投稿する

[1098] 非IT系おじさんです

こじろーさん(No.1) 
本日午後試験を受けました。
午前92点、午後満点で合格しました。

こちらには本当にお世話になりました!
ありがとうございました!
今度はFP受けますので今後もお世話になります。

40代のITに縁もゆかりもないおじさんです。
このままでは化石になると思い、アイパス、セキュマネに挑戦しました。

僭越ながらわたしと同じように普段ITと縁遠い方のご参考になればとの思いから、コツのようなものを書き残します。

まずはアイパスから挑戦しましょう!
これは強くおすすめします。
アイパスこそすべての基礎です。
特に今後セキュマネの知識を仕事に生かしたくて受験する人はアイパスで広く知識を得ることが必要だと思います。

そして、アイパスで9割方正当に得られるようになっていれば、ぶっちゃけセキュマネは6割取れます。
もちろん確実に受かるためセキュリティ分野を追加で勉強することにはなりますが、アイパスレベルを理解していればその勉強もとても楽でした。

もうひとつ。
セキュマネにおいては過去問は大事に使ってください。
むだにポチポチするだけではもったいないのです。
過去8回分しかありませんから。

過去問は自身の現在の理解度を把握するための模擬試験として使うべきです。

1問解いたら苦手と感じた分野を勉強して、また1問…を繰り返していくと実力がついていくのも実感できて楽しめます。

もちろん、個人差がありますので、それぞれに適したやり方があると思います。
おじさんの一例として読んでいただければ幸いです。

皆様(特に中年の皆さん笑)の合格を祈っております!

最後に管理人さま、本当にありがとうございました!
2021.12.10 13:57
 こじろーさん(No.2) 
追記です

午後試験での板チョコアイコン、めっちゃ大事です
以前ほかの方がこの掲示板で教えてくださった分を転記します。
これ使うのと使わないのでは10分近く違う気がします。

ご参考まで。

[0741]CBT午後の操作テク
ぜひご参照ください。
https://www.sg-siken.com/bbs/0741.html

操作方法午後試験の場合5枚目に、一番上の吹き出しで「このボタンをクリックし」とオレンジで強調されているのが板チョコアイコンです。ここを一度クリックしてこくと
問題(本文)
問題(設問分)
と表示されていつでもスパスパ切り替えられます。
画面右側の回答欄にも切り替えボタンがあってパッと見こちらが目につきますがこっちを使うと解答が進んでいくうちに切り替えのために上にスクロール、解答欄にたどり着くために下にスクロールのムダが発生します。
地味に時間のムダと焦る心理、ストレスが発生するので、ぜひ板チョコを使ってください。
外れ選択肢除外テクも有効ですので、CBT午後問題攻略テク3か条をイメトレしてみてください。

ご健闘を!
2021.12.10 14:54

返信投稿用フォーム

スパム防止のためにスレッド作成日から30日経過したスレッドへの書込みはできません。
© 2015-2024 情報セキュリティマネジメント試験ドットコム All Rights Reserved.

Pagetop