HOME»情報セキュリティマネジメント試験掲示板»【2023年9月】試験結果報告専用スレッド
投稿する

[1529] 【2023年9月】試験結果報告専用スレッド

 管理人(No.1) 
こちらは2023年9月に受験された方が、試験結果を報告する専用のスレッドとなります。スレッドの乱立を避けるため月ごとの「統一スレッドを設けています。

先月もたくさんの合格報告をいただき誠にありがとうございました。このサイトが微力ながら多くの方の役に立っていることを感じることができ、大変励みになります。

個別の返信はできておりませんが、合格の知らせ等はすべてありがたく読んでおりますので、試験結果報告や試験の体験談については、こちらのスレッドに是非ぜひ投稿をいただけると嬉しいです。

先月分:【2023年8月】試験結果報告専用スレッド
https://www.sg-siken.com/bbs/1515.html
2023.09.04 14:12
 管理人(No.2) 
報告テンプレ
【合否見込】 
【得    点】
【属    性】(学生・社会人、ITとの関わり具合など)
【勉強期間】 
【使用教材】 
【勉強方法】 
【感想やコメント】
2023.09.04 14:12
susumuさん(No.3) 
【合否見込】 合格見込み
【得    点】 820
【属    性】 製造業
【勉強期間】 4週間弱
【使用教材】 情報セキュリティマネジメント合格教本_令和5年  過去問道場
【勉強方法】 教本2巡と教本の過去問アプリ+過去問道場をひたすら繰り返し
【感想やコメント】
科目Aは教材が充実しているが科目Bは公表されている問題が少なく数がこなせないことに悩んだ
過去問道場にはとてもお世話になりました
2023.09.05 15:59
らむたらさん(No.4) 
【合否見込】 合格見込み
【得    点】715
【属    性】ビルメンテナンス業、10年以上前に基本情報技術試験合格
【勉強期間】 2ヵ月
【使用教材】 情報処理教科書 出るとこだけ!情報セキュリティマネジメント テキスト&問題集 2022年版、過去問道場
【勉強方法】 過去問道場周回をメインに、テキストはたまに見る程度
【感想やコメント】
過去問道場には大変お世話になりました。私は過去問で9割以上正解出来るようになるまで周回しました。科目Bの対策としては、使用教材の重要箇所のみを数回解いただけですが、それなりに解答出来たと思います。
2023.09.09 07:36
ハクハクさん(No.5) 
この投稿は投稿者により削除されました。(2023.09.09 13:36)
2023.09.09 13:36
ハクハクさん(No.6) 
この投稿は投稿者により削除されました。(2023.09.09 13:41)
2023.09.09 13:41
ムロさん(No.7) 
【合否見込】 合格
【得    点】670
【属    性】社会人、IT担当
【勉強期間】 10時間
【使用教材】 令和05年情報セキュリティマネジメントパーフェクトラーニング予想問題集
【勉強方法】 通勤時間で使用教材の問題を解く
【感想やコメント】科目Aは教材の過去問を解くだけで十分。科目Bは論理的に考えて消去法で選択肢を絞りこめば、合格ラインの点数は取れると思いました。
2023.09.09 21:34
きうぶさん(No.8) 
【合否見込】合格見込み
【得????点】680点
【属????性】金融系社会人、大学も仕事もIT関係なし
【勉強期間】試験対策は?2週間(基本情報の試験勉強は半年)
【使用教材】?Udemy、過去問道場(こちらのサイト)
【勉強方法】?ITパスポート、基本情報技術者試験の勉強をしている中でセキュリティ分野のみなら先に取れそうと思い取得しました。情報セキュリティマネジメント試験対策の勉強をしたのは2週間でしたが上記試験対策で大体の基礎は身についていたので、Udemyの動画でイメージを身につけたり問題に慣れる練習のみしました。テキストは購入しなくてもIPとFEの知識で何とかなりました。

【感想やコメント】
正直勉強時間が短かったせいか全然知らない単語が沢山出題されました。
選択肢から絞り込むことで何とか合格見込みとなりましたが、もう少し勉強しておけば良かったと思いました。
ただ、複合的に勉強することについては周辺知識も身につくので効率がいいと思いました。
2023.09.10 04:34
ぐれなでんさん(No.9) 
【合否見込】 合格見込み
【得    点】735点
【属    性】社会人歴6年、IT業界2年目
【勉強期間】 2週間
【使用教材】 過去問道場
【勉強方法】 過去問繰り返し説く
【感想やコメント】 ITパス、基本情報、その他ベンダー試験の学習をしていたため、ある程度基本的な攻撃方法等の知識は持っている状態。
通勤時間に60問分過去問実施&解説読むのと夜や休日に3時間位だったと思います。
次は来年春の応用情報をとりたいです
2023.09.10 21:32
ぱやおさん(No.10) 
【合否見込】 合格見込み
【得    点】815点
【属    性】県庁(行政職)
          itパスポートを2021年に取得
【勉強期間】 19日
【使用教材】 出るとこだけ!、過去問道場
【勉強方法】 テキスト一周→過去問道場を500問解く(正答率75パー)解きながら、テキスト2周目→間違えた問題を解き直す→前日から当日にテキスト一周流し読み
2.5時間??19日くらいの勉強時間だったと思います
【感想やコメント】
60問中過去問と全く一緒だなと思ったのが、15問くらい、あとはその場で考えたり、これかなと思うものを選択したりしました。
落ちたかもと思っていたが、思ったより点数は良かったです。
次は、基本情報を10月末に受けようと思います。
2023.09.11 12:20
まーちさん(No.11) 
【合否見込】 合格見込み
【得    点】 710点
【属    性】 社会人(重工業)
【勉強期間】 2ヶ月
【使用教材】 出るとこだけ!、過去問道場
【勉強方法】 テキスト1周サラッと読み、過去問解きの繰り返し
【感想やコメント】 ITパスポートで勉強した知識が活きた、他サイトに用語解説はあるのでテキストはガッツリ読んでいないのが正直なところ。予定通りの点数でした。試験当日から基本情報の勉強を開始しました。
2023.09.11 12:51
yukiさん(No.12) 
【合否見込】 合格見込
【得    点】765
【属    性】社会人10年目、製造業経理部門、ITパスポート、G検定、データサイエンティスト検定、Excel VBAエキスパート、システム開発従事経験あり
【勉強期間】3週間、20時間程度
【使用教材】わくわくスタディワールドのテキスト(3年ほど古い版を古本購入)、過去問道場
【勉強方法】 テキストを一巡、あとは通勤や昼休みの隙間時間で過去問道場
【感想やコメント】過去問道場の正答率から8割くらいは取れるかと思っていたので思ったよりは出来が悪かった。シラバスのメジャーアップデートが無ければ教材は必ずしも最新である必要は無いかなと思う。
2023.09.11 20:38
キバタンさん(No.13) 
【合否見込】 合格見込み
【得    点】 620点
【属    性】 社会人30年目の試験苦手な50代  法務系で非ITだがBtoBのSaaS企業に転職して必要に迫られたため受験。昨年秋科目A(午前)を2点差で落ちました。。新制度は初めて受けました。
【勉強期間】 半年間通勤のすき間時間+7時間程度の集中して勉強が実質6日間。
【使用教材】 貴サイトの過去問題、図解即戦力 情報セキュリティの技術と対策がこれ1冊でしっかりわかる教科書、出るとこだけ!情報セキュリティマネジメントテキスト&問題集(2023年版)
【勉強方法】 根本から理解できないと自分の頭に入らないタイプのため、基礎の基礎、インターネットやセキュリティの仕組みから勉強しました。
【感想やコメント】  有益な情報を提供していただき、辛い勉強の励みになりました。ありがとうございました。
過去問道場ではほぼ9割正解するようになりましたが、科目Aの問題は一部応用版というか見たこともない単語もでたので、文章から推察して答えました。
科目Bは短い単元が12問になったので、昨年午後のときよりもこんがらがずに答えられたように思います。
憶えられなくて何度も挫折しそうになりましたが、諦めずに取り組んで本当によかったです。ありがとうございました。
2023.09.12 08:55
sinobutwさん(No.14) 
【合否見込】 合格見込
【得    点】735
【属    性】元IT企業→留学→帰国
【勉強期間】 5日くらい
【使用教材】 こちらのサイトのみ!ありがとうございます!!
【勉強方法】 こちらのサイトで過去問3年分くらい、公式から出された参考問題(?)のみ
【感想やコメント】
本番は、時間が25分くらい余って、結構落ち着いて解けたと思います。
結局、参考書等本も購入しなくて、こちらのサイトのおかげで合格出来ました。
このサイトを利用しつつ、この用語って具体的にどういう意味だっけ?と思ったものはググって調べる、みたいな感じで勉強しました。
応用情報は申し込み忘れたので次回。次も使わせていただくのでよろしくお願いします!
2023.09.12 15:52
allllさん(No.15) 
【合否見込】 合格見込み
【得    点】 730
【属    性】 社会人 IT業界2年目
【勉強期間】 2か月
【使用教材】 出るとこだけ!情報セキュリティマネジメント、過去問道場
【勉強方法】 主に過去問道場、テキストは1回流し読み程度です。
【感想やコメント】 科目Aを集中的に勉強してから最後の1週間は科目Bに注力。試験時間が足りるか不安でしたが、60分ほど余裕がありました。そもそも分からない用語が出た問題は見直ししても分からないので、分かる問題を確実に正解できるように時間配分しました。
2023.09.13 10:12
北の苦学生(初老)さん(No.16) 
【合否見込】合格(見込) 
【得    点】735点/1000点
【属    性】社会人、工業高校卒でバックオフィス
【勉強期間】6月~8月までで、実際は2か月ほど
【使用教材】出るとこだけ!情報セキュリティマネジメント テキスト&問題集 2023年版
            令和05年 情報セキュリティマネジメント 合格教本
            情報セキュリティマネジメント パーフェクトラーニング過去問題集 
【勉強方法】
パーフェクトラーニング過去問で最初にジャンル別問題を解き、不明点・わからない点をテキストと回答解説を見て、分野別にノートを作成。
そのあと、出るとこだけ!情報セキュリティマネジメントの科目B対策を読んで、予想問題を、ジャンル別同様に解く。
最後の2週間は、テキストを読んで、気になった点・あいまいな点をノートにまとめる。

【感想やコメント】
基本情報処理技術試験合格後に受験。
時間はフルフルで使用し、科目Aをなるべく早い時間で解いて、科目Bを時間をかけ対応。その後見直ししたが、最後時間は足りなかったです。
初見の問題はカンで、確実に取れる箇所は落とさないようにしていきました。
セキュリティ用語やFEで出なかった分野は覚えるのに苦戦しました(とくにISMS関連の用語)

科目Bは、問題から読まず、解答群  →  解答群の上の問題文から、何を問われるのか確認したうえで、問題文を読む癖をつけていたので、迷う問題は少なかったです。
2023.09.13 20:15
ぶんさん(No.17) 
【合否見込】 合格見込
【得    点】705点
【属    性】金融機関・システム管理部署2年目
【勉強期間】 約1ヶ月半
【使用教材】 過去問道場・出るとこだけ2023
【勉強方法】 通勤時間に過去問道場を毎日20分ほどやっていました。
出るとこだけは科目B対策として購入しました。巻頭の対策方法は読みましたが他はほとんど読んでいません…。
【感想やコメント】
意味がわからない単語が頻発しましたが、単語を和訳して推測、文脈からなんとなく回答しました。 

今回で管理人様のサイトを利用するのは4回目となります。FP2級3級、ITパスポート等大変感謝しております。
今後ともよろしくお願いいたします。
2023.09.16 16:45
jssneit194さん(No.18) 
【合否見込】 合格見込み
【得    点】 775
【属    性】社会人
【勉強期間】 3か月
【使用教材】 出るとこだけ!情報セキュリティマネジメント、過去問道場
【勉強方法】 教科書1週、過去問道場をひたすら解く
【感想やコメント】
他の資格試験も並行して勉強しており、なかなか勉強時間が取れませんでしたが
過去問道場のおかげで合格できました。
時間がないときは過去問道場10問毎日だけでも解きました。
直前の勉強には、復習機能を利用しました。
テキストにはファイナルチェックシートがあり、試験前の見直しにかなり役立ちました。
2023.09.16 18:37
ひでさん(No.19) 
【合否見込】 合格見込み
【得    点】755
【属    性】システムエンジニア
【勉強期間】 実質1週間くらい
【使用教材】 過去問道場、情報セキュリティマネジメント合格教本
【勉強方法】 過去問道場ひたすら解く
【感想やコメント】こちらのサイトにはお世話になりました。最初はテキストを通読しようと頑張りましたが続かず、ひとまず過去問解いてわからないところだけテキストを見る形に切り替えました。ただ内容によってはテキストよりググったほうがわかりやすかった気がします。あと科目Bは知識より国語の問題なので、サンプル問題をいくつか解くだけで十分と思いました。
2023.09.17 08:02
川村さん(No.20) 
【合否見込】合格見込み
【得    点】725点
【属    性】IT業界4年目、就職時にITパスポートとCCNA取得
【勉強期間】1ヵ月(50時間以下)
【使用教材】過去問道場のみ
【勉強方法】過去問道場ひたすら解く
【感想やコメント】
こちらのサイトには本当にお世話になりました。無事合格ラインを越えられました。
管理人さん、ありがとうございました。
過去問と全く同じ問題は期待したより出なかったので問題文から回答まで丸々覚えるより
問題や解答で出てきたキーワードの意味を理解することにウエイトを置いた方がよさそう。
科目Bは前日に新制度サンプル問題をやっただけでしたが知識より国語の問題で
過去問と似ているからと雰囲気で答えず、しっかり文字を読んで理解することに集中すれば何とかなりそう。
次は年末に基本情報、来年春に応用情報とステップアップする予定です。
こちらの姉妹サイトさんに引き続きお世話になる予定ですがよろしくお願いいたします。
2023.09.17 13:13
通りすがりの社会人さん(No.21) 
【合否見込】 合格見込
【得    点】  740
【属    性】  IT関連企業(営業26年目・ハード及び業務アプリ販売)
【勉強期間】  2か月(1日1時間)
【使用教材】 徹底攻略  情報セキュリティマネジメント教科書  R5年度+本サイト
【勉強方法】 テキストを2回転後に本サイトを八段まで使用
【感想やコメント】
制度変更の前の昨年(22年)受験し、あまりにも分からない為途中で棄権しました。

テキスト購入の上、本サイトを活用。
特にA問題の正解以外の選択肢の用語理解にも注意しました。
点数と自分の感触はほぼ、一致してます。

ITパスポートの時にも本サイトにはお世話になりました、ありがとうございました。
これを励みに他の資格にチャレンジします。
2023.09.17 15:18
合格一時金Getさん(No.22) 
【合否見込】合格見込み
【得    点】770/1000
【属    性】会社員(IT関連)
【勉強期間】3週間くらい
【使用教材】当サイトの過去問道場と予想サンプル問題
【勉強方法】当サイトの過去問道場と予想サンプル問題を解く
【感想やコメント】去年午後問題で不合格となり2回目の受験です。応用情報の勉強をしながら腕試しに受験しました。
簡単という方もいますが、科目Aで初めて見るような問題もあるので油断すると不合格になると思います。
科目Bは予想サンプル問題と、余裕があれば過去試験の午後問題も解いておいたほうが良いかもしれません。
2023.09.17 16:01
日々是好日さん(No.23) 
この投稿は投稿者により削除されました。(2023.09.17 17:17)
2023.09.17 17:17
日々是好日さん(No.24) 
この投稿は投稿者により削除されました。(2023.09.17 18:30)
2023.09.17 18:30
日々是好日さん(No.25) 
【合否見込】 合格見込み
【得    点】775点
【属    性】社会人、システムエンジニア
【勉強期間】 3ヶ月
【使用教材】 出るとこだけ!情報セキュリティマネジメント、過去問道場
【勉強方法】 テキストは、科目Bの対策として利用し、問題も解きました。過去問道場は、網羅度レポートが全てゴールドになるまで繰り返し実施しました。
【感想やコメント】
テスト前日にIPAの新制度サンプル問題、令和5年度の過去問題を解いて模擬試験感覚で実施しました。過去問道場は、何度も実施すると問題文と解答を覚えてしまうので、きちんと用語として理解した方が良いと思いました。例えば、各問いの解答に対して、この解答はあの用語に関する内容の事だから消去できるとか、この解答は問いの用語に関する内容だから選択するとか。
                  
他の情報処理試験、ベンダー資格試験、セキュリティ資格試験で不合格が続いていたので、基礎からやり直そうと思い、本試験のために継続して勉強することで、合格することができました。これを機に他の資格でも合格するよう、日々勉強する努力を継続します。
2023.09.17 18:33
ひらりさん(No.26) 
【合否見込】 合格見込み
【得    点】730
【属    性】50代主婦
【勉強期間】 家事の合間にちょこちょこ2ヶ月程
【使用教材】 本サイト、パーフェクトラーニング予想問題集
【勉強方法】 用語辞典をノートにまとめながら用語を覚える。過去問道場を解く。
【感想やコメント】
過去問道場には本当にお世話になりました。空き時間があれば解くようにしていました。上記の予想問題集はほぼ過去問でしたので、B対策に少し使った程度です。
パートを辞めたので何か資格でもと思い、受験しましたが、よい結果となり嬉しいです。ありがとうございました。また姉妹サイトの方でお世話になると思いますのでよろしくお願いします。
2023.09.17 21:08
少年さん(No.27) 
【合否見込】 合格見込
【得    点】825点
【属    性】社会人、7月に基本情報技術者試験を受験し、合格点に達する。
【勉強期間】 1か月
【使用教材】 出るときだけ!情報セキュリティマネジメントテキスト&問題集2023年度版、徹底攻略情報セキュリティマネジメント予想問題集、過去問道場
【勉強方法】 科目Aは、公開されている午前の過去問全て、サンプル問題、公表問題全てを解き、間違えた問題は解けるようになるまで繰り返しました。
科目Bは、サンプル問題、公表問題、基本情報技術者のセキュリティのサンプル問題、公表問題を全て場面が理解できるようにしました。徹底攻略~の予想問題も解きましたが、結果的には無くても良かったかもしれません。
【感想やコメント】
過去問、公表問題、サンプル問題を勉強していると報われやすいと思います。
2023.09.18 14:52
さそりさん(No.28) 
【合否見込】 合格見込み
【得    点】710
【属    性】社会人  2年目  SE  
【勉強期間】 2週間
【使用教材】 本サイト、出るとこだけ!
【勉強方法】 過去問だけ100%正確率まで繰り返して解いた、科目Bは教科書とサンプル問題
【感想やコメント】
科目Aは本サイトの過去問100%正確率まで解いた
科目BはSGサンプル問題とFEサンプル問題のセキュリティ部分
ほんとにこのサイトはお世話になりました。
一回目580点でした、2回目の受験となります。油断せずにしっかり対応すれば、合格できると思います。ほんとにありがとうございました。
2023.09.18 23:19
ふみおさん(No.29) 
【合否見込】 合格見込
【得    点】 770点
【属    性】 社会人  非IT
【勉強期間】 基本情報技術者試験(合格見込)後  1週間
【使用教材】 情報セキュリティマネジメント合格教本、過去問道場
【勉強方法】 テキストを一周した後、過去問道場をひたすら解きました。科目Bは公開問題とサンプル問題を二周し、解答の感覚を掴みました。また、過去問を解くなかで分からない・理解不十分なワードは必ず調べるようにしました。
【感想やコメント】
FEの受験直後に模試形式で解いたところ、正答率60%程度でしたのでテキストを購入して勉強しました。
SGはFEの下位互換と思われがちですが、FEの知識ではセキュリティ・ネットワーク分野が不十分なため、知識差を補填する勉強が必要と感じます。
2023.09.23 15:43
強くなりたいさん(No.30) 
【合否見込】 合格見込
【得    点】740点
【属    性】社会人、IT系企業
【勉強期間】2か月 
【使用教材】 過去問道場(ほとんど)(大変お世話になりました!!)、出るとこだけ(少し)
【勉強方法】 ひたすら本サイトの過去問道場で問題を解き、寝る前に出るとこだけをちょこちょこ読みました。過去問道場の正答率79.7%の状態で挑みました
【感想やコメント】結果的には合格見込みではありますが、A問題でアルファベット3文字の単語で覚えていないものがいくつか出題され、復習が足りなかったと感じます。記憶が微妙な問題をとりあえず消去法で埋めて進めました。B問題で少し時間がかかりどうなることかと思いましたが、最終的に試験時間が30分程余り、見直しができたのでよかったです。
2023.09.24 01:39
フミコさん(No.31) 
【合否見込】合格見込
【得点】730点
【属性】社会人・事務職
【勉強期間】6~9月の休日
【使用教材】情報セキュリティマネジメント教科書/情報セキュリティマネジメント試験ドットコム
/IT用語辞典
【勉強方法】まずは教本読みから始め、わからない単語や仕組みは複数のサイトで調べました。
過去問ばかりやりすぎると答えを覚えてしまうので単語クイズで逆引きなどして頭の切り替えをしながら誤りの設問の解説もできるようにしました。
【感想】書籍よりこちらの過去問の方が数が多く最後の半月はほぼこちらにお世話になりました。
ありがとうございました。
2023.09.25 16:04
りんさん(No.32) 
【合否見込】合格見込み 
【得    点】885
【属    性】文系出身の50代IT系企業会社員(過去に社内の情報セキュリティ担当、ISMS事務局の経験あり)
【勉強期間】 1ヶ月弱
【使用教材】 出るとこだけ!情報セキュリティマネジメントと過去問道場
【勉強方法】 テキストを1周してから、過去問道場を1周。1周目で正解率83%だったので、あとは復習で間違えた問題を確認して全問正解になるまで復習。弱いところの傾向が復習ではっきりしたのでテキストで集中的に復習。その後、科目Bの予想問題を少しやりました。
【感想やコメント】攻撃手法や暗号化など、技術面の知識が弱かったのでその辺りを中心に勉強しましたが、当日初めて見る用語もいくつかあり、科目Aは自信のない問題が20問くらいありました。
逆に科目Bについては過去に情セキ担当だったこともあり、実践も含めて知識が身についていたので、簡単だと感じました。
時間は見直し実施の上で、30分くらい余りました。
2023.09.25 19:23
たきなさん(No.33) 
やっと合格

今年から問題がA+Bで120分60問に改変されましたが、サンプル問題よりは遥かにレベルが高い問題が出題されており、過去問題だけでは合格は不十分のように感じました。また、点数のウエイトは分かりませんがB問題の方が高いのではないでしょうか。過去問題とテキストで挑みましたが何かが足らない感が否めませんでした。
2023.09.27 07:23
にゅにゅさん(No.34) 
【合否見込】合格見込み
【得    点】765点
【属    性】システム監視運用に関わる社会人
【勉強期間】 8ヵ月(本腰入れたのは一ヵ月ちょい)
【使用教材】徹底攻略情報セキュリティマネジメント教科書令和5年度 + 過去問道場
【勉強方法】教科書一周+過去問道場
【感想やコメント】教科書1周+過去問道場で80%~90%アベレージくらいまで繰り返しといて勉強していました
当初はだらだらと教科書を読み込んでいましたが、受験しないまま年を超えそうだったため、一念発起して試験を申し込みしてから本気を出しました
過去問道場で場所を問わずひたすら取り組んだ結果がよかったと考えています
2023.09.28 13:38
zmgさん(No.35) 
【合否見込】 合格見込
【得    点】795
【属    性】(学生・社会人、ITとの関わり具合など)社会人3年目  IT企業勤務、非技術部門
【勉強期間】 2ヶ月弱?
【使用教材】 令和4年  情報セキュリティマネジメント  合格教本、当サイト過去問道場
【勉強方法】 教本1周+空き時間で過去問道場
【感想やコメント】
ISMSの担当者になったことを機に受験。
合格よりも体系的な知識を得たかったので昨年版の参考書を購入しました。

過去問についてはISMS関連は割とサクサク解けたものの、テクノロジー系で苦戦していました。
試験の時もそれが如実に出てしまった印象です。

勉強は昨年2月にITパスポートを取得していたのでその思い出しから始めました。
インフラ系の知識も業務で触れる機会が多かったのですが、今回はセキュリティ特化の知識が求められるので苦戦しました。計算問題はほぼ対策してません。
Bについての情報は少ないですが、体感としては午後問題をやっておけば感触は掴めるかと思います。テキストの午後対策ページにはお世話になりました。

一応ざっと見直しましたが、結局見直しても分からん、と開き直り、残り30分弱で終了。ITパスポートの時より達成感がありました!!もっと上位の資格を目指してこれからもがんばります!
2023.09.28 21:34
はるしぐれさん(No.36) 
【合否見込】 合格
【得    点】840
【属    性】IT企業社会人3年目   IパスやCCNP取得済
【勉強期間】 7日
【使用教材】 過去問道場のみ
【勉強方法】 A問題→過去問と予想問題集を1周し→復習機能で復習→本番前に過去問をもう1周解く
B問題→サンプル問題だけ軽く見た
【感想やコメント】
見たことあるような問題が数問あったので、時間が余りそんなに難しく感じなかった。
2023.09.30 14:17
さん(No.37) 
報告テンプレ
【合否見込】 合格見込み
【得    点】   605点
【属    性】社会人   商社営業マン
【勉強期間】 2ヶ月(1日1時間前後)
【使用教材】 本サイト、書籍
【勉強方法】 本一冊買いましたが、途中から本サイトを使って過去問暗記に路線変更しました。
【感想やコメント】
ギリギリですが、合格見込みでよかったです。
本サイトには大変お世話になりました。
引き続き基本情報、応用情報も取得したいと思っておりますので、引き続きよろしくお願いします。
2023.09.30 18:05
kazoomさん(No.38) 
【合否見込】合格見込み
【得    点】630点
【属    性】IT企業7年目、Iパス取得済み
【勉強期間】1か月
【使用教材】令和4年  情報セキュリティマネジメント  合格教本、当サイト過去問道場
【勉強方法】1日2回過去問、本は電車中とか空き時間で読み進める
【感想やコメント】
過去問で見たことあるような問題もありましたが、初見ですというのが多かった。
過去問丸暗記というよりは、解説を正解部分以外も読んだほうがいいと思う。本も過去問も両方やる必要があると思いました。ギリギリだけど受かりそうでよかったです。
2023.10.02 09:45

返信投稿用フォーム

スパム防止のためにスレッド作成日から30日経過したスレッドへの書込みはできません。
© 2015-2024 情報セキュリティマネジメント試験ドットコム All Rights Reserved.

Pagetop