HOME»情報セキュリティマネジメント試験掲示板»集合時間に絶対に遅れるな。受験できなくなります。
投稿する

[0958] 集合時間に絶対に遅れるな。受験できなくなります。

 通りがかりの人さん(No.1) 
本日午前、この試験を受けてきました。私が試験会場で見た光景。
某会場、集合時間は午前x時00分、試験開始時間は午前x時15分。私の感覚だと、集合時間とは、試験開始の15分前に行って手続きを済ませる、1分2分遅れる場合もあり得るのかな。なぜならば、会場に到着するも急にトイレに行きたくなる、受付が混んでいる、受付の場所が分からない等、会場によって事情が異なるためあり得るのかなと思う。ちなみに私は、何度かIPAの試験を受けてきましたが、会場によっては、混んでいて受付に人が並んでいて集合時間を過ぎても受付が終わっていない人がいる、その間にも五月雨式に人が受け付けに到着する、といった光景を見てきています。だから、集合時間に数分遅れることってあり得ることと。
  本日、ある人が、午前x時03分頃受付に来ましたが、受付担当者から「集合時間何時かわかっていますよね」と言われ、その方は無言で頷き去っていきました。その光景をみて、「え?、何この杓子定規な対応?」と少し怒りがこみ上げてきました。確かに確認書には「※1 集合時刻に遅れた場合は受験ができません。」と記載されていますが、実際のところ、集合時間数分の遅れは各会場の担当者の裁量によってまちまちだと思われます。
  不幸な人を出さないためにも、例えば受験の確認書に「1分でも集合時間に遅れた場合は受験ができませんので、時間に余裕をもってお越しください。」等と赤文字太文字ゴシックで強調して記載すべきです。(これは不具合を起こさせないためのフールプルーフ、ユニバーサルデザインでもあります。)
そして各会場は、集合時間に100%の受付が完了できるように体制をとるべきです。
これから受験さされる皆さま、くれぐれも集合時間には遅れないよう余裕をもって会場に行ってください。また、IPAの方には、各会場の実態を把握していただきたいと思います。
2021.07.24 21:31
ド素人さん(No.2) 
社会人が基本的に受けることになってると想定すると
やはり1分でも遅れるのはNGだと思います。
大事な取引先で1分でも遅れたらやはりNGだと思いますよ。
2021.07.24 21:49
立川さん(No.3) 
間違ってたら大変申し訳ないですが、横浜のとある会場ではないでしょうか。

んー、各会場によって確かに差がありますよね。。。
厳しくて当然なのですが、そのお気持ち大変分かります。
2021.07.24 21:52
さん(No.4) 
僕は基本情報の時に会場間違えてしまって30分遅刻しましたが、遅刻する旨とその理由を電話で伝えたら受験させてもらえました。
会場によりけりだと思いますので、とにかく遅刻しないに越したことはないですね。
2021.07.25 09:50
YYさん(No.5) 
集合時間は試験開始時間ではないのに、なんで試験開始時間ではなく、集合時間に遅れたら受験できないと理解ができないと思います。
2021.07.25 10:29
ちろるさん(No.6) 
私が行った試験会場では、明らか集合時間遅れて飛び込んできた方でも普通に受付してました。
あと、午後受ける際に長蛇の列になっており、
集合時間超えて並んでる人も受付してましたので会場によりけりなんでしょう。
受験者が不公平を感じる対応はどうなのかなと思いますが。
2021.07.25 10:54

返信投稿用フォーム

スパム防止のためにスレッド作成日から30日経過したスレッドへの書込みはできません。
© 2015-2024 情報セキュリティマネジメント試験ドットコム All Rights Reserved.

Pagetop