HOME»情報セキュリティマネジメント試験掲示板»【2023年8月】試験結果報告専用スレッド
投稿する

[1515] 【2023年8月】試験結果報告専用スレッド

 管理人(No.1) 
こちらは2023年8月に受験された方が、試験結果を報告する専用のスレッドとなります。スレッドの乱立を避けるため月ごとの「統一スレッドを設けています。

7月もたくさんの合格報告をいただき誠にありがとうございました。このサイトが多くの方の役に立っていることを感じることができ、大変励みになります。

個別の返信はできておりませんが、合格の知らせ等はすべてありがたく読んでおりますので、試験結果報告や試験の体験談については、こちらのスレッドに是非ぜひ投稿をいただけると嬉しいです。

先月分:【2023年7月】試験結果報告専用スレッド
https://www.sg-siken.com/bbs/1505.html
2023.08.01 00:31
 管理人(No.2) 
報告テンプレ
【合否見込】 
【得    点】
【属    性】(学生・社会人、ITとの関わり具合など)
【勉強期間】 
【使用教材】 
【勉強方法】 
【感想やコメント】
2023.08.01 00:31
kuu.さん(No.3) 
この投稿は投稿者により削除されました。(2023.08.01 09:29)
2023.08.01 09:29
kuu.さん(No.4) 
【合否見込】 多分合格
【得    点】690
【属    性】IT職
【勉強期間】 2週間
【使用教材】 過去問道場
【勉強方法】 過去問道場でひたすら問題を解きました
【感想やコメント】
過去問と選択肢の内容すら同じ問題がチラホラあるなという印象でした。また、たまたまかもしれませんが、技術的内容よりも法規関連や、認証、評価の制度などマネジメントな分野の出題率が高い印象です
2023.08.01 09:29
学生さん(No.5) 
ぎりぎりうかってたよかった
みんながんばれー!
2023.08.04 16:51
カプリコーンさん(No.6) 
【合否見込】 合格見込
【得    点】690点
【属    性】社会人、金融系の50代
          不動産専門部署のため
          ITとの関り全く無し
【勉強期間】 実質一ヶ月半
(IT以外の他資格と並行して毎日勉強)
【使用教材】出るとこ出るだけ2023、
            過去問はこのサイトのみ
【勉強方法】 出るとこ出るだけを三回転、その後はひたすら電車などのスキマ時間を活用、スマホで過去問道場を解きまくる
【感想やコメント】
ITパスポートを取得したので、その知識が残っているうちにトライしました!

この過去問道場にはお世話になり感謝の気持ちでいっぱいです。予想問題も全て解き、八段にまでなりました。
本試験では過去問と似た(ほぼ同じ問題?)も数問ありました。

他の方のアドバイス通り、科目Bに一時間残す予定でしたが、科目Aが思いの外易しく48問30分で終わりました。残り1時間半を科目Bにゆとりを持って充てました。

しかし、非IT系で実務経験が無く、スペックの違いがあるのと、多肢選択式問題は四択式に慣れた自分にはやや難易度が高かったです。

結果的には合格点を上回ることができましたので、自分のようなガチ文系でも初めてのIT分野で次々と合格できたのは自信がつきました。
これまでの知識で基本情報.comも解いてみましたが、何とか行けそうなので、引き続き過去問道場でお世話になる予定です。

ありがとうございました!
2023.08.05 14:21
kuniさん(No.7) 
【合否見込】 合格(結果公開前)
【得    点】695点
【属    性】IT企業1年目
【勉強期間】1週間 
【使用教材】過去問道場のみ
【勉強方法】令和元年~平成30年春期試験までと予想問題4を2周程度。基本情報技術者試験の勉強と並行して勉強した。
【感想やコメント】
2023.08.05 14:59
なみだちゃんさん(No.8) 
【合否見込】 不合格
【得    点】  580
【属    性】社会人SE
【勉強期間】 本気で2週間
【使用教材】 出るとこ出るだけ、過去問道場
【勉強方法】 教科書は2周して、過去5年分解いて、間違った問題を復習
【感想やコメント】科目Aが自信ないままでした。セキュリティマネジメント試験の過去問に頼らず、予算問題も解くべきだと反省しています。
科目Bはサンプル問題で2回を回しましたが、結構時間がかかりそうですから、科目Aで稼いだ時間を科目Bに分担したほうがいいかもしれないのです。
2023.08.05 18:34
ZenPA88さん(No.9) 
【合否見込】 合格見込 2023/8/6受験
【得    点】800点
【属    性】社会人、製造業の50代
               ソフト関係あり
【勉強期間】 1.5カ月
【使用教材】出るとこだけ2023、過去問はこのサイトのみ
【勉強方法】 電車通勤時間で、過去問道場を解きまくる。知識確認のため、出るとだけ2023を読む。 
【感想やコメント】
過去問道場にはお世話になりました。出会えていないと厳しかったと思います。
ありがとうございます。
2023.08.06 12:31
名無しさん(No.10) 
【合否見込】 
合格
【得    点】
660
【属    性】(学生・社会人、ITとの関わり具合など)
SE
【勉強期間】 
2ヶ月  100時間ぐらいをダラダラと。
【使用教材】 
・パーフェクトラーニング  過去問と予想問題集
・過去問道場
【勉強方法】 
教材はパーフェクトラーニングを使用しているものの、実質は過去問を繰り返し解いているだけです。
ほぼ、A問題の対策しかしませんでした。
B問題は出題形式が過去問と違うので、CBT形式の予想問題で一度だけ解いて、時間のかかり具合を見て終わりました。

下記、A問題についてです。
1周、2周と問題を解くのではなく、半期分や分野、20問程度など、区切りのよいところで反復を繰り返しました。
また、問題と答えを覚え込みつつ、ほかの選択肢や用語の解説も見ました。
むしろ、こっちがメインです。
パーフェクトラーニングは解答以外の選択肢の説明が多いので、それ目的で購入しました。
ある程度、パーフェクトラーニングを読み込んだら、あとはひたすら反復と、たまに過去問道場の過去直近の試験、予想問題を解きます。
過去問道場では、十分な時間は取れなかったので、実際は予想問題1~3ぐらいしか解けませんでした。


【感想やコメント】
A問題を40分ちょうどぐらい、B問題は70分かかりました。
A問題は35分ぐらいの想定だったのですが、思ったより初めての単語が多くて困りました。
単語の今から想定される解答を絞り込むのに時間がかかりました。
フットプリンティングってなんやねん。。。
過去問の使い回しも多かったです。
ここを落とさないのが大事なのかな??
B問題は問題文が長過ぎず、読み込みにくいということはなかったです。
思ったより、4択が多かったのですが、配点が低い可能性があるので、A問題と同じ感覚でサクッと終わらせつつ、手堅く点数を取れるのが理想です。

見直しは10分ですが、時間は足りませんでした。
20分ほど残すつもりで解いて、15分あれば良かったなーと思いました。

あと、試験完了後の見直しができないのが、地味に痛い。。。
2023.08.07 07:26
temjin0319さん(No.11) 
【合否見込】 たぶん合格 
【得    点】 775点
【属    性】 医療系技術者
【勉強期間】 2か月
【使用教材】 出るとこだけ・本サイト
【勉強方法】 教本熟読・過去問
【感想やコメント】
今まで全くITとは無関係。
電子カルテの操作と業務のPC操作くらい。
定年となり、再雇用。
本職も後輩にある程度任せて自己啓発。
なかなか頭に入ってこず、苦労しました。
2023.08.07 08:02
flpwvrs2fbさん(No.12) 
報告テンプレ
【合    否】 おそらく合格
【得    点】605点
【属    性】非IT系、ISO27001取得部署
【勉強期間】20時間程度(1日1時間×20日)
【使用教材】過去問道場
【勉強方法】通勤時に過去問道場を実施したのみ
【感想やコメント】
過去問600問程度しか解いておらず、正答率65%ほど。
練習で一旦受験しましたが、まさか600点超えるとは思っていませんでした。
ISO27001取得している部署に勤務しており、監査対応などもしているため、
基礎ができていたのかもしれません。
2023.08.07 19:58
ユッキーさん(No.13) 
【合否見込】 合格見込
【得    点】  690
【属    性】社会人  60歳
【勉強期間】 正味1ヶ月
【使用教材】 このサイトのみ
(情報セキュリティマネジメント試験ドットコム)
【勉強方法】 通勤途中にスマホで受講
【感想やコメント】
  いつでもどこでも簡単に学習できる点、解説もしっかりあるので、とても参考になりました。
受験を検討されている方には大変お勧めです。
2023.08.08 12:51
Kんじさん(No.14) 
この投稿は投稿者により削除されました。(2023.08.09 06:12)
2023.08.09 06:12
Kんじさん(No.15) 
【合否見込】?合格見込
【得点】670
【属性】金融系IT部門会社員
(ただし現在直接的な開発業務は行っていない)
【勉強期間】?1ヶ月(平均1.5h/日)
【使用教材】「2023年度版ニュースペックテキスト情報セキュリティマネジメント」と「こちらのサイトの過去問題300問程度」
【勉強方法】通勤時間が中心。?テキスト一周。その後はテキストのポイントと思うところを繰り返し復習。合わせて、こちらのサイトの過去問題を実施。正答率70%にて受験。
【感想やコメント】
昨日午後受験してきました。合格基準ギリギリセーフと思います。こちらのサイトに大変お世話になりました。お陰さまにて合格基準点を達成できました。こちらのサイトが無ければ、達成は難しかったと思います。誠にありがとうございました。
2023.08.09 06:18
もょもとさん(No.16) 
【合否見込】 たぶん合格
【得    点】 655
【属    性】 40代  非IT、建設系
【勉強期間】 3日間
【使用教材】 過去問道場のみ
【勉強方法】 過去問を解き、問題に出てきた知らない単語等はネット検索で調べた
【感想やコメント】
  過去問と同じ問題は私が想定していたほどは出ませんでした。
  私はここだけで勉強しましたが、他の教材と併用して勉強したほうがより確実かもしれません。
2023.08.09 13:56
ねぎさん(No.17) 
【合否見込】合格見込
【得    点】850点
【属    性】似非IT企業
【勉強期間】50時間くらい
【使用教材】出るとこだけ2023(1周のみですが)、過去問道場
【勉強方法】正直テキストはいらなかったかもしれないです。
            テキストで概要掴む⇒過去問道場ゴリゴリ解くやり方が
            自分には合っていました。            
            過去問100問ランダムで解いて正答率80%台キープできるようになれば
            問題ないかと思います。
2023.08.10 20:57
一匹狼さん(No.18) 
8/12午前受験速報
【合否見込】点数から合格と思われる
【得点】705
【属性】非IT関係事務職地方公務員  50代
【勉強時間】3ヶ月くらいダラダラと(実質は3週間)
【使用教材】情報セキュリティマネジメント教科書  令和3年度版
              と  こちら
【勉強方法】ベッドに寝転んで眺める  ただし、繰り返し
          仕事のストレスで、勉強はあまり進まず、きわどいと思っておりましたが、
        基準には到達できており、安心いたしました。
          テキストは先に購入しましたが、CBT化で受験を遅らせたものです
2023.08.12 14:08
感謝感謝さん(No.19) 
報告テンプレ
【合否見込】 合格見込み
【得    点】  690
【属    性】(学生・社会人、ITとの関わり具合など)
社会人  勉強したて
【勉強期間】 3ヶ月
【使用教材】 過去問道場
【勉強方法】 繰り返し
【感想やコメント】
過去問道場ありがとう?? (? ?ω?)? ??
2023.08.12 15:28
たけさん(No.20) 
【合否見込】 合格見込(8/13受験)
【得    点】675
【属    性】社会人1年目  業種→通信インフラ
【勉強期間】 60時間(2ヶ月の通勤時間をダラダラと)
【使用教材】 過去問道場のみ
【勉強方法】 過去問道場を解く→わからない言葉を調べ、単語帳アプリに記入→単語と問題の反復
【感想やコメント】
元々ITパスポートを受けたばかりであったので、完全に0からのスタートというわけではありませんでした。過去問道場と、分からない用語を減らしていく作業の反復で合格圏に乗ると思います。テキストは不要です。
科目Bの過去問は3問ほどしか解きませんでしたが、普通に自信アリでした。科目Aの知識で解けるので、科目Aの勉強に時間を割くのが賢明だと思います。
時間配分は科目A35分、B45分の計80分で終了。時間がかかるからと言ってBから解くと、前半で燃焼しかねないのでやめた方が良いと思いました。
2023.08.14 08:44
ゆうすけさん(No.21) 
【合否見込】合格見込(8/10受験) 
【得    点】670
【属    性】インフラ系SE
【勉強期間】 1ヶ月
【使用教材】 過去問道場
【勉強方法】 ひたすら過去問道場をやりこむ
【感想やコメント】1回目の受験では、勉強期間3日間で受験し、見事に不合格でしたので、当サイトでひたすら1か月間やりこみました。当サイトにはとてもお世話になりました。
2023.08.14 09:30
HYさん(No.22) 
【合否見込】合格見込
【得    点】635
【属    性】ITとの関わりはあまり無い部署
【勉強期間】1.5ヶ月  平均1h/日
【使用教材】「過去問道場」、「令和05年 情報セキュリティマネジメント パーフェクトラーニング予想問題集」
【勉強方法】科目Aは過去問道場をすきま時間に解く  科目Bは予想問題集を一回転後に間違った問題と理解不足な問題を解き直し  「問題集を解く→分からなかった部分をネットで調べる」の繰り返し
【感想やコメント】
本試験では、見たことがない問題が出てきた(これは過去問道場の出題範囲を令和元年から平成29年に絞った事も影響していると思われる)
携帯から気軽に試験対策が出来るこちらのサイトには本当にお世話になりました。ありがとうございました。
2023.08.14 14:08
ILLさん(No.23) 
【合否見込】合格
【得    点】635
【属    性】IT業界に15年
【勉強期間】1週間
【使用教材】過去問道場のみ
【勉強方法】基本情報を別に取り、その際にセキュリティ分野もかなり勉強していました。(基本情報の勉強は半年間くらい)
ネットの情報を見るとITパスポートに毛が生えた程度の難易度、高合格率である点を鑑み、基本情報の知識の流用でいけるんじゃ?と思い挑戦。
【感想やコメント】
過去問が初見で8割解けてたのでこれは余裕だろと思ったら結構ギリギリでした。
特に長文問題は「これどっちでも正解って言えるんじゃね…?」と感じる問題も多く。
見直し中に時間切れになってしまい、焦りました。
私が決して賢い方ではないというのもありますが、"意外と難しかった"と感想を一言述べたかったので書き込みさせていただきました。
2023.08.15 14:19
ジョさん(No.24) 
【合否見込】 おそらく合格
【得    点】640
【属    性】IT関係のド新人
【勉強期間】 3か月間
【使用教材】 徹底攻略情報セキュリティマネジメント教科書令和5年度、本サイト、IPA過去問ページ
【勉強方法】 スキマ時間
【感想やコメント】
日本在住の外国人です。
文科生でこの前の仕事もITと関係ないです。今の仕事をきっかけとして、試験を受けてみたいなと思いました。
SG試験は意外と国語問題が多いです。特に試験Bの部分は長文で間違いやすいところがあります。一定の日本語力及び長文を慣れることが大事でしょう。
テキスト(使った本は電子版を無料ダウンロードすることがありがたい)を一周してから、過去問道場を使いました。過去問も一応一周しました。
試験前日はIPAが発表した過去問を確認しました。過去問と全く同じの問題も出ましたので、少し目を通しても良いでしょう。
試験当日、一時間以内全問を回答しました。次の40分間に確定できない問題もう一度チックしました。全問解き終わらない状況を防ぐため、回答の速さも大事だと思います。

結論:外国人・IT専攻ではない方、がっつり勉強すれば合格できます。
2023.08.15 15:27
たぬきさん(No.25) 
【合否見込】 合格予定
【得    点】  755
【属    性】  大学生
【勉強期間】   1か月程
【使用教材】 「出るとこだけ」と本サイト
【勉強方法】
 まずは一周「出るとこだけ」に目を通す。その後本サイトにて600問ほどを消化し、「出るとこだけ」付属の予想問題を一度解きました。
【感想やコメント】
内定先企業(非IT?ですが)から取得するように言われていたので勉強。
本サイトを500問くらい解き、分からないところを参考書で学習するのが良いと思います。
科目Bについてはそれほど気負わず、科目Aの延長のような感じで捉えるのが良い気がします。
2023.08.18 15:33
甜花ちゃんさん(No.26) 
【合否見込】 多分合格
【得    点  700点
【属    性】大学生
【勉強期間】 約1ヶ月(最終1週間は1日5から6時間)
【使用教材】 道場、令和5年情報セキュリティマネジメント  パーフェクトラーニング予想問題集
【勉強方法】 模擬試験→答え合わせ→間違えた箇所、正解していたけど、ちゃんと意味を理解していない箇所を調べて紙に書き込む→再度模擬試験  の繰り返し
【感想やコメント】
Aは正直、過去問ちゃんとやれば大丈夫だと思います。問題はBです。絞り込みしていったら、大体2択3択残りました。Bではあんまり点数取れてないと思います。
ITパスポートの前知識があれば、多少は楽に感じると思います。なんなら人によってはITパスポートよりも範囲が狭い分、簡単に思うかもしれません。頑張ってください!
2023.08.18 17:54
闇源氏さん(No.27) 
【合否見込】合格見込
【得    点】705/1000
【属    性】建設系勤務/社会人14年
【勉強期間】10日 
【使用教材】 過去問道場のみ
【勉強方法】 
H28春~R1秋,予想問題6~13を1週
(初見で正答率80%以下ならやり直し,80%以上ならやり直さない)
B問題は対策していない.
【感想やコメント】
会社の報奨金目当てで受験.
IPA資格はFEのみ,春にAP受験したものの午前足切りされるくらいの学力.
A問題は過去問からの出題は少ないと感じたが,過去問1周しておけば対応は可能と感じた.
本サイトの「情報セキュリティマネジメント用語辞典 セキュリティ」で分からない単語があれば一読しておくといいかも.
2023.08.18 18:18
だいちゃんさん(No.28) 
【得点】725点
【属性】社会人 エンジニア
【勉強期間】2週間
【使用教材】 出るとこだけ!情報セキュリティマネジメントテキスト&問題集
情報セキュリティマネジメント過去問道場
【勉強方法】 テキストを読みながら過去問道場のカテゴリごとの範囲が読み終わり次第、そのカテゴリの問題を解く。テキスト 完読後は過去問道場で過去問をひたすら解く。科目Bはテキストの虎の門を読み込み、テキスト巻末の予想問題を一周
程度。過去問道場の解いた問題数は最終780問ほど。網羅率は半分程度。段位は四段でFin。合計勉強時間は40時間ほど。勉強媒体はこのサイトと電子書籍で学習したので全てスマホで完結。ノートにメモを取るなど一切せずに合格。
【感想やコメント】科目Aはテキストを軽くさらう&過去間道場の網羅率半分程度では対応しきれずかなり難しかった印象。逆に科目Bは一問一答になったこともあり、問題文の量も少なく回答しやすかった感。消去法で回答していくのを勧める。
2023.08.18 19:24
もう50歳さん(No.29) 
【合否見込】 合格見込み
【得    点】 765
【属    性】 組込開発_ITはほとんど関わりなし
【勉強期間】 1ヶ月
【使用教材】 過去問道場のみ
【勉強方法】 
予想問題も含め、全1050問を2周。
間違えた問題や、理解できない問題についてネットで用語検索。
何度も間違えた問題は用語集を作って暗記しようとしました(作ったが結局出来てない)
【感想やコメント】
過去問道場を95%程正解できる状態で受験。
過去問を何度もやっていくと、どうしても早押し問題みたいに最初数文字読んだだけで答えがわかる状態になってしまうせいか、実際の試験時に用語の意味がわからない問題がポロポロと…
科目Bは過去問よりはるかに難しく感じたが、冷静に選択肢を消去していけばなんとかなったと思ってます。
時間は見直ししていたらギリギリでした。
2023.08.19 13:39
ろるふさん(No.30) 
【合否見込】 合格見込み
【得    点】885
【属    性】システム1年目の60ウン才
【勉強期間】 ITパスポート5月受験(合格)後、約3ヶ月
【使用教材】「出るとこだけ!」
【勉強方法】 教材2周後、過去問道場1周
【感想やコメント】過去問道場は段位認定や達成度などモーチベーション上げに役立つ工夫がされていて、楽しく勉強に取り組むことができました。ありがとうございました。このサイトがあるお陰でFEにチャレンジするのもありかなと思っています。引き続きよろしくお願いいたします。
2023.08.20 16:12
ドラネコさん(No.31) 
【合否見込】合格見込
【得点】720点
【属性】社会人
【勉強期間】3週間
【使用教材】 出るとこだけ!情報セキュリティマネジメントテキスト&問題集
情報セキュリティマネジメント過去問道場
【勉強方法】科目Aは 過去問道場の問題をひたすら解き、間違った問題だけもう一周解く。解きながら理解度に応じてチェックをつけておき初見の問題は答えだけでなく、参考書で基礎を確認するようにした。
科目Bは、参考書の解き方とサンプル問題の12問を解き、考え方をよく理解する。それから7月6日に公開された令和5年度の試験問題12問を2回して、しっかり傾向と対策を掴んで臨めた。これは合格のためにすごく重要。
過去問道場があっての合格でした!ありがとうございました。
2023.08.21 08:42
むっちゃんさん(No.32) 
【合否見込】 合格見込
【得    点】745
【属    性】学生
【勉強期間】 1ヶ月
【使用教材】 過去問道場、出るとこだけ
【勉強方法】 ITパスポートと基本情報を持っていて、ある程度理解していたつもりだった為、過去問で分からない事だけ参考書で確認していました。
【感想やコメント】試験では科目Aを20分で終わらせて科目Bを残りの時間で解いた。科目Bは要点を押さえておけば意外と解くことができた。しかし、時間はかかるのでいかに科目Aを早く終わらせるかが重要になってくると感じた。
2023.08.21 16:00
r22089680さん(No.33) 
【合否見込】合格見込
【得点】640点
【属性】社会人
【勉強期間】2週間
【使用教材】情報セキュリティマネジメント過去問道場
【勉強方法】過去問道場の問題をひたすら解き、間違った問題だけもう一周解く。
            科目Bはほとんどしてません。
【感想やコメント】
初めて聞く単語がたくさん出て半数くらいはわかりませんでした。
科目Bは、科目Aの知識があって問題をよく読めば解ける問題ばかりでした。科目Bで点数稼げたと思います。
2023.08.22 13:41
r22089680さん(No.34) 
この投稿は投稿者により削除されました。(2023.08.22 13:43)
2023.08.22 13:43
抹茶肉まんさん(No.35) 
【合否見込】 合格見込み
【得    点】780
【属    性】高校生
【勉強期間】1ヶ月(3週間だらだら、1週間しっかり)
【使用教材】 
・過去問道場
・出るとこだけ!情報セキュリティマネジメントテキスト&問題集2023年版
【勉強方法】 
科目A
過去問道場1周→参考書をざっくり読んで用語の復習→1周目で間違えた問題を解く→2周目(試験日までにできるだけ)
問題を解くときは消去法で正解以外は何を根拠に違うのかを考えるように心がけました。
科目B
参考書の科目B対策→サンプル問題、令和5年度の問題を解く
【感想やコメント】
すきま時間やゴロゴロしながらスマホで勉強できる過去問道場は自分に合っていたと思います。過去問道場がなければ不合格だったと断言できるくらい役立ちました。ありがとうございます。
科目Aは消去法も身についており、テンポよく約20分で解き終わりました。科目Bは試験前日から本格的に対策しだしたため、不安が残っていましたがよく問題を読むこと、消去法で問題を解くことを意識すれば困ることはありません。実務経験などない学生ですがなんとなく問題の状況を想像して乗り切れました。一通り解き終わり残り時間の20分は科目Aの見直しに時間を割きました。見直してみると簡単な問題でもミスがあったので見直しは大事だと思います。
参考になるかわかりませんが過去問道場で解いた問題数が1822問、正答率77.1%で試験本番の点数が780点でした。
とにかく科目Aの対策が重要です。これから試験を受ける方はがんばってください!
2023.08.24 23:36
INTJ高校生さん(No.36) 
【合否見込】 合格見込み
【得    点】730
【属    性】工業高校生  情報系の学科
【勉強期間】 2か月 (7月30時間、8月100時間)
【使用教材】 
  ・出るとこだけ!情報セキュリティマネジメント テキスト&問題集
  ・過去問道場
【勉強方法】 
こんなのがあるんだ程度に参考書を軽く一周し、あとは過去問、予想問題を回す。だいたい安定してきたら再度参考書を1周し、試験まで過去問を回す。
【感想やコメント】
感想
iパスを5月に合格した後の受験だったのでこの手の資格勉強のノウハウがあったことが一番大きかったと思う。大学推薦のためにがんばっているので本当に受かってよかったと思う。次は基本情報か英検2級を頑張りたい。このサイトにはiパスから本試験までとても重宝していたので本当に感謝しかないです。

アドバイス
・覚えたいことは写真を撮ってどこでも見れるようにしましょう
・報告スレを毎日見てイメージをつかみましょう
・ひげを生やした黄色のパーカを着ている某論破王になりきって1人でぶ    つぶつ単語の説明をしましょう。某メンタリストでもいいでしょう。
・適度なストレス発散をしましょう
2023.08.25 00:46
山田さん(No.37) 
【合否見込】合格見込み
【得    点】720
【属    性】非IT系・事務
【勉強期間】2週間 (合計約70時間)
【使用教材】 
 出るとこだけ!情報セキュリティマネジメント テキスト&問題集
 過去問道場
【勉強方法】 
 最初にテキストを1周し、その後はひたすら過去問道場で過去問を繰り返しました。(予測問題はトライしたのですが難しく1回しか行っていません。)
【感想やコメント】
 ITパスポート合格からそのままこちらを受験しました。
 ITの方が思いのほか難しく、その分情報セキュリティ試験が簡単に感じました。初見の問題はありますが、過去問通りの問題もあったのでやはり過去問を繰り返す事が重要だと思いました。
 こちらのサイトにはITともどもお世話になりありがとうございました。
 非常に有益です。
 掲示板で皆さんのコメントを見て頑張ろうと思えました。
2023.08.25 18:14
ニワトリさん(No.38) 
【合否見込】 多分合格?
【得    点】640
【属    性】中学生
【勉強期間】 1ヶ月くらい
【使用教材】過去問道場 、令和5年情報セキュリティマネジメント  パーフェクトラーニング予想問題集
【勉強方法】 過去問道場1050問→復習→問題集の繰り返し
【感想やコメント】3回目のチャレンジで合格出来ました。学校で勉強を教えてくれるのとは違い、自分で勉強方法を模索するのがとても大変でした。
 試験中は難しい問題、初めて見る問題も沢山あり、正直またダメか~と思ってました笑  でも、自分の勘を信じて何とか合格出来たのですごく嬉しかったです!過去問道場沢山使わせていただきました!ありがとうございました!
2023.08.26 15:21
薔薇園アウさん(No.39) 
【合否見込】 合格
【得    点】880
【属    性】IT企業社会人1年目
【勉強期間】 3ヶ月
【使用教材】 過去問道場
【勉強方法】 
全く分からない問題には赤、迷った問題には黄のチェックを付けて、分かるようになったら青にするという方法で正答率を上げていった。最終的な全期間の正答率85%の状態で受験。
【感想やコメント】
会社での空き時間を使って過去問を解いていたので、トータルの勉強時間はそこまで多くないかもしれないです。
試験を受ける前は余裕を感じていましたが、分からない用語が出てきて、気づいたら3割ほど後で見直すにチェック入れてました。
何とか合格できて良かったです。
IパスとFEは持ってるので次はAPを受けようと思います。
2023.08.27 01:15
citroen23さん(No.40) 
【合否見込】?なんとか合格?
【得????点】  640
【属????性】50歳  非IT  法務部門会社員
【勉強期間】?正味  2ヶ月
【使用教材】?出るとこだけ!情報セキュリティマネジメント、過去問道場
【勉強方法】?毎日、通勤電車で本読み込み、帰宅後にひたすら過去問解きました。過去問は2回繰り返して、予想問題は一回だけ流しました。
【感想やコメント】
全くの素人でも、なんとかなりました。私は科目Bは得意だったんですが、科目Aの略称を覚えるのが大変でした(⌒-⌒; )
2023.08.27 07:19
Kさん(No.41) 
【合否見込】 合格
【得    点】635
【属    性】公務員、Iパス及びIC3合格済
【勉強期間】3か月 
【使用教材】 過去問道場、出るとこだけ
【勉強方法】 過去問道場1050問を2周(正答率75.0%)
【感想やコメント】
旧試験をH31のコロナ前に受験。時間が足りず、惨敗。新制度を機に再受験を決意。
B試験は旧試験と比べ驚くほど、文章量が減り、簡単に思えました。旧試験でパスしていない方は、再受験をおすすめします。
過去問道場を繰り返し解くことで、すばやく解く勘が身につきました。管理人さんありがとうございました。
2023.08.27 12:16
かとさん(No.42) 
報告テンプレ
【合否見込】 合格
【得    点】705点
【属    性】web制作に関する仕事2年目(会社自体は大企業で定期的なセキュリティ教育の実施も行われている)
【勉強期間】 2日間(試験前日は昼から夜中の2時まで)
【使用教材】 過去問道場(予想問題除く)、情報処理教科書出るとこだけ!情報セキュリティマネジメントテキスト&問題集 
【勉強方法】 
・2日前→過去問道場を2周し間違えた問題のみ復習
・前日→もう一度過去問道場を全問一周し、間違えた問題のみ解く&参考書および過去問道場で不安な用語だけ再確認
ちなみに、科目Bはノー勉だったため出題傾向や問題数、解答形式をを把握していなかったおらずやや解読に時間がかかりました。
【感想やコメント】
こちらの過去問は必ず全問目を通しておいた方が良いかと思います。解いた時に科目Aでわからない問題が29問程でてきましたが、冷静に考えて消去法を駆使して何とか合格圏に入りました。
アイパスの時にも感じましたが、過去問を解くことの次に大事なのは、用語集を頭に入れておくことだと思います。過去問道場の用語集は一問一答式で確認ができるので便利でしたし効率よく勉強できました。
こちらのサイトには大変お世話になりました。
2023.08.27 12:44
合格しました!!!さん(No.43) 
【合否見込】 合格
【得    点】620
【属    性】IT関連
【勉強期間】 4ヶ月くらい?
【使用教材】 過去問道場、公式から展開されている過去問、過去問のテキスト
【勉強方法】 ひたすら過去問を解きました。午前問題は似たような問題が本番で出題されると思ったので、ひたすら解きました笑
午後問題は、苦手だったので、ひたすら過去問を解きました。全部で8年分位といた気がします。マルウェア対策、ネットワーク、標的型攻撃、色々な場合の対策を想定出来るように、ひたすら過去問を解きました。
とにかく過去問を解きました笑
【感想やコメント】
午前問題は過去問と似てるような問題が結構でるので、ひたすら過去問を解いて、完璧にすればいけると思います。
午後問題は、マルウェア対策や標的型攻撃、ネットワーク系等様々なケースワークがあると思うので、何年分か解いておく事をお勧めします。色んなジャンルの問題を一回解いてみるといい気がします。本番に、これ一回見たことがある!という感じになって、良いと思います。

2023.08.01 00:31
2023.08.27 18:58
アレクさん(No.44) 
【合否見込】 多分合格
【得    点】750
【属    性】学生・基本,応用合格
【勉強期間】 直前の30分のみ
【使用教材】 当サイト
【勉強方法】 基本と応用の知識
【感想やコメント】
大学の単位認定とSCの練習だと思って受けました。応用合格者レベルでも、ほぼノー勉だとこんなもんなんでしょう。
この程度の試験を1ヶ月以上勉強した上で不合格になってる方や600点ギリギリな方は恐らく問題文と解答を丸暗記して望んでいると思われるので、きちんと理解して勉強しましょう。基礎力が身に付いていないです。
2023.08.28 22:58
れいさん(No.45) 
【合否見込】 合格
【得    点】 835
【属    性】 社会人  IT業界
【勉強期間】 2週間  30~50時間程度
【使用教材】 合格教本
【勉強方法】 参考書を1周+過去問道場
【感想やコメント】
管理人さんのおかげで大変捗りました!
テスト中もまだまだ知識が足りてないなぁと思いつつ解きましたが、何とか8割は超えました。
素晴らしいサイト運営ありがとうございます。

社会人の方は中々まとまって時間が取れないと思いますが、頑張ってください!
2023.08.29 15:25
るかさん(No.46) 
【合否見込】多分合格
【得    点】695
【属    性】IT企業で開発業務1か月目の新人
【勉強期間】 4か月
【使用教材】 出るとこだけ!と過去問道場のみ
【勉強方法】 出るとこだけ教本2周と、過去問道場九段までやりこみ、あとはIPAのサンプル問題を3周
【感想やコメント】
科目Aは、私の時は計算問題がかなりを占めており、Iパスを持っていても基本情報の勉強で用語を理解していても、科目Aで50分とられてしまいました。
どこでも見かけたことのない、問題ともいえないようなものが出てきて焦った半面、この過去問道場で見かけた問題もあったので、過去問道場をやりこむことは確実に取れる問題をとりにいくという意味で大事だと思いました。
IPAのサンプル問題は、科目Bを解くときに自信に繋がりました。
予想以上に科目Aに時間を取られてしまっても、サンプル問題をやっておくとここで巻き返すことができると思います。
科目Bはメモ用紙に選択肢をメモしながら、落ち着いて消去法で解くと一時間あれば余裕で足りると思います。
このサイトには本当にお世話になりました。
ありがとうございました!
2023.08.29 22:03

返信投稿用フォーム

スパム防止のためにスレッド作成日から30日経過したスレッドへの書込みはできません。
© 2015-2024 情報セキュリティマネジメント試験ドットコム All Rights Reserved.

Pagetop