投稿する

[0701] 受験結果のご報告

 AgentTakaさん(No.1) 
受験結果をご報告致します。

午前:92点
午後:88点

これがわたしの今まで準備してきた結果です。
これ以上でもこれ以下でもございません。

ミルキー@管理人様
大変お世話になりました。ドットコム様あってのこの結果です。
ありがとうございました。今後とも何卒よろしくお願い申し上げます。

応援して下さった皆様
応援ありがとうございました。
皆様とあーじゃこーじゃ勉強させて頂いた事楽しかったです。忘れません。

さて、後はうさぎ@最初のうさぎさんの合格でサポートすることが出来ればわたしのプロジェクトは完了します。ま、もう完了した様なもんですね!
2020.12.14 14:16
さくらさん(No.2) 
AgentTaka様

合格おめでとうございます。想像通りの結果ですね。
AgentTakaさんのことですから、全く心配していませんでした。元々実力がお有りで、かつ、色んな努力をされてこられたのですから。そして、試験お疲れ様でした。
AgentTakaさんは、どんどん上を目指されるようですね。きっと、来年内には望まれた未来を捕まれることと思います。試験も仕事も頑張ってこられて、疲労も溜まっていらっしゃることと思います。年内位はゆっくりして、次のステップに進んで行ってください。
お疲れ様でした。そして、こちらこそお世話になりまさした。ありがとうございました。m(._.)m

追伸:別のスレ、キリ番ゲットされてましたね。
2020.12.14 14:46
 AgentTakaさん(No.3) 
さくらさん

応援ありがとうございました。
午後、さくらんさんと1点差!
さくらんさんが合格してくれたことは本当に嬉しくて自分の合格より今年の10大ニュースです。お気遣いありがとうございます。こちらこそお世話になりました。またここでお会いしましょう!
2020.12.14 14:54
 AgentTakaさん(No.4) 
さくらさん
ごめんなさい!
名前がさくらんさんになっていました。
大変失礼致しました。
ちょっと勉強し過ぎでわたしが錯乱しているんですね。

またキリ番ゲットします!あははは
2020.12.14 15:04
うさぎ@最初のうさぎさん(No.5) 
おめでとうございます!!
さすが、すごいですねぇ~
お疲れ様でした^ ^

仕上げか出来ず、やる気がでない私。この時間はいつもそうですが。やる事多すぎてどうしよう…
初めの頃の余裕は何だったのか。やればやるほど分からなくなってます…(_ _)
2020.12.14 15:05
 AgentTakaさん(No.6) 
うさぎ@最初のうさぎさん

祝福ありがとうございます。
また自分と闘っていらっしゃるんですね。
焦ったりいっぺんにやろうとしているのかな?
やること多過ぎですか、、、

試験勉強はひとつひとつ積み重ねていけばうさぎ@最初のうさぎさんなら大丈夫です。
十分間に合いますよ。
以前教えて頂いた過去問の正答率が証明しているじゃないですか!

たまには休憩も挟みながら楽しく気楽にぶんぶんしていきましょ!
ちゃんと合格して説得力が付いたわたしがバックアップします。
少しは信用される存在になったかなー?はっはっは
2020.12.14 15:20
うさぎ@最初のうさぎさん(No.7) 
AgentTakaさん

そうですね、焦っています。焦ってあれもこれもと詰め込もうとして、脳が拒否反応を^ ^、あと2日。試験日変更すると、手数料発生する事もあると書いてありました。変更した時に請求されなければとられないですよね?あぁ、また伸ばそうかな…

IPAからスカウトやインタビューが来そうな点数ですね!いいな…
2020.12.14 16:10
 AgentTakaさん(No.8) 
うさぎ@最初のうさぎさん

そっか、17日だもんね。残り2日間かー。
2週して8割超えていますか?
8割超えていれば本番でも大丈夫だと思います。
3周目の余裕はないね。
間違えたところや苦手問題の復習が中心になってくるかなー
予想問題も含めて勉強していたなら名人目指すのも間に合うでしょう。
名人には全ての予想問題も含めて2周して間違えた問題を金トロフィーにするとなれます。
登録者の0.5%しか到達できない領域だから名人になれたら自信つきますよ。
2020.12.14 16:29
 AgentTakaさん(No.9) 
うさぎ@最初のうさぎさん

2週目の正答率にもよります。
なので断言できませんが午前の受験を延ばすのは賛成出来ません。
その分午後問題に取り組む時間が削られるからです。
2週して間違えたところをまず復習して金トロフィーにして名人になり
残りの時間で苦手分野のおさらい、がいいかなー
どお?やっぱ判断は2週目の正答率ですね、、、
2020.12.14 16:56
うさぎ@最初のうさぎさん(No.10) 
AgentTakaさん 

過去問は紙媒体でやったので、割合は分かりません^ ^、予想問題は以前、途中までやってしまった予想8はすっ飛ばしてやっているので、正解率は低くなっています。予想7も飛ばして良かったでしたっけ?応用の問題でしたよね?
2020.12.14 17:30
 AgentTakaさん(No.11) 
うさぎ@最初のうさぎさん

そうですね応用です。内訳は下記です。

1,2,3…ITパスポートの過去問題
4,5…基本情報技術者の過去問題
6,7…応用情報技術者,ソフトウェア開発技術者の過去問題
8,9,10…情報セキュリティスペシャリスト,情報セキュアドの過去問題
11,12,13…上記の試験の法務分野の過去問題

となっています。
1~7までで令和元年秋の午前問題は48%が過去問題の流用とのテキストの分析があります。
過去に書いた詳細探してきます。ちょっとお時間下さい。
2020.12.14 17:46
 AgentTakaさん(No.12) 
お待たせ

令和元年秋午前では

情報セキュリティマネジメント試験から14問(28%)
基本情報技術者試験から4問(8%)
応用情報技術者試験から5問(10%)
システム監査技術者試験から1問(2%)

合計24問(48%)が過去問流用との事です。
なので時間が許す限り予想問題7まではこなしておきたいですね。
予想問題8,9,10は省略しましょう!

後は?不安な事や赤らない事は?
2020.12.14 18:11
うさぎ@最初のうさぎさん(No.13) 
ありがとうございます!!

以前、知らずに予想8の途中まで解いたので、チェック項目に入っており、復習モードにすると予想8も出題されてしまいます。これを出題させない方法なんてありますか?無視してとばすしかないですよねぇ

2020.12.14 18:28
 AgentTakaさん(No.14) 
無視しよっか。
正答率正確にはじき出せないけど勢いでいっちゃお!
後は?分からない事や困った問題や用語は?
つきあうよ。
2020.12.14 18:36
うさぎ@最初のうさぎさん(No.15) 
AgentTakaさん、ありがとうございます!

過去問はSGのしかやっていません。大抵の人は基本情報や応用の過去問もやるんでしょうか?

わからない問題はたくさんあります。
IPsecとか、ブロック暗号とか、PGPと色々な認証や暗号や改ざん検知の方法があると思うんですが、違いが整理できていません。もちろん一つ一つもはっきりとはわかっていないかもしれません。

ファイヤーウォールは何をどう防御しているのかや、WAFがどう働いているのか。ちょっとひねったアローダイヤグラムの解き方も自信がありません。
2020.12.14 19:57
うさぎ@最初のうさぎさん(No.16) 
大体ブロック暗号なんて今日初めて知った言葉なのです。ブロック暗号はSGのシラバスではないですよね?初めて聞いたんですから^ ^、
2020.12.14 20:05
うさぎ@最初のうさぎさん(No.17) 
ネットワーク型IDSとホスト型IDSも解説読んでも未だによく分かりません

予想問題6  問17
2020.12.14 20:09
 AgentTakaさん(No.18) 
合格する方は基本情報や応用の過去問もやっています。実際のデータからも過去問から出題されていますので後1,2問で不合格とかはイヤでしょう。

いま整理できていないところも過去問の解説でそういうもんなんだ、と理解していこっか!
大枠でとらえていこうよ。

IPsec
暗号通信の枠組みなんですが分かりやすく共通鍵暗号の通信

ブロック暗号
共通鍵暗号の改ざん検知方式

ファイヤーウォール
インターネットとうさぎ@最初のうさぎ株式会社の境界に設置してインターネットからの怪しい通信をブロックする防火壁

WAF
通信内容も検査してブラックリスト、ホワイトリストで通信制限するファイアウォールよりランク上のファイアウォール

今日はとことんつきあおうよ。

次いってみよ

2020.12.14 20:13
 AgentTakaさん(No.19) 
ブロック暗号
共通鍵暗号で改ざんを検知する、ほれ、共通鍵暗号のディジタル署名の親戚よ。

ネットワーク型IDS
LANケーブルとLANケーブルの間に設置して、そこ通る怪しい通信を管理者に知らせる。
サーバのファイルの改ざんは検知できない。また、暗号通信の中身は分からない。

ホスト型IDS
サーバ内部の怪しい挙動を監視、ファイルの改ざん検知できる。ネットワークの不正な通信は分からない。
2020.12.14 20:32
 AgentTakaさん(No.20) 
アローダイヤグラムっていつの何問目?教えてよー
2020.12.14 20:53
クワトロバジーナさん(No.21) 
Taka様
合格おめでとうございます。
私も午後問題残すところですが合格目指して頑張ります。おつかれ様でした。
2020.12.14 20:57
 AgentTakaさん(No.22) 
クワトロバジーナさん

ありがとうございます。
クワトロバジーナさんなら手堅い勉強されているので心配していません。
大丈夫です。不安要素は無いと思います。さすが賢いね!
一緒に次のステージいこーZ
2020.12.14 21:08
うさぎ@最初のうさぎさん(No.23) 
AgentTakaさん

色々ありがとうございます。あとで読ませていただきます!アローは探し中

午前の過去問は平均すると9割は行ってると思います。一日のばすか悩み中…
2020.12.14 21:09
 AgentTakaさん(No.24) 
平成30年春期  問43
令和元年秋期  問44
平成29年春期  問43

の3つあったよ。どれかな?
解けないの教えて。
3つ共かな?
2020.12.14 21:15
 AgentTakaさん(No.25) 
9割なら伸ばさない!
延ばさないで午後問題に取り組むべし!
2020.12.14 21:17
うさぎ@最初のうさぎさん(No.26) 
ほぼ全部です。特に令和以外^ ^、

平成30年春期  問43
令和元年秋期  問44
平成29年春期  問43

あるサイトに解き方があります。
まず丸の中に順番の番号を書く。それから丸までの日数を書く。複数から矢印がある場合は日数が多い方の数字を書く、それから…

みたいな。あるいはすべての経路をそれぞれ日数合計し、どの経路が1番時間かかるか…とか。

でもどれもイマイチしっくりこなくて。分かりやすい方法ありますか?
2020.12.14 21:51
 AgentTakaさん(No.27) 
平成30年春期  問43

通り道
A-D
B-C-D
B-E-F
の3パターン
この中で重複した通り道は?
ここを1日短縮するとプロジェクト全体を短縮出来る
BとD
実際に鉛筆でなぞって2回通るところ短縮すれば良し

令和元年秋期 午前問44

最長経路のクリティカルパスを探す
5通りの通路があるよね
その中で一番日数が多いのがクリティカルパス
B→E→F

平成29年春期 午前問43

これは前にもお話ししていたかな
6通りの通路があるよね
その中で一番日数が多いのがクリティカルパス
A→C→(ダミー)→G→H

どお?
2020.12.14 21:58
うさぎ@最初のうさぎさん(No.28) 
29春  41

選択肢アとウ  

違いが分かりません。文面で違う所は供給者か内部グループか。でも2つは言い方は違うけど同じ人ですよね?
2020.12.14 22:02
 AgentTakaさん(No.29) 
(No.19) で間違いありました。

大変申し訳ございません。

誤:共通鍵暗号で改ざんを検知する、ほれ、共通鍵暗号のディジタル署名の親戚よ。

正:共通鍵暗号で改ざんを検知する、ほれ、公開鍵暗号のディジタル署名の親戚よ。

御免なさい。
2020.12.14 22:03
 AgentTakaさん(No.30) 
アの供給者は外部サプライヤ(よその会社で製品や部品を供給してくれる会社)

ウの内部グループは会社内部での約束

2020.12.14 22:16
うさぎ@最初のうさぎさん(No.31) 
平成29年春期 午前問43
真ん中の四角い部分の出し方がイマイチ分かって無いようで、毎回、イライラ時間かかり、やーめたとなる事もありまして^ ^、

平成30年春期  問43
そんな解き方もあるのですね!分かりやすいです!

トランザクション署名って…あ、でも去年出たから今年は出ないからパス^ ^、

ワンタイムパスワードっていくつかありますか?
機械のトークンと他に何かあったような…

MACも2つありますか?機械固有の番号と何たら符号?ハッシュにもありました??

大体のやつが暗号と認証機能があると思ってよいのですよね?それ以外が改ざんと署名?

頭の中が整理されてないです
2020.12.14 22:27
うさぎ@最初のうさぎさん(No.32) 
供給者と提供者の違いが全く分からないのですが…供給者は、よその会社で製品や部品を供給してくれる会社。じゃあ、提供者は?

スミマセン、レベル低くて。

インプレスの解説には、供給者は同じ組織の別の部署、例えば情報システム部。提供者は例えばサービスデスク。とあります。情報システム部とサービスデスクで交わされるのがOLA。サービスデスクとお客さんとの間がSLA。とあるのですが…間違ってます?^ ^、
2020.12.14 22:40
 AgentTakaさん(No.33) 
ワンタイムパスワードは何種類あるかわたしも不明っす。ははは汗
物理的なトークンとソフトウェアでのトークンもありますので種類の把握はわたしも出来ていません。そこまで問われるのは恐らくレベル4かな、、、いや、レベル4でも問われないでしょう。気にしない。

MAC、ええ、そうそう確かに2種類ありますが全然別物っす。
1.メッセージオーセンチケーションコード:共通鍵暗号の改ざん検知用、ハッシュする
2.メディアアクセスコントロールアクセス(アドレス):機器固有の番号、MACアドレス

大体のやつが暗号と認証機能があると思ってよいのですよね?それ以外が改ざんと署名?
これは上記とは切り離して欲しいです。あんまり混ぜないで、お願いします。
2020.12.14 22:47
 AgentTakaさん(No.34) 
提供者は自分の会社でお客様にサービスを提供する側。
供給者(外部サプライヤ)は自分の会社に部品や製品を供給してくれて、その供給してくれたものをお客様に提供する、の認識でいいと思っていました。
けど。全然自信ないや、、、
ここは深堀りしないですすも!!!
あははは
2020.12.14 23:05
うさぎ@最初のうさぎさん(No.35) 
AgentTakaさん、事務職さん、ありがとうございます!!一読しても脳みその問題で、全部理解できませんでしたが、また時間をかけて読ませていただきます。それでもダメならまた書き込みします。感謝感謝

AgentTakaさん、インプレスの古い問題集は他にも完全なミスプリがあったので、そういう類かもしれないですね。忘れます
2020.12.15 07:44
 AgentTakaさん(No.36) 
うさぎ@最初のうさぎさん
おはようございます

ブロック暗号は共通鍵暗号の改ざん検知方式と寝ぼけた回答していましたが、共通鍵暗号方式で平文を一定の長さに分割して暗号化することです。
シラバスに記載されていないので、どっちにしても忘れていいですね。
すみませんでした。
2020.12.15 09:38
 AgentTakaさん(No.37) 
(No.29) もブロック暗号のことなのでシラバス外です。
忘れてください。
ごめんなさい。
2020.12.15 09:42
 AgentTakaさん(No.38) 
OSI参照モデルはネットワーク分野で情報セキュリティマネジメントのシラバス外なので、これも忘れていいです。
2020.12.15 09:51
 AgentTakaさん(No.39) 
まとめるとシラバスは出題範囲を記載したものなので、ここに記載がない用語は勉強して覚える必要ないと思いますよ。
どお、負担軽くなったでしょ。
2020.12.15 09:54
 AgentTakaさん(No.40) 
うさぎ@最初のうさぎさん

午前50問について悲観的なシミュレーションしてみました。

わかる問題半分と想定して25問  
50点ゲット

分からなくても2つまで選択肢絞り込める10問  2択なので確立50%  
10点ゲット

残り分からない問題15問(そんなにあるはずないが悲観的見積もりで)4択なので確立25%  
8点ゲット

で合計68点は取れるはず
こう考えたら楽でしょ。
2020.12.15 13:02
うさぎ@最初のうさぎさん(No.41) 
AgentTakaさん

お気遣いありがとうございます。
しかし残念ながら余り楽には…
Iパスの時と比べてしまうからです。
あ、でも今回は問題の使い回しがあるわけだから、同じ感じではないかもですね。

OSI参照モデルはキライですか、意外に出てませんか?選択肢選ぶ時、結構役立つイメージします。シラバス外だったとは!

ここの予想問題難しいですよね?
予想問題のせいで最初の頃より訳が分からなくなってトンチンカンになった気がします。用語も違う言い方だったり。直前にはやらない方が良いのかな^ ^、普段は良いけど
2020.12.15 14:24
ゆずさん(No.42) 
OSI基本参照モデルは覚えておいて損ないと思いますよ~
上から順に「アプセトネデブ」ですよ~~~(呪文)
ア…アプリケーション層
プ…プレゼンテーション層
セ…セション(セッション)層
ト…トランスポート層
ネ…ネットワーク層
デ…データリンク層
ブ…プレゼンテーション層
2020.12.15 14:37
 AgentTakaさん(No.43) 
おおーOSI参照モデル分かっていらっしゃる!
OSI参照モデルそのものを問われはしません。なにしろシラバス外ですから。
ただ、うさぎ@最初のうさぎさんの認識の通り、意外にからんでくるところはあります。

MACアドレスフィルタリング  レイヤ2
IPsec  レイヤ3
ルーティング  レイヤ3
TCP/UDP  レイヤ4
TLS/SSL  レイヤもっと上、アプリケーション層に近い

この程度でいいですよ。

次は?
2020.12.15 14:46
 AgentTakaさん(No.44) 
ゆずさん

呪文知っているのはさすがです。
では、わたしが肥満体質な方に嫌われるのを覚悟して復唱しましょう。

アップセットねデブ

ごめんなさい!ひえー許して。覚え方のコツだけだから、、、
2020.12.15 15:07
 AgentTakaさん(No.45) 
ちなみに一番下は物理層のブです。
2020.12.15 15:09
うさぎ@最初のうさぎさん(No.46) 
ゆずさん、AgentTakaさん、ありがとうございます!ゆずさん、私の覚え方より覚えやすい~  デブまでは押さえてなかった!これで忘れないです^ ^ あとは中身を復習して… 

あー、やればやるほど新し目の過去問が難しく感じる。あと1日。頑張りますー
2020.12.15 17:37
アンドゥさん(No.47) 
うさぎさんは相当勉強されてるようなので心配しなくて大丈夫ですよ。
私は今月IパスとSG両方受け、両方過去問回ししかやってませんが、SGの午前の方が圧倒的に簡単でした。
理由はIパスは見たことのない言葉がバンバンでてきて焦りましたが、SGは過去問回しをしている人にとってたじろぐような問題はほとんどでなかったからです。
たぶん拍子抜けしますよ。
2020.12.15 18:37
管理人(No.48) 
AgentTakaさん

いろいろご配慮いただきありがとうございます。助かりました。この場を借りて御礼申し上げます。
2020.12.15 19:26
 AgentTakaさん(No.49) 
ミルキー@管理人様

いつも大変お世話になっております。
管理人様から直々の合格をお祝いして頂いて恐縮です。
今後とも何卒よろしくお願い申し上げます。

うさぎ@最初のうさぎさん

後1日、ガンバっす。
まず午前の合格は心配しなくても大丈夫ですよ。
時間ないので午前受験後すぐ午後問題の勉強ですね。
ハードスケジュールなので体調管理よろしくお願い申し上げます。
2020.12.15 19:49
うさぎ@最初のうさぎさん(No.50) 
アンドゥさん

初めまして^ ^ 
両方なんて凄いですね!
過去問を回しているうちに入っているのか分かりませんが、拍子抜けできると良いなぁ~
嬉しかったです。コメントありがとうございました^ ^

AgentTakaさん

なんか今回は午前の方が難しい気がして、受かる気がしないです。全然仕上がってないし。もうただ心臓がバクバクして、今日は車で変な運転してトラックに怒られました。相手がプロだったから大惨事にならずに済みましたが。でもこちらで皆さんとお話できて心強いです

2020.12.15 21:00
 AgentTakaさん(No.51) 
うさぎ@最初のうさぎさん

心配しなくても大丈夫ですよ。午前は間違いなくパスします。2周目で9割ならどう考えたって本番で6割は超えるでしょう。頑張っているから皆様も放っておけないんでしょうね。親切でありがたいですね。それより交通事故にはくれぐれも気をつけてくださいよ。お願いしますよ。
2020.12.15 21:32
うさぎ@最初のうさぎさん(No.52) 
AgentTakaさん 、ありがとうございます。
とうとう明日。今日は予想問題やらずに過去問ミスした所をやる事にしました。欲張るから胃が痛くなるのですよね
2020.12.16 10:20
 AgentTakaさん(No.53) 
うさぎ@最初のうさぎさん
おはようざいます

実はわたしも前日は胃がキリキリしていました。
前日から緊張していましたし。
3日前から大好きなお酒も断って体調管理してました。
みんな同じ人間ですから気にしない気にしない。

プロジェクトマネジメントの手法で楽観的見積もりと悲観的見積もりってあって、わたしの見積もりによると
楽観的見積もり→過去問の正答率9割だったので、そこから1割落としたとしても8割取れます。
悲観的見積もり→(No.41) の通り68点取れます。
あいだを取って74点で合格と出ました!
安心してパスしてきてください。

いい報告お待ちしております。
2020.12.16 10:56
うさぎ@最初のうさぎさん(No.54) 
AgentTakaさん

余裕の大先生でもそうだったのですね。
もう今更、仕上げられないし半分諦めの気持ちで、勉強しています。ありがとうございます^ ^

試験直前は頭を使うから糖分補給でしょうか?何が良いかなぁ~ブヒ
2020.12.16 13:51
 AgentTakaさん(No.55) 
まだ時間あるじゃないですか。
諦めないで勉強すること!わたしがしっかり監督していますよー。
まだ今日は勉強する時間いっぱいあるじゃないですか。
1問でも多く過去問を解いておきましょう。
アンドゥさんも仰っている通り拍子抜けできると思います。わたしも1時間余って腰抜かしました。あははは

それから!忘れそうな用語やキーワード、試験会場で渡されるメモに転記しておきたいことまとめておくのも有効です。試験開始する前の説明画面でメモにちょっとお時間借りて転記する、これCBT受験の達人テクなり。
あとインプレス過去問集令和2年度秋季版には「頻出トレーニング」ってあって100問の良問集められていたので、もしうさぎ@最初のうさぎさんがお持ちの問題集にもあればこなしておくといいと思います。
わたしは試験当日の朝、糖分補給で普段飲まないコーヒーに砂糖2つ入れて飲みました。後チョコレートのお菓子2つばかり食べました。

まだ諦めてはダメ!というか諦める理由が数字的根拠からもどんな角度から見ても見当たらないし。とにかく1問でも多く過去問を解くこと!
大丈夫!!!
2020.12.16 14:18
うさぎ@最初のうさぎさん(No.56) 
インプレスはメルカリで買った古いやつです。令和2年版ではないです。用語集なら載っています。それのことかな?最新版は他の出版社のをかいました。

自信がないので、最初の頃勉強していたテキストを読み返しています。言葉がとてもわかりやすいです。最初の頃優しいと思っていましたが、よく読むと覚えていなかった部分も結構ありました。あとミスした過去問、もう少し見直して寝ます
2020.12.16 19:30
 AgentTakaさん(No.57) 
用語集じゃなかった。
うさぎ@最初のうさぎさんが寝たらわたしもエージェントちゃんと寝ます。
おやすみなさい。
エージェントちゃんとにんじんポリポリしながら応援してますよ!
今日は諦める日ではないですが、明日は開き直る日です。
2020.12.16 19:41
さくらさん(No.58) 
うさぎ@最初のうさぎ様

いよいよ明日が試験ですね。
うさぎ@最初のうさぎさんなら、私よりも過去問のスコア良いし、わからないことを一生懸命分かろうとされてましたし、大丈夫だと思いますよ。20個間違えても合格できます。私は予想問題をずっとスルーしてて、ギリギリで1周しかしてないですが、どうにかなりました。気楽にいきましょう。100点目指さなくて大丈夫。時間も多分余ると思うので、のんびりやってきて下さい。
ただ、最後まで諦めないという悪あがきは大切なんだそうですよ。
明日に備えて、今日は早目に休んでくださいね。


今度は私の番です。応援してます。
2020.12.16 20:25
アンドゥさん(No.59) 
ん~、ここまできたら開き直っていいと思うけどな~。
細かいことをつめるより、「落ち着かないから過去問でも回しとくか~」ぐらいでいいと思うよ。
掘り下げすぎて簡単な問題に対して余計なことを考えて間違えるのが一番ダメたし。
直前は過去問解説の熟読よりも、「○○ときたらアレやな」と、キーワードに対する反応力の確認だけにして、正解できることのイメージを大事にしましょ。
2020.12.16 21:36
うさぎ@最初のうさぎさん(No.60) 

AgentTakaさん、さくらさん、暖かい応援、ありがとうございます!さくらさん、予想問題はやってないのですか!?ここに来てる方はやっているのかと思い込んでました。実は予想問題より過去問やれば良かったと、今になって後悔してます。予想問題やるようになって頭がイカレテきたので^ ^、なんて、今更言っても仕方ないので過去問をもう少し見直して早目に寝たいと思います。ありがとうございます(^^)
2020.12.16 21:43
うさぎ@最初のうさぎさん(No.61) 
アンドゥさん、こんばんは。

ホント、その通りですね!
今、正に簡単な問題をアレコレ考えすぎて
間違える流れにあります。
キーワードに対する反応力の確認だけ
軽くやって寝ます!
ありがとうございます^ ^
おやすみなさい
2020.12.16 22:08
 AgentTakaさん(No.62) 
本当に寝てました。あは。
不安材料ないから安心しきってました。
うさぎ@最初のうさぎさん、もしまだ頑張っているんならそろそろ開き直る時間でしょう。
みんなが応援してくれてる。こんな大応援団ついている方はいませんね。
明日は今まで取り組んできたことの展示会なので、もう結果は出ているでしょう。
皆様が大丈夫だと仰って下さってます。わたしも大丈夫だと確信しています。
そろそろ明日に備えて寝ましょうか。

それにしてもさくらさんのメッセージには癒されるなあ。あは。

おやすみなさい。  zzz
2020.12.16 23:27
アンドゥさん(No.63) 
うさぎさん
もう明日に備えて寝ちゃってるかもしれませんが(笑)

午前は論理的思考力が問われる問題はほぼ出ません。
キーワードに対する反応力だけで6割は余裕です。
万一面食らう問題が3、4問立て続けに出てきたとしてもあわてないでください。
「20問も間違えてOKなんだからどーでもいいや」と思いましょう。

私は試験中、確信のもてない微妙な問題が出てきたら正の字で数をつけてました。
付けているうちに「あー、微妙な問題数が20問に到達するわけないなー」と安心できました。
しかも、その正の字チェックを付けた問題とて、全部を間違えているはずがないので何点か拾えてますからね。
私が推察しているうさぎさんの勉強量ですと、例え当日体調不良で頭がボーっとしていたとしてもクリアできると思います。

安心して頑張ってください。



2020.12.16 23:37
 AgentTakaさん(No.64) 
CBTの操作方法について
本番であわあわしない様に軽くおさらい

http://pf.prometric-jp.com/testlist/sg/exam_procedure.html

午後のテクニックは明日以降でもう一度伝授しますのでご安心を。
2020.12.17 00:13
さくらさん(No.65) 
AgentTaka様

私のメッセージが癒されるなんて、言って頂けてとても嬉しいです。ありがとうございます。^_^

うさぎ@最初のうさぎ様

私がした午前対策は、
午前の過去問:3周
予想問題1~7・11~13:1周
「◯◯ときたら△△」しか、覚えていきませんでした。
ランサムウェアときたら、身代金的な。
予想問題は試験数日前まで邪道と思ってました。
気楽に行きましょー。^_^

何故か、私が眠れない。(^^;;
2020.12.17 00:36
うさぎ@最初のうさぎさん(No.66) 
皆様ありがとうございます。
まもなく試験会場です。
頑張ります!
2020.12.17 09:23
うさぎ@最初のうさぎさん(No.67) 
終わりました!86でした。
皆様のご指導と暖かい応援のお陰です!
ありがとうございます。
まさかの午後試験となりました。
これからも宜しくお願い致しますm(_ _)m
2020.12.17 12:07
さくらさん(No.68) 
うさぎ@最初のうさぎ様

午前試験お疲れ様でした。86点で突破なんて凄いじゃないですか?この調子だと午後試験も楽勝ですね。^_^
2020.12.17 12:20
 AgentTakaさん(No.69) 
うさぎ@最初のうさぎさん

午前突破おめでとうございます。
わたしの楽観的見積もりより得点上ってすごいです!
後は午後問題ですね!
午前突破したからやる気でたんじゃなーい?
2020.12.17 12:31
うさぎ@最初のうさぎさん(No.70) 
さくらさん、AgentTakaさん 、こんにちは^ ^

知らない知識の問題が結構あり、時間いっぱい使って唸りながら推理を働かせてました、笑。解答が気になりますね。

午後は合わない問題だと、読む気がなくなるので、心配です。ゆっくり見直しで本文を読むことすらできなかったりします^ ^、あと1週間、頑張ります
2020.12.17 13:26
うさぎ@最初のうさぎさん(No.71) 
情けない事に、またアレルギー気味で、問題集を開いたままです。問題集、やろうとした所がSG28春の問2でした。1問目から解説読んでもさっぱり分からず、やる気しないまま1時間たってます。

さくらさんは、ひてすら過去問でしたか?
2020.12.17 17:47
 AgentTakaさん(No.72) 
さくらさんはひたすら過去問5週しています。
そして合格を自らの力でもぎ取っています。
いいお手本ですよ。
2020.12.17 19:31

返信投稿用フォーム

スパム防止のためにスレッド作成日から30日経過したスレッドへの書込みはできません。
© 2015-2024 情報セキュリティマネジメント試験ドットコム All Rights Reserved.

Pagetop