り組みたかったため、主に休日を利用しました。IT系のお仕事をされている方であれば、セキュリティ関連に限らずとっつき易い問題が比較的多いためそこまで苦労はされないと思います。
2023.07.23 22:13
fwpg3779さん(No.22) 
【合    否】合格 
【得    点】775
【属    性】(ITベンダー、情報セキュリティ部門)
【勉強期間】 約2週間
【使用教材】 本サイトのみ
【勉強方法】 過去問を1周(400問)
【感想やコメント】
午前は暗記のみなので、過去問を1周→間違えた問題を確認すれば十分でしょう。予想問題はやらなくても大丈夫な気がします。
午後は、暗記に頼るのは厳しいです。学生さん、特に社会人経験のない人には難しいかもしれません。情報セキュリティ以外にも総合的なIT知識が求められます。あと、ゆっくり考えられないのでテスト慣れしていないと焦ります。
※私自身はおそらく、10問中3問を間違えました。(選択肢が不条理というか、わかりにくい問題が複数あった)
→過去問をひたすら繰り返して、問題Aで点数を稼ぐのも作戦としては有効かと。
2023.07.26 10:58
さん(No.23) 
【合    否】 合格
【得    点】 785
【属    性】 高校生
【勉強期間】ぼちぼち1ヶ月くらい
【使用教材】ニュースペックテキスト 情報セキュリティマネジメント 2023年度 [最新 シラバス Ver.3.3対応](TAC出版) &本サイト &パーフェクトラーニング2020
【勉強方法】 教科書をざっくり読んで、過去問道場をといて問題の出る傾向を掴みました。午後問題は、こちらのサイトで掲載していただいてるサンプル問題等を、解いて、当日にもう一度とき直しました
【感想やコメント】
2022/8/21にITパスポート、5/7に基本情報技術者試験と受けたため、そこまで大変な印象はなかったです。基本情報技術者の範囲が多く被っていたためです。セキュリティ分野の範囲をしっかり抑えて問題を解いていけば大丈夫だと思います!!皆さん頑張ってください!
2023.07.27 16:49
penta777g1さん(No.24) 
報告テンプレ
【合    否】  合格見込み
【得    点】  670点/1000点満点
【属    性】  社会人、モビリティ製造業24年選手(50歳)
【勉強期間】  3週間くらい
【使用教材】  こちら道場、IPAの公式サンプル問題、出るとこ問題集2023年
【勉強方法】  99%は道場の問題だけです。
              サンプル問題は1回だけトライ。
              出るとこ問題集はB問題の解説をサラサラと読んだだけです。
【感想やコメント】
もう感謝の言葉しかありません!
こちらの過去問と模擬問を1周丸ごとやって、分からない問題だけ目一杯復習しただけです。
なので、「過去問の使い回し」の分だけはきっとパーフェクト。あとはヘナヘナでしたが、どうにかコスパ良く合格できました。ありがとうございました。次は応用かな〜♩
2023.07.28 19:40
あばばさん(No.25) 
【合    否】2023/07/28受験で一発合格 
【得    点】615点
【属    性】公務員(前職は民間)、IT関りは希薄
【勉強期間】3週間
【使用教材】本サイトと「出るとこだけ!情報セキュリティマネジメント  テキスト&問題集」
【勉強方法】本サイトで過去問、寝る前に参考書を読む 
【感想やコメント】
2023/03/01にITパスポート合格して何もしていませんでしたが、ふと思いつきSGも受験することにしました
令和元年の過去問を解いてみて6割弱の正答率だったので、
過去問とテキストを読めば大丈夫かなと考えて対策しました
点数はギリギリですが、合格は合格なのでこれで良し!
2023.07.29 06:14
まーさんさん(No.26) 
【合    否】 合格見込み
【得    点】 785点
【属    性】社会人
【勉強期間】 1ヶ月
【使用教材】 参考書
             過去問道場
             サンプル問題
【勉強方法】 参考書2週間
             問題演習2週間
【感想やコメント】
満点である必要はないので、過去問と同じ問題や類似の問題を間違えないことが合格への近道だと感じました。
過去問などを解き、正答択だけでなく、誤答択もしっかり確認していれば、十分に合格点を届くと思います。
2023.07.29 13:27
MAXさん(No.27) 
【合    否】多分合格 
【得    点】670
【属    性】社会人、一年前基本情報技術者試験合格、IT系ではない。
【勉強期間】5時間 
【使用教材】 本サイト、ユーチューブ
【勉強方法】 演習、聞き流しで用語暗記
【感想やコメント】
明らかに勉強不足は自覚していたので、試験時間はマックスに使い見直しもしました。
ありがとうございました。
2023.07.29 20:21
tohatohaさん(No.28) 
【合    否】 発表待ち(合格見込み)
【得    点】  835
【属    性】  社会人、業務はITは一定程度の関わり有
【勉強期間】 1か月
【使用教材】 本サイト、出るとこだけ!SGテキスト&問題集
【勉強方法】
  テキスト1周後→IPAのサンプル問題→本サイト過去問題→テキスト最終チェック
【感想やコメント】
  6月末にITパスポートを受験し、合格。学習した知識が頭に残っているうちにと勉強を開始しました。基礎知識がある程度あったので、教科書よりは過去問題中心に学習を進めたのが効果的だったと思います。
  過去問は正誤に関わらず、解説をしっかり読むことを心掛けました。本サイトに感謝です。ありがとうございました。
2023.07.29 20:57
おばちゃんさん(No.29) 
【合    否】 合格見込
【得    点】795
【属    性】社会人  この業界に入って4か月
【勉強期間】 2か月
【使用教材】 徹底攻略情報セキュリティマネジメント教科書  令和5年度
            当サイト
【勉強方法】 上記テキストを1〜2回読み、過去問道場を繰り返しました
【感想やコメント】
  ITパスポートからこのサイトにお世話になっています。管理者様には感謝しかありません。
  こちらのサイトで間違った問題を繰り返し、選択肢以外の用語も覚えた方が良いとは様々見ましたが、正直、気力的にそれもできず、テキストに戻ることも面倒になり、ひたすら試験直前までこちらのサイトでトレーニングし続けました。それでもこの点数であれば、上々ではないかと祝杯をあげております(もちろん成人です)。
  サンプル問題もやった方が良いとはこのことか、と解きながら思いました。
2023.07.29 21:11
やまださん(No.30) 
【合    否】 発表前
【得    点】850
【属    性】社会人(非IT)
【勉強期間】 2時間
【使用教材】 過去問道場
【勉強方法】 試験前に喫茶店で過去問を解いた
【感想やコメント】
5月にテキストと過去問を使い、基本情報を受験し合格したので少し簡単そうなこちらを受験しました。
基本情報と範囲が被りそうなのでテキストは購入せず、過去問道場のみで対策しようと思っていたら試験当日までなにもせず、試験前に焦って過去問道場を解きました。
公式から発表されてある通り、試験範囲は基本情報と被るので基本情報の知識だけでも合格までいけるかなと思いました。
2023.07.30 10:25
mikaさん(No.31) 
【合    否】 合格見込
【得    点】740
【属    性】(学生・社会人、ITとの関わり具合など)社会人・事業所システム担当者
【勉強期間】 約1ヶ月、約1時間/日
【使用教材】 過去問道場、出るとこだけ!情報セキュリティマネジメント2023、udemy
【勉強方法】 事業所システム担当者として、業務内である程度知識はついていた状況からのスタートでした。以下順序により勉強しました。

udemyで全体像把握1周
出るとこだけ!2周
過去問道場300問位
ミスノート作成(過去問道場で間違えた箇所をメモ)
udemyで最終確認1周

【感想やコメント】
特に過去問道場では、定着度の確認とできない、知らない論点の洗い出しに大変役立ちました。
また、実際の試でも類題が何題か出題され、自信を持って解答することができました。
良サイトを運営いただきありがとうございました。
2023.07.30 11:50
二児のワーママさん(No.32) 
【合    否】 何もなければ合格
【得    点】685点
【属    性】社会人  総合職
【勉強期間】 6月上旬にitパス合格し、その流れで仕事の合間にぼちぼちダラダラ勉強
【使用教材】 こちらのサイトやwebサイト
【勉強方法】 過去問を解き、分からない単語はその場で調べる。itパスで基本をある程度学んでたので、補完する形でぼちぼち勉強しました。
【感想やコメント】
スキルアップと転職したくなるぐらい今の職場が嫌で現実逃避に受験
勢いで応用情報も申し込んでしまったので今年は勉強に力を入れて頑張ります!
2023.07.30 15:30
sakusakuさん(No.33) 
この投稿は投稿者により削除されました。(2023.07.30 21:58)
2023.07.30 21:58
もかおさん(No.34) 
【合    否】 たぶん合格
【得    点】670
【属    性】非IT会社員
【勉強期間】 1ヶ月半
【使用教材】 過去問道場、出るとこだけ、Udemy、わわわIT用語辞典
【勉強方法】 Udemy→出るとこ見つつ過去問道場→知らない用語はwebでわわわIT用語辞典で確認
【感想やコメント】
ITパスポートを受けてから半年以上経っていたので、色々記憶が微妙でしたが、ITパスポートよりも勉強はしやすかったです。
Bは不安でしたが、時間が足りないということは無さそうなので、全部読んで解きました。
過去問道場では1,000問解いて750問正解くらいのレベルで受けましたが、受かって安心しました。
知らない用語の検索はわわわIT用語辞典がかなり役立ちました。IT初心者にはおすすめです。
2023.07.30 17:26
ISHさん(No.35) 
【合    否】 合格
【得    点】735
【属    性】(学生・社会人、ITとの関わり具合など)社会人  非IT業界からIT業界へ転職
【勉強期間】 
2週間
1日1時間、週末3時間

【使用教材】 
過去問道場、出るとこだけ!テキスト(科目B用)、YouTube

【勉強方法】 
道場の全問題(1050問)を一周後、間違えた問題300問を復習、あとはひたすら模擬試験でランダム出題。

【感想やコメント】
ITパスポート取得済み、応用情報勉強中のためキャッチアップは早かったです。

参考書は不要と思いますが、用語の意味や科目Bの対策には有用でした。
2023.07.30 18:11
さん(No.36) 
【合    否】 結果公開前
【得    点】600
【属    性】(社会人、ITとの関わりない)
【勉強期間】 半年ぐらい、隙間時間
【使用教材】 
【勉強方法】 
【感想やコメント】やや難しい
2023.07.31 15:40

返信投稿用フォーム

スパム防止のためにスレッド作成日から30日経過したスレッドへの書込みはできません。
© 2015-2024 情報セキュリティマネジメント試験ドットコム All Rights Reserved.

Pagetop