HOME»情報セキュリティマネジメント試験掲示板»【2023年10月】試験結果報告専用スレッド
投稿する

[1536] 【2023年10月】試験結果報告専用スレッド

 管理人(No.1) 
こちらは2023年10月に受験された方が、試験結果を報告する専用のスレッドとなります。スレッドの乱立を避けるため月ごとの「統一スレッドを設けています。

先月もたくさんの合格報告をいただき誠にありがとうございました。このサイトが微力ながら多くの方の役に立っていることを感じることができ、大変励みになります。

個別の返信はできておりませんが、合格の知らせ等はすべてありがたく読んでおりますので、試験結果報告や試験の体験談については、こちらのスレッドに是非ぜひ投稿をいただけると嬉しいです。

先月分:【2023年9月】試験結果報告専用スレッド
https://www.sg-siken.com/bbs/1529.html
2023.10.01 12:46
 管理人(No.2) 
報告テンプレ
【合否見込】 
【得      点】
【属      性】(学生・社会人、ITとの関わり具合など)
【勉強期間】 
【使用教材】 
【勉強方法】 
【感想やコメント】
2023.10.01 12:46
黒い羊さん(No.3) 
この投稿は投稿者により削除されました。(2023.10.02 17:05)
2023.10.02 17:05
ココパパさん(No.4) 
【合    否】合格見込み
【得    点】ギリギリの630点
【属    性】50代社会人(非IT所属)、8月にITパスポート合格
【勉強期間】40日弱(毎日勉強し、平日は通勤時間、仕事の隙間と夜、土日はガッツリ)
【使用教材】情報セキュリティマネジメント教科書《令和5年度版》、過去問道場(令和元年〜平成28年の8回分、予想問題1〜10)
【勉強方法】
《A対策》
○1週間目→上記のテキストを軽く読み、かつテキストの過去問も回答し解説も読む。
○2週目以降は、ひたすら過去問道場で問題をひたすら解き、正解・不正解に関わらず、なぜ間違っているのかも知識量を増やすためによく読むようにした。
○また間違ったら、テキストで関係部分のおさらいもした。
○過去問道場については、R元年からH28年の8回分は4回繰り返した。当然正解率は9割を超えていた。
○ただ予想問題についてだが、
・1〜3はIパスの過去問なので簡単
・4・5(基本情報技術者の過去問)と、6・7(応用情報技術者等の過去問)はセキュマネのレベルと思われるので有用
・8〜10は情報セキュリティスペシャリスト等の過去問は難し過ぎて自信を失うし、これを覚える必要はないと私は感じた。
・11〜13はやらなかった。
○結果、過去問道場は八段をいただいた。
《B対策》
○長文問題対策は、テキストの問題とIPAの過去問を解いた程度。ただこの長文問題の解答はこの試験特有の回答になるので、雰囲気やこんな感じの回答を選択するのかは把握しておくべき。
○あまり過去問がないので、対策が難しいがそこまで長文でもないので、テキストなどで多少慣れれば大丈夫なのではないか。私はダメだったが。
【感想やコメント】
○ITパスポート試験に合格した日からセキュマネの勉強を開始し、40日弱勉強した。
○私の感覚では、Iパス試験のシラバスはとても広く、私が文系で計算問題が不得手のため全て捨てたこともあり、どこまでやっても不安は尽きなかった。しかしセキュマネの場合は、ほぼセキュリティに絞られているため、Iパスよりも範囲が狭いので精神的に楽だった。
○私が受けた試験問題では、過去問と同じ問題もそこそこあり、A問題の48問は順調に回答できた。
○ただし、B問題の12問は、はっきりこれだという自信ある選択ができず、全く自信がなかった。
○時間的には、A問題に40分、B問題に50分程度かかった。見直しに30分使った。時間配分的には良かったように思う。
○ただIパスと違って、見直す際に、見直しマークも一覧表で表示されるが、1〜60まで何に回答したかが表示されないので、アイウエの片寄りなどをトータルで確認できなかった。試験を受けられる方は注意が必要だと思う。
○結果、630点とギリギリだったのは、A問題はまぁまぁのデキだったことを思うと、B問題のデキが相当悪かったと思う。確信が持てる選択肢を選べなかったことに尽きる。
○ともあれ、Iパス合格後から40日弱でギリギリでも合格(見込み)したことには満足している。
○合格(見込み)は、過去問道場のおかげであり、大変感謝している。ありがとう!!!
2023.10.04 12:05
アンダーソンさん(No.5) 
【合否見込】 合格点は確保
【得      点】690点
【属      性】IT関連企業のSE(定年間近)
【勉強期間】 述べ15時間
【使用教材】 過去問道場のみ
【勉強方法】 
・過去問道場500問実施
・「未回答を出題」のみを実施し、間違った問題は復習。
【感想やコメント】
・経験済み、技術的な問題はあまり間違えなかったと思うが、
   それ以外の分野は過去問道場で憶えて回答したため、
   過去問で出てこなかった問題に苦労した。
・科目Bの存在をすっかり忘れていて過去問道場で全く
   学習しなかったが、よく読めばそんなに難しくはなかった。
・科目Aで70分、科目Bで40分ぐらいの時間配分。
2023.10.05 08:38
8926148さん(No.6) 
【合否見込】 合格見込
【得      点】725点
【属      性】社会人28年  通信コンピュータ関係
【勉強期間】 3ヶ月
【使用教材】 本、過去問道場、公開問題を印刷したもの。
【勉強方法】ITパスポートの合格後に受けました。
【感想やコメント】
長文問題はCBT以前の過去問もちゃんと解くこと。
方式は変わったが本質は変わらないので、それが合格への王道。
短文問題は過去問を沢山やれば8割は取れるようになる。
2023.10.08 23:01
秋刀魚たべたいさん(No.7) 
【合否見込】 合格見込
【得      点】720点
【属      性】(社会人、非IT職事務)
【勉強期間】 1カ月
【使用教材】 「出るとこだけ!情報セキュリティマネジメントテキスト&問題集」
             「過去問道場」
【勉強方法】 テキスト一巡・過去門道場を分野別・開催回別で一巡ずつ
【感想やコメント】
今年度から通年開催になった代わりに科目Aのレベルが上がっているように感じた。
A・B共に公開されている過去問には目を通すことをお勧めします。
2023.10.09 13:55
ド緊張ちゃんさん(No.8) 
【合否見込】 合格見込
【得      点】660点
【属      性】(社会人、非IT職事務)
【勉強期間】 3カ月
【使用教材】 参考書1冊
             過去問道場
【勉強方法】 テキスト三巡・過去問道場全体二巡+過去問限定
【感想やコメント】
参考書が基本事項しか掲載されておらず、過去問の方がとても役に立ちました。
先に過去問解いておいた方がよかった・・・(泣)それだけ過去問道場は感謝です(笑)
また、新しい文言も出てきているので多少面喰いましたが、後半の読解問題などで過去問に準じた内容もありましたので、過去問はしっかり解かれることお勧めです。
2023.10.09 15:14
soogleさん(No.9) 
【合否見込】 合格見込
【得      点】690点
【属      性】(社会人、IT系)
【勉強期間】 2ヶ月
【使用教材】 
「出るとこだけ!情報セキュリティマネジメントテキスト&問題集」
「過去問道場」
【勉強方法】 
過去問道場を名人称号まで学習
参考書を空いた時間に何往復も熟読
【感想やコメント】
科目Aは分からない分野や単語がたくさん出ていたイメージ。
科目Bに入る頃には集中力が切れてたかなと思います。
配点的にも、事前に科目Bに慣れることが重要かもです。
2023.10.13 17:25
神頼みさん(No.10) 
【合否見込】合格見込
【得      点】700点
【属      性】社会人(情報系の学校卒)
【勉強期間】4日
【使用教材】過去問道場
【勉強方法】 
過去問道場で直近3年分を解く
サンプル問題を解く
問題解いてわからなかった用語をメモして復習する
【感想やコメント】
先日 応用情報を受けてきて、学習内容を忘れないうちについでに取ってしまおう って感じで受けました
過去問道場さんには本当にお世話になってます。ありがとうございます。
試験本番ではA問題を40分くらいで終わらせて、B問題を落ち着いてじっくりやるのがいいと思います。
2023.10.15 12:08
fairさん(No.11) 
【合否見込】 合格見込
【得      点】785点
【属      性】社会人  業務上はエクセルやパワポを使う程度
【勉強期間】 1ヶ月(本気になったのは直前2週間)
【使用教材】 このサイトと基本情報の過去問道場
【勉強方法】 科目Aは過去問道場にある1050問を2周、科目Bは、サンプル問題、制度変更前の過去問ををH27までと、FEの午後問題のセキュリティをH26年まで
【感想やコメント】
応用情報を申し込んだけど、子供の運動会と被ったので断念することに。
次の春まで知識を維持するため受検しました。
応用情報のバッグラウンドがあったので、楽勝だと思って過去問道場をやったら、結構解けない問題があって焦りました。
本番は科目AB共に、過去問道場での修行が役に立って、確かな手応えがありました。
次はFE狙うか、プログラミング?アルゴリズム?状態からなので、応用情報の来年春試験まで待つか迷いますね…
2023.10.15 16:33
筋肉さん(No.12) 
【合否見込】合格見込み 
【得      点】750点
【属      性】社会人(非IT系)
【勉強期間】 5日間
【使用教材】 過去問道場
【勉強方法】 
科目A:R元年秋からH28春、予想問題1から7、公開問題、サンプル問題
科目B:公開問題、サンプル問題、FEの情報セキュリティ分野
【感想やコメント】
今回、会社の都合上受験致しました。
FE合格時の予備知識があった為、勉強時間は少なく済みました。
過去問については全てやって損はないと思いますが、予想問題についてはFEまでの
レベルまでで十分かなと個人的には思います。
勉強方法については前述記載の内容を2周して、最終日に間違った内容の復習を行い
ました。
本番時は初見の問題もありましたが、他の用語を抑えておけば消去法で選択肢を排除
出来る為、問題を覚えるのではなく用語を覚えることをお勧めします。
2023.10.16 09:18
Hi-roさん(No.13) 
後期高齢者です。春は570点でしたが今回リベンジしました。用語やトレンドは毎年変わりますので新参考書でカバー、IPA-HPのセキュリティ情報も無視できません。これも過去問道場やスレッド皆様にお世話になった事が大です、誠に有難うございます。
本試験は基本情報処理も含めCBTとIRT(項目応用理論)の組み合わせで採点されています。1問題ごとに受験者総数の能力に合わせ点数が変化します。
従い簡単な問題の正解は0.5点(正解者多数)で正解者の少ない問題の正解は5点〜?(正解者数人)に跳ね上がります。
過去問練習問題で90点と喜んでも他の人も90点。そこで1問難しい問題をやらかすとやばいです。
つまり、IRT理論は正解者が少ない問題をクリアした人が合格者です。
2023.10.16 20:52
Seiさん(No.14) 
【合否見込】 合格
【得      点】600
【属      性】社会人(非IT)、ケアマネ
【勉強期間】 1ヶ月ちょっと
【使用教材】 過去問道場、令和5年情報セキュリティマネジメント合格教本
【勉強方法】 最初は基礎的な用語を覚える為、教本を使い勉強。その後は、過去問道場を繰り返しました。仕事の休憩時間にスマホで過去問を解く等たくさん問題を解くことを意識。大体45時間程度勉強しました。
【感想やコメント】思った以上に戸惑う問題が多くギリギリの点数になってしまった。試験時間は1時間半ほど。見直しを行い退出しました。
合格したのでまず良かったです。
2023.10.17 09:33
とまとさん(No.15) 
【合否見込】 合格
【得      点】775
【属      性】社会人(Sier1年目)※基本情報は学生時代に取得済
【勉強期間】 ちょうど1週間

【使用教材】 過去問道場、令和5年情報セキュリティマネジメント合格教本
【勉強方法】合格教本を最初の3日で読み終えたらあとは過去問道場をひたすら解きました。(2000問くらい)最後のほうは答えを暗記してしまっていたので、ここまでやらなくてもよかったかもしれないです。

予想問題の8,910,は、時間がない人は解かなくていいです。体感的にこのレベルの問題は数問しか出題されませんでした。

また、B問題は新制度サンプル問題を解いておくことをお勧めします。

【感想やコメント】
思った以上に知らない単語の問題が出てきて焦りましたが、1時間で問題を解き終わってしまったので、残りの1時間かけてB問題の見直しをしました。

B問題は、時間をかければ、解ける問題が多いので、A問題でわからない問題に時間をかけるよりも、B問題に時間をかけたほうが良いとおもいます。

次は、応用情報を取るか、情報処理安全確保支援士を取るか迷っていますが、春試験まで時間があるので、それまでの期間でCCNAを取得したいと思います。

春試験の際にはまた過去問道場さんにお世話になります。
2023.10.18 21:39
のん太さん(No.16) 
明日試験予約しています。

【合否見込】自信はないけど合格見込み
【得      点】600点以上ならOK
【属      性】社会人、IT関連会社アシスタント事務
【勉強期間】 1日2時間ほど 2週間
【使用教材】 無料サイト「しかくの○ろは」とこちらのサイトの過去問

【勉強方法】 テキスト1周後、ひたすら過去問
【感想やコメント】合格できたら嬉しいです
2023.10.19 16:04
スミリンさん(No.17) 
【合否見込】 合格見込み
【得      点】655/1000
【属      性】IT系専門学校生  ITパスポートを2年前に取得済み。
同月にFEを受験し、そちらも合格見込み
【勉強期間】 全体としては2か月、FE受験直後に2週間追い込み
【使用教材】 ITパスポート過去問道場、情報セキュリティマネジメント試験過去問道場、
【勉強方法】 授業内対策、教材を使用しての自習
【感想やコメント】直近で公表されているSGの問題内容が5年ほど前のものだったため、最新情報の入手のためにITパスポート過去問道場を使用しました。
B側の部分に関してはFEとあまり変わらないと聞いたため、A側の対策に力を入れた結果、納得のいく結果になってよかったです
思ったよりも点数がぎりぎりで少しヒヤッとしましたが  合格見込みになったので一安心です…。
2023.10.24 14:08
いとじゅんさん(No.18) 
2023.10.24 17:39
にゃんじろうさん(No.19) 
【合      否】合格見込み
【得      点】695点
【属      性】社会人(IT系)
【勉強  期間】1日
【使用  教材】なし
【勉強  方法】直前に過去問を100問解きました。正答率は75%
              間違えたところは解説で確認
【感想やコメント】
1週間前にITパスポートを受験し、直前に過去問を解いて素の知識で挑戦。
過去問自体もあんまり解かなかったのでどれぐらい出ているのかわからなかった
ITパスポートの方が難しかった気がしている。(点数的には全く同じ)
受験費用がお高いので書籍とか購入して勉強した方が安全ではある。。。
2023.10.26 12:24
ありがとうさん(No.20) 
【合否見込】 合格見込み
【得      点】710
【属      性】社会人
【勉強期間】 2ヶ月くらい
【使用教材】 このサイトのみ
【勉強方法】 電車行き帰り
【感想やコメント】
応用落ちたのでCBT式のこちらはいつでも受けることが出来るのでチャレンジしてみました。予想問題と同じものより、過去問の方が多いかな。八段まで行き解いた問題は2000問越えてました。過去問大事です。お世話になりました。ありがとうございました。
2023.10.28 11:49
虫文さん(No.21) 
【合否見込】 合格見込み
【得      点】670
【属      性】IT系専門学生
【勉強期間】 2週間
【使用教材】 
出るとこだけ!情報セキュリティマネジメントテキスト&問題集
過去問道場            
【勉強方法】
授業中に隙あらば過去問道場で稽古
自宅では参考書を読むだけ
【感想やコメント】
基本と応用を勉強してましたので自信ありましたが本番はやっぱり難しいですし、
なにより他の試験を受ける人のキーボード音で気が散ってしまいます…。
素直に受付で耳栓をいただくべきだったと後悔しましたが、合格見込みなのでヨシッ
来春、支援士を受けます。ありがとうございました。
2023.10.28 12:34
らすたさん(No.22) 
【合否見込】合格見込み
【得      点】730
【属      性】社会人1年目、IT関係あり
【勉強期間】
2か月、通勤中にちょこちょこと
【使用教材】
「令和5年度情報セキュリティマネジメント合格教本」とこちらのサイト
【勉強方法】
本を一周、過去問を解いて怪しいところを本で再確認
【感想やコメント】
ITパスポートを取得して、次の目標として受験しました。
そのおかげか、iパスより勉強量が少なかったですが内容的にはとっつきやすく、モチベを維持できました。
試験に合格することに焦点を置くなら、やはり過去問ベースの学習が一番だと思います。
2023.10.28 15:46
メルカッツ提督さん(No.23) 
【合否見込】 合格見込み
【得      点】735点
【属      性】社会人(技術系だがITはMS officeを触る程度のおじさん)
【勉強期間】 1か月程度
【使用教材】 過去問道場のみ
【勉強方法】 9月にFEに合格した基礎知識はあったので空いた時間に過去問道場で
              ひたすら過去問を解きまくった。
              過去問は正解不正解だけでなく全ての選択肢の説明文を読んで
              知識を補強した。
【感想やコメント】
過去問は1,489問解いて正解率85%強になったので、目標8割で受験したものの、目標には届かず、悔しい結果に終わった。
科目Aを60分、科目Bを60分のペース配分で試験開始。
初見の問題がそれなりにあり知らない用語に面食らったものの、既視感のある問題や、一目で正解が分かるサービス問題もあったりして、落ち着きを取り戻す。
計算問題は、出題者の意図さえ掴めれば計算自体は簡単で確実に点数を稼げるので、問題文をしっかり読んでケアレスミスで落とさないようだけ注意した。
科目Aは40分程度で終わり時間的に余裕ができたので、科目Bは落ち着いて問題文を読むことができたと思う。でも、長文が12問は疲れる。
一通り解答して20分弱時間が余ったので、時間まで配点が高いであろう科目Bを中心に見直して終了。結果が即座に分かるCBTは後味スッキリで良いですね。
今年は、IP、FE、SGで大変お世話になりました。
来年の目標はAP合格にしたので引き続きお世話になります。
2023.10.28 16:23
おっさん(No.24) 
【合否見込】 合格
【得      点】700
【属      性】社会人、非IT業界
【勉強期間】 10日
【使用教材】 当サイトと出るとこだけ!情報セキュリティマネジメントテキスト&問題集
【勉強方法】 過去問を繰り返し解く、テキストはB問題の考え方を数回流し読みと試験前の確認のみ使用
【感想やコメント】
見たことある問題は3割程度でしたが、過去問のみでも合格の可能性はあると思いました
2023.10.29 13:30

返信投稿用フォーム

スパム防止のためにスレッド作成日から30日経過したスレッドへの書込みはできません。
© 2015-2024 情報セキュリティマネジメント試験ドットコム All Rights Reserved.

Pagetop