HOME»情報セキュリティマネジメント試験掲示板»【2023年11月】試験結果報告専用スレッド
投稿する

[1544] 【2023年11月】試験結果報告専用スレッド

 管理人(No.1) 
こちらは2023年11月に受験された方が、試験結果を報告する専用のスレッドとなります。スレッドの乱立を避けるため月ごとの「統一スレッドを設けています。

先月もたくさんの合格報告をいただき誠にありがとうございました。このサイトが微力ながら多くの方の役に立っていることを感じることができ、大変励みになります。

個別の返信はできておりませんが、合格の知らせ等はすべてありがたく読んでおりますので、試験結果報告や試験の体験談については、こちらのスレッドに是非ぜひ投稿をいただけると嬉しいです。

先月分:【2023年10月】試験結果報告専用スレッド
https://www.sg-siken.com/bbs/1536.html
2023.11.02 23:07
 管理人(No.2) 
報告テンプレ
【合否見込】 
【得     点】
【属     性】(学生・社会人、ITとの関わり具合など)
【勉強期間】 
【使用教材】 
【勉強方法】 
【感想やコメント】
2023.11.02 23:08
リベンジおばさんさん(No.3) 
【合否見込】 ギリギリ合格
【得     点】620
【属     性】50代、社会人・事務職(情報セキュリティ部門)
【勉強期間】1カ月
【使用教材】 「過去問道場」「出るとこだけ!情報セキュリティマネジメントテキスト&問題集」
【勉強方法】 書籍のテキストを1周、過去問道場でひたすら問題に慣れて、不正解について、解説を確認&テキストに戻るを繰り返し
【感想やコメント】
昨年12月に598点で不合格でした。
前回、テキストの読み込み、ノートに要点の整理をしないで大量の過去問で挑戦しました。
今回、2回目を受験するにあたり、私の場合は、事務職ということもあり、テキストの読み込みは必須だと感じました。

過去問道場のサイト管理者の方々、誠にありがとうございました。
2023.11.04 12:55
スシローマニアさん(No.4) 
【合否見込】合格
【得     点】660
【属     性】新卒社会人(Web広告代理店・営業)
【勉強期間】 2日間  ※情報工学系の大学卒業
【使用教材】 過去問道場
【勉強方法】 ひたすら解く
【感想やコメント】情報セキュリティマネジメント試験は基本情報技術者試験と違ってセキュリティ特化型なのでセキュリティ分野が好きな自分には合っていて楽しく合格できました。
2023.11.04 23:34
Syaさん(No.5) 
【合否見込】 ギリギリ合格
【得     点】  610
【属     性】(文系大学卒外国人)
【勉強期間】 一か月間、毎日30問をチャレンジして、最初半月は30問で2時間ほどかかって、どんどん知識が頭に入って、30分で30問全然いけました。残り十日間で60問を1時間スムーズにできました。最初はやはり無理せずに少しずつ解けて、大丈夫だと思ったら多く問題を解くように頑張りましょう。試験の当日に神社に参りに行きました。おかげさまで受かりました。
【使用教材】 情報セキュリティマネジメント試験ドットコムのみ。
【勉強方法】 知識分解して、少しずつ頭に入れましょう。
【感想やコメント】
このサイトは本当に宝物です。次は基本情報技術者に頑張ります。
2023.11.05 00:18
aaaleucaaaさん(No.6) 
【合否見込】 合格見込(11月5日受験)
【得     点】735
【属     性】社会人30代、通信業総合職
【勉強期間】 3週間
【使用教材】 過去問道場、出るとこだけ!情報セキュリティマネジメントテキスト&問題集
【勉強方法】 ひたすら過去問道場を繰り返しました(最終的には3099問、総合成績85.7%、7段)。予想問題8〜13はほとんど手をつけていません。試験一週間前になるころには苦手な問題や分野が浮き出てきたので、該当の問題にチェックをつけ、その問題を繰り返し解くようにしました。
テキストは科目B対策&辞書代わりに少し使った程度です。
【感想やコメント】
過去問道場がなければ効率的に勉強ができなかったと思います。本当に感謝です!
次は応用技術者試験に挑戦します。
2023.11.05 22:00
あしたばさん(No.7) 
【合否見込】合格見込み 
【得     点】775
【属     性】文系50代主婦、ITとの関わりほぼ無し。ITパスポートを10年位前に取得。
【勉強期間】3か月(本気で取り組んだのは実質1カ月半程度) 
【使用教材】①出るとこだけ!、②パーフェクトラーニング予想問題集、③科目B過去問4回分、④サンプル問題・公開問題、⑤合格教本、⑥過去問道場 
【勉強方法】当初4月下旬に受けるつもりで①を一周。都合で受けられず、8月下旬に②をやったところ、出来の悪さに愕然として、⑤を一周しながら②を繰り返す。9月下旬に⑥を知り、過去問と予想問題1〜6を一周したところで試験直前を迎える。試験一週間ほど前から①の見直し、③をやり科目Bの感覚を掴む。試験2日前から②の見直し、④、⑥の復習モードを行った。前日に苦手な用語の見直しペーパーを作成し当日移動中に確認した。 
【感想やコメント】情報セキュリティに興味はありましたが、普段ITとの関わりがほぼないため、勉強には苦労した方かと思います。これだけやったので8割行きたかったなというのが正直な気持ちですが、最新の用語のチェック等はしておらず、テキストも100%覚えていたとは言い難いので、まずは合格見込みで良かったです。過去問道場を知ったのは遅かったので1カ月程度しか利用できませんでしたが、特に科目Aの攻略には役立ちました。感謝しております。科目B対策としては、①の科目B対策を読むほか、過去問(科目B)で解くときの予行演習をしたのも感覚を掴むのに良かったと思います。またサンプル問題・公開問題は解くのがお勧めです。過去問だけで万全とはいきませんが、合格をクリアするという意味では、王道の勉強法(テキスト&過去問)が有効だと思います。掲示板の皆さんのコメントが学習の励みになり、とても参考になりました。ありがとうございました。
2023.11.06 17:40
IT初心者さん(No.8) 
【合否見込】 合格見込み
【得     点】830
【属     性】社会人(15年目、機械系設計者)。今年4月にITパスポート、7月に基本情報取得
【勉強期間】 4日
【使用教材】 過去問道場
【勉強方法】 
過去問道場の模擬テストを28年から最新まで(3日) + サンプル問題2周(1日)
分からない用語&理解度が低い内容は漏れなく検索して個別に勉強
(検索時は可能な限り【イメージ図】があるものを探していました)

【感想やコメント】
・試験について
【SGの模擬テスト】と同じ問題は殆ど出題されませんでした。
但し、IPやFEの模擬テストで遭遇した問題も出題された為、幅広く勉強していたことが功を奏した結果となりました。

・受験申込の判断
過去問道場の模擬テストは平成28年だけ72%を出すも、他の年度は全て90%を超えていたため。
「試験日は決めず」、自身の理解度で受験可否を判断するようにしていました。

IP、FE、そして今回のSGの全てで過去問道場をフル活用しました。
過去問道場が無ければ間違いなくどれも合格できなかったと思います。
過去問道場の管理者には心から感謝申し上げます。
2023.11.07 06:31
ny6480さん(No.9) 
【合否見込】 ギリギリ合格
【得     点】  600
【属     性】社会人40代事務職外国人(ITと関係なし)
【勉強期間】 1ヶ月
【使用教材】 出るとこだけ!過去問道場
【勉強方法】 過去問ひたすら解くと本を一通り読むこと
【感想やコメント】
1年前「出るとこだけ!」2023年版購入しましたが、読む時間がほぼない。過去問道場練習中、316問中176問正解、正解率55.7%。8月、1回目の受験、結果495点。11月2回目受験、結果600点でした。1回目受験後全く勉強してなかった。。運が良く、600点で合格しました!
2023.11.08 12:41
KoMoさん(No.10) 
報告テンプレ
【合否見込】 合格見込(11月7日受験)
【得     点】790
【属     性】(IT全く関係ない社会人)
【勉強期間】 ITパスポートを10月上旬に受験後、合格見込(795点)だったためこちらにステップアップ。おおよそ1ヶ月程度の期間。
【使用教材】 書籍「出るとこだけ!」を通読と、ひたすらこちらの過去問道場。
【勉強方法】 書籍は1回通読、過去問道場は約2300問回答。ひたすら金トロフィーを目指しました。
【感想やコメント】ここはまさに神サイトです。過去問道場さまさま。次は応用を目指します。ありがとうございました。
2023.11.08 21:58
Yoheiさん(No.11) 
12月中に受験予定ですが、科目B対策としては公開問題を中心にやっておけば宜しいでしょうか。
2023.11.09 16:29
KoMoさん(No.12) 
>Yoheiさん
  過去問道場やりましょう。
  ひたすら過去問道場。
  それだけでいけます。
  現にいけました。
  お若いのならば絶対いけます。
2023.11.09 18:39
Pさん(No.13) 
【合否見込】 合格見込み(11月8日受験)

【得     点】820点
【属     性】(学生・社会人、ITとの関わり具合など)30歳  IT未経験
  
【勉強期間】 2ヶ月  (8月に基本情報受験合格済、基本情報は6月に初めて受験、その時は不合格)
【使用教材】 出るとこだけ  過去問道場

【勉強方法】 てきすと1巡  28年から最新5年まで、サンプル  予想問題1から8まで
ひたすら繰り返しやり込みました。
答を覚えてしまったので、そこからテキストに戻りひとに説明できるまで叩き込みました。

【感想やコメント】過去問道場さまさまです。
心から感謝申し上げます。公式PDFを使って勉強する癖をつけておくと本番同様でおすすめです。
マネジメント、基本情報ととり、次は応用に進む方が多いのでしょうか。
試験日が同じなら応用飛ばして、情報処理安全確保支援士を受験しようかと考えていますが、無謀でしょうか
2023.11.10 17:55
woo810ferさん(No.14) 
この投稿は投稿者により削除されました。(2023.11.11 17:19)
2023.11.11 17:19
うーふぁーさん(No.15) 
【合否見込】 合格見込み
【得     点】  780点
【属     性】社会人  IT部門2年目(部門管理チームのため開発運用には携わらない)
【勉強期間】 SGは約1か月、1日30m〜1h程度
【使用教材】 出るとこだけ!+過去問道場5回分+予想問題5回分+まさるの勉強部屋
【勉強方法】 23年10月の応用情報に撃沈し、翌4月のリベンジに向けたモチベーション管理のために受験

出るとこだけ〜のセキュリティ分野を深く読み(約1週間)、
応用情報の勉強で理解が浅かった部分を勉強し直し(受験直前まで思いついたときにちょくちょく)、
ラスト2週間、通勤の電車内で過去問道場を解いてました

【感想やコメント】
応用情報同様、過去問をある程度網羅できていると安心。回答丸暗記よりも、設問に出てくる用語の意味や内容を深く把握できると尚安心。

科目Bの回答方法のパターン(こういう質問のときはこういう回答を選ぶ)を掴めておくと安心。

Iパス、応用情報、とずっと過去問道場さんにお世話になってます。こんな優良コンテンツが無料で配信されてるなんて!!過去問道場さんはこの国のITレベルの向上に無くてはならない存在だと思ってます。今後もお世話になります!管理人さん、これからもよろしくお願いいたします!!
2023.11.11 17:20
テキスト選び重要さん(No.16) 
【合否見込】
  合格見込み
【得     点】
  755
【属     性】
  社会人(IT系)
【勉強期間】
  4日
【使用教材】
  技術評論社[改訂新版]要点早わかり情報セキュリティマネジメントポケット攻略本
  本サイト過去問道場
【勉強方法】 
  勉強時間は一日あたり3〜5時間程度
  ・テキスト読み込み
  ・ひたすら過去問道場を解く(直近5年分+令和5年度+新制度サンプル)
【感想やコメント】
  テキスト選びに失敗したな、というのが正直なところです。
  実際に試験を受けてみて、テキストや過去問に無い問題がいくつか出てきたことに頭を悩ませましたが、他のIT系資格を取得した際の知識があったことが功を奏しました。

  計算問題やB領域を解くのに時間がかかるので、それ以外の問題をある程度サクサク解けるようになると、悩んだ問題の見直しをする時間が確保できると思います。(1問1分が目安か)

  もし知識ゼロから受験されるようであれば、情報セキュマネだけではなく、ITパスポートや基本情報を幅広く勉強するのが良いと感じました。
  また、テキスト選びはとても重要だと改めて思いました。
2023.11.11 21:04
Rさん(No.17) 
【合否見込】 
  合格見込み
【得     点】
  735
【属     性】
  労務系社会人、40代
  IT資格は初級シスアド以来
【勉強期間】 
  約2ヶ月弱、1日過去問道場で50問
【使用教材】 
  SG過去問道場(主)、出るとこだけ!の書籍、
  ピヨ太さんのHPや、まさるさんのYoutube
【勉強方法】 
  ひたすら過去問道場、
  分からない言葉は本やサイトを組み合わせて確認
【感想やコメント】
  ひたすら過去問道場で、分からない時に本などで調べる、で良いと思います。
  本当にお世話になり、ありがとうございました!
2023.11.18 12:29
さん(No.18) 
報告テンプレ
【合否見込】  合格見込み
【得     点】 620 「ギリギリ」
【属     性】(学生・社会人、ITとの関わり具合など):IT会社の外国人
【勉強期間】 四ヶ月
【使用教材】 出るだけ
【勉強方法】 外国人には、ITの内容は一番難しいじゃなくで、逆に日本語と思います、「情報セキュリティマネジメント試験ドットコム」のおかげでよかった、このサイトを使ってだけでいいと思います。
【感想やコメント】
情報セキュリティマネジメント試験ドットコム  ありがたい!!!!!
2023.11.19 12:10
こうきちさん(No.19) 
【合否見込】 合格見込み
【得     点】680
【属     性】公務員
【勉強期間】1ヶ月 
【使用教材】過去問道場のみ
【勉強方法】ひたすら過去問道場を解きました。
【感想やコメント】過去問道場では総回答数3,588問、正答率74%で試験に臨みましたが、結果は6割8分でした。
本サイトには大変お世話になりました。
2023.11.19 15:09
dakさん(No.20) 
【合否見込】 合格見込み
【得     点】720
【属     性】IT系の製品販売(ITパスポートは4.5年前に取得)
【勉強期間】 4ヶ月(前半2ヶ月は週末に少しとゆっくりスタート)
【使用教材】 ニュースペックテキスト、YouTube等
【勉強方法】 基本的にテキストは序盤に読んだのみ。基本的には過去問道場を活用
【感想やコメント】
ITパスポートの知識はすでにほぼ無いに等しく、また業務でもセキュリティの知識は使わないためほぼ初心者と言っても過言ではなかったのですが、過去問道場のおかげで合格できました!最初はあまり深く知識をつけることは意識せずに、全体を把握することから始めました。
基本情報を取りたいので、またお世話になります!
2023.11.19 15:29
SGさん(No.21) 
【合否見込】 合格見込み
【得     点】745
【属     性】社会人(システムの開発に従事しています)
【勉強期間】 7日(20時間から30時間前後)
【使用教材】 過去問道場、IPAが公開している「本試験の過去問題」と「2023年新試験制度」(過去問道場のリンクから辿った方が楽ちんです)
【勉強方法】 
科目A(旧試験制度でいう午前問題)は会社の行き帰りや入浴、就寝前といった空き時間に過去問道場の過去問と予想問題をひたすら解いていました。
科目B(旧試験制度でいう午後問題)は過去問道場は使わずに「本試験の過去問題」と「2023年新試験制度」の冊子(PDF)の一回分を90分という時間制限の中で解いていました。
科目Aは過去問道場を利用した方が勉強の効率はよいのですが、科目Bは過去問道場ではなく本試験の過去問題の冊子を解く方が私にはあっていました。

【感想やコメント】 
基本情報技術者の取得を月末に控えて一足先の受験でした。
基本情報技術者の科目Bで情報セキュリティマネジメント相当の知識も問われることを知り試験対策としてこちらも取得することにしました。
>>テキスト選び重要さんも仰っていますが、情報セキュリティマネジメントは基本情報技術者(午前)相当の知識があった方がいいかなと思いました。情報セキュリティマネジメントでも基本情報技術者でもクリティカルパスを問うなど共通している問題が多いですから。
基本情報技術者の取得も考えられている方は一緒に勉強してしまった方が効率的だと思います。

みなさん投稿削除用のパスワードは第三者に容易に推測されない複雑なものにされていますか?!
されていますよね!
2023.11.23 03:08
あいうさん(No.22) 
【合否見込】 多分合格
【得     点】  650
【属     性】  エンジニア1年目(前職非IT)
【勉強期間】 0日(無勉)
【使用教材】 なし(基本情報技術者試験の勉強)
【勉強方法】 なし
【感想やコメント】
基本情報技術者試験と間違えて申し込み、お金がもったいないので受けました。
基本情報技術者の勉強だけで受かります。
申し込む資格が合ってるかちゃんと確認しましょうほんとに
2023.11.27 13:10
Nさん(No.23) 
【合否見込】 合格見込み
【得     点】745点
【属     性】社会人、14年前に基本情報取得、2年前にITパスポート取得、仕事は非IT
【勉強期間】 10月から開始。コツコツと合計は  75時間
【使用教材】 主に過去問道場。テキストは「出るとこだけ!」。youtube「すーさん」。
【勉強方法】 主に過去問道場で過去問を解き、正解以外の選択肢も含めて気になる問題は
             緑黄赤のチェックをする。理解はテキストも使用して頭の中を整理。
              鍵の分野はyoutube「すーさん」の動画で完全に理解しました。
              あとは繰り返し過去問を解き、チェックした問題は特に繰り返し解きました。
【感想やコメント】サンプル問題やテキストの予想問題はしっかりとやるべきと思います。
                  A問題はひたすら過去問道場で覚える。
                  自身がつくまでがんばれば大丈夫と思います。
                  
2023.11.27 17:29
Sさん(No.24) 
報告テンプレ
【合否見込】 合格
【得     点】730
【属     性】社会人(IT関係無し)
【勉強期間】 3ヶ月
【使用教材】 徹底攻略 情報セキュリティマネジメント教科書及び過去問道場
【勉強方法】テキスト3回読んで過去問道場を解き続ける
繰り返し解いて3000問以上解きました。
【感想やコメント】
合格できてよかったです。
過去問道場を運営いただきありがとうございます。
次は基本情報技術者頑張ります。
2023.11.30 12:16
てまりさん(No.25) 
【合否見込】 合格見込
【得     点】635点
【属     性】(50代社会人女性、IT関係会社事務職、会社必須資格)
【勉強期間】 数回受験の為、厳密には不明
【使用教材】 主な教本は出るとこだけ〜、過去問、過去問道場、YouTube解説付き等
【勉強方法】 一番効果のあったのは、まずは読んで過去問。間違いや苦手部分を更に読み、過去問繰り返し。特にB問題は前の方式の午後問題やってて損なしと思います。A問題もITパスや基本情報部分のも余裕があれば見たほうがベスト。
【感想やコメント】パソコン基礎知識もないレベルからの勉強でしたので、なかなか理解できない部分もありますが、勉強方法により差が出る試験だと思います。ある意味“感“で正解の場合もあるとは思いますが、やはり基礎も応用も試される試験です。
2023.11.30 21:45
合格者さん(No.26) 
【合否見込】 合格
【得     点】630点
【属     性】高卒、非IT
【勉強期間】 1年以上(サボっていた時期含む)
【使用教材】 過去問道場、出るとこだけ!
【勉強方法】 ひたすら過去問を繰り返し行い、出るとこだけの科目Bの解き方の解説がかなり役に立ちました
【感想やコメント】
過去問にはあまり出てきていない用語が科目Aで出た時に一瞬、諦めかけましたが科目Bで文章問題を読んでいたら落ち着いたので最後の30分で一通り見直しをして回答を変更したので受かったと思います。始めにわからない問題が出ると慌ててしまいますが、時間が経つと落ち着くので諦めずに見直しをすると良さそうです。
2023.12.01 09:10

返信投稿用フォーム

スパム防止のためにスレッド作成日から30日経過したスレッドへの書込みはできません。
© 2015-2024 情報セキュリティマネジメント試験ドットコム All Rights Reserved.

Pagetop