HOME»情報セキュリティマネジメント試験掲示板»平成30年秋の午後問題 問3について

情報セキュリティマネジメント試験掲示板

掲示板検索:
スレッド一覧

平成30年秋の午後問題 問3について[0473]

hogeraさん(No.1)

はじめまして。
現在、情報セキュリティマネジメント試験の勉強をしているのですが、
「平成30年秋 午後問題 問3」に出てくるようなマルウェア検査サービスは実在するのでしょうか?
問題文中では以下のようなサービスと定義されています。
・アップロードされたファイルがマルウェアか否かを検査する無料の外部Webサイト
・課金することで他人が検査したファイルをダウンロードできる

平成30年秋 午後問題 問3
https://www.sg-siken.com/kakomon/30_aki/pm03.html

他人が検査のためにアップロードしたファイルをダウンロードできるなんてとんでもないサービスだと思います。
「まさかそんなサイト存在しないだろう」と思いつつ問題を解いていたので、問3設問4(2)の解答の組み合わせにも少し納得いきません(ここで言っても仕方がないですが笑)。

2019.08.10 03:09
QMさん(No.2)

まじめなサービスではありえないですが、「検査サービスを装ったファイル詐取サイト」はあり得るでしょう。
だからこそ、アップロードした情報がどう扱われるのかまで意識して、間違いなく信頼できるサービスでない限り使ってはいけない、ということを理解しているかを問う出題なのだと思います。

2019.08.10 20:14

【返信投稿用フォーム】

お名前(10文字以内)

顔アイコン


本文(2000文字以内)

記事削除用パスワード(8文字以内)

プレビュー

※宣伝や迷惑行為を防止するため当サイトとIPAサイト以外のURLを含む記事の投稿は禁止されています。

投稿記事削除用フォーム

投稿No. パスワード 
© 2015-2019 情報セキュリティマネジメント試験ドットコム All Rights Reserved.

Pagetop