情報セキュリティマネジメント試験掲示板

掲示板検索:
スレッド一覧

【合格御礼】学習方法など[0330]

61才。さん(No.1)

SG秋季試験  午前86/午後77で合格することができました。
管理人様、ありがとうございました。

☆受験動機
・会社定年退職後再就職し、「これからも職を得るためには資格が必要だな」と今更気が付きました(汗)
・監査関係の資格取得を目指していますが、その過去問の中でITのカテゴリがもっとも出来が悪く、問題の意味がわからない用語(アルファベッド3文字の略称)などをネットで調べているうちにこのサイトに辿り着きました。
・SG試験のこともこのサイトで初めて知り、受験することとしました。
☆学習方法
・このサイトの「Webアプリ過去問道場」Onlyで、参考書等は一切使いませんでした。
・日進月歩の世界だと思ったので、過去3年分の過去問を選択して繰り返しやりました。延べ5時間以上やったかな?過去問道場と同じ問題も実際に出題されました。
・午後問題も過去問が掲示されている(【徹底解説】本試験過去問題)ことに試験直前まで全く気付かず、今年春期の問題のみ読み、「読むのは億劫だけど難易度は午前中と同じくらいかな?」で本番へ。
☆受験雑感
・10年くらい前に業務上どうしても必要な資格を受験した際、コンピュータを操作して解答する形式だったので、今回もてっきり同じだろうと思っていましたが、マークシート/手書きなんですね(IT試験なのに)!!  幸い鉛筆は持っていたのですが、消しゴムを持っていなかったので、昼休みに最寄の駅のコンビにまで買いに行きました。ご注意を(勘違いしているのは私だけ??)。
・午前は時間の余裕があり、見直しも一通りしたうえで退席可能時間になり即、退席(消しゴム買いに)。
・一方、午後は問題文を読むのに時間がかかり、終了5分前まで問題用紙に回答を書き込み、ラスト5分でマークシートに転記と試験時間をフルに使いました。同じ会場で受験した他の方も同じ傾向だったと思います。
・午後は時間が無いという声はこの掲示板からも情報をもらっていたので、まず3問をざっと流し読みし、わかりそうな大問(今回は問2→3→1の順番)から始めました。わかりそうな順に解答に時間を使い、「時間が足りなくなったら自信の無い問題は適当にマークしよう」という下心だったのですが、前述の通り、時間いっぱいで何とか全て考えて解答することができました。


2018.11.26 14:12

【返信投稿用フォーム】

お名前(10文字以内)

顔アイコン


本文(2000文字以内)

記事削除用パスワード(8文字以内)

プレビュー

※宣伝や迷惑行為を防止するため当サイトとIPAサイト以外のURLを含む記事の投稿は禁止されています。

投稿記事削除用フォーム

投稿No. パスワード 
© 2015-2019 情報セキュリティマネジメント試験ドットコム All Rights Reserved.

Pagetop