HOME»情報セキュリティマネジメント試験掲示板»午前試験難しくなったらしいジャンpien
投稿する

[0872] 午前試験難しくなったらしいジャンpien

 ちょりーすさん(No.1) 
午前試験の明らかな難化。
開く合格者と不合格者の差。
合格者の中で今回の問題でも80点とか取れた人は一体どのように勉強したのだろう。

過去問を解いて理解して覚えるのは得意だけど、
逆にそれ以外の方法がわからない。

過去問は完璧にこなしたのに60点に届かない人が結構いて
何を勉強すれば確実に合格できるのかわからない。
誰か心の優しい方、過去問以外に何を勉強すればいいのか教えてください。

過去問だけでは足りないのか
2021.07.10 17:02
キョウタンサンさん(No.2) 
私は過去問だけでは不安だったので、(他の試験に比べて過去問が少なすぎる)予想問題も全て周回して、とりあえず答えの暗記するぐらいまで過去問と予想問題を何回も解きました。
高度情報の予想問題は理解出来なかったので、答えの暗記にとどまりましたが、
今月頭の午前試験を受けた際に「予想問題もやってて良かったな」と感じました。
結果78点だったので、過去問だけでは落ちてたかも・・・と思いました。
2021.07.10 19:23
クンさん(No.3) 
キョウタンサンさん

高度情報の予想問題とは、8~13の問題も目を通しておいた方が良いということですよね?
2021.07.11 07:02
 ちょりーすさん(No.4) 
>>キョウタンサンさん
レスありがとうございます!
やはり予想問題が鍵なんですね。
高度情報の方も触れていたのさすがです、
私も残り十日ほどですが、高度の方も手つけてみようと思います。
2021.07.11 10:41
キョウタンサンさん(No.5) 
クンさん
>>高度情報の予想問題とは、8~13の問題も目を通しておいた方が良いということですよね?

はい。
予想問題8~13も理解とまでは行かなくとも、答えの暗記するくらいの周回をしておくと午前試験で役に立つと思います。

ちょりーすさん
「過去問で7割取れていたのに本番の午前試験で落ちた」と言う書き込みを最近目にするので、過去問と予想問題で7割以上とれるくらいまで周回出来ると安心かと思います。
CBTになってからの問題は非公開なので、新問にどうしたら対応出来るか?と考えた所、
実際に基本情報試験で、情報セキュリティマネジメント過去問から問題の流用があるので、
情報セキュリティマネジメントでも、基本情報、応用情報、情報セキュリティスペシャリストの問題から出題されると思ったので、予想問題の周回をしました。

私も三日後に午後試験なので、お互い試験勉強頑張りましょう。
2021.07.11 14:00
クンさん(No.6) 
キョウタンサンさん

回答ありがとうございます。
残り1週間しかありませんがやれるところまでやってみます。
2021.07.11 14:38

返信投稿用フォーム

スパム防止のためにスレッド作成日から30日経過したスレッドへの書込みはできません。
© 2015-2024 情報セキュリティマネジメント試験ドットコム All Rights Reserved.

Pagetop