投稿する

[1411] やってみようかな

ひなさん(No.1) 
先日からIT系で働いているド新人です。
情報セキュリティマネジメント試験の存在を先日知りました。
今から勉強を始めようかな、と本を買って満足してるダメな人ですが、みなさんどれくらいの期間勉強されましたか?
ここだけでいけました!と書いている方がいて、目からウロコです。教科書はとても良い睡眠薬でした…
10月の実証実験を受けて試験慣れして、12月受けようかな、と検討しています。
ITのアレルギーはないですが、そこまで詳しくは無いです。12月はパスした方がいいですか?
時間はわりとあります。
2022.08.23 07:52
だめだこりゃさん(No.2) 
来年度から実施方式・採点方式、出題形式が変わり今までの午後試験(大問)が小問に
変更されるし、受験回数も年二回ではなく通年化するし、試験もITパスポート試験のように
一回で済むので受験者の利便性は高まりますね。

ただ、科目Aの出題数は48問、科目Bの出題数は12問。試験時間は120分。
https://www.jitec.ipa.go.jp/1_13download/sg_kamoku_b_sample.pdf

これをどう考えるかですね。
今秋受けるか来年度受けるか。
今までの午後試験の形式で抵抗感がなければ今秋受けてもいいと思いますが、
急ぐ必要がなければこのコロナ禍ですし、来年度以降でも良さそうな気がします。
ん~、どちらがいいか私にも分かりません。
2022.08.23 10:37
だめだこりゃさん(No.3) 
追伸
私のハンドルネームで気を悪くしないでくださいね。
「だめだこりゃ」と投稿内容は一切関係ありません。

IBTの実証試験面白そうですけど、今までの過去問と出題形式や時間配分を比べて
そこで決めても遅くはないと思います。
実証試験が10月、下期試験が12月ですから時間はあります。
私もインターネットによる実証試験に参加してみようかなー。
2022.08.23 11:36
北島さん(No.4) 
はじめまして。
試験の日程について、お困りのご様子でしたので、1意見として発言させてください。
来年からの試験に対して、新分野ともなると過去問等や対策も中々しずらいと思われます。ので、年内にあと1回は実施される試験に対策を置いて頂き、ご受験された方が良いと思います。
その対策としては、他の受験者の方々のやり方を参考にしてみてください。
おおむね3か月くらいの勉強方法で、対策ができると思いますので、今からでも十分に間に合いますよ!
合格に向けて、是非とも頑張ってください。
2022.08.23 14:50
 ひなさん(No.5) 
>だめだこりゃさん 
コメントありがとうございます。モヤモヤ悩んでいたので、早いコメント嬉しいです!
10月の試験をして、(もちろん、出題形式変わりますが)時間配分とか見てみて、年内チャレンジの方向で様子を見てみようと思います。
次から試験が1回で済むのは、利便性いいですし、ずっとドキドキしないのがいいですね。

>北島さん
過去問等や対策も中々しずらい、盲点でした!
せっかく試験に出会って、本も買ってみたので、年内チャレンジしてみようかと思います。
みなさん、勉強期間がそれほど長くなく取得されているようなので、気合い入れます。
2022.08.23 17:53
だめだこりゃさん(No.6) 
ひなさん、改めましてこんばんは。
来年度の通年試験化についてはそれはそれとして、ひなさんがちょうど情報セキュリティ
マネジメント試験の存在を知って教科書を買い一番やる気が出ていることが重要ですので、
12月試験でまったく問題ないですね。
勉強期間も十分取れますので、ぜひ挑戦してみてください。応援しています!
2022.08.23 20:02
 ひなさん(No.7) 
>だめだこりゃさん 
こんばんは。応援ありがとうございます!
「鉄は熱いうちに打て」で、明日から通勤電車で教科書をパラパラ読んで、教科書と友達になるところから始めたいと思います。
10月の試験(仮)で、そこそこいい点取れるように頑張ります!
2022.08.23 21:36
AgentTakaさん(No.8) 
ひなさん
こんばんは

わたしも12月には十分間に合うと思います。
教科書と友達になる、と同時に、だめだこりゃさんともお友達になりましょう!
ひなさんにとってプラスの影響を与えて頂ける存在になることをわたしがディジタル署名致します。
2022.08.26 21:10
だめだこりゃさん(No.9) 
AgentTakaさん、こんばんは。

きゃー、恥ずかしい。見られていたのですね。
限定ネームを使っていたのが、ばれてしまいました。
SCの予行演習としてIBTの実証試験受けてみてはいかがですか。
難易度が違いすぎるかもしれませんが…。
2022.08.27 01:02
だめだこりゃさん(No.10) 
ひなさん、こんばんは。

AgentTakaさんは、ドットコム愛の溢れる大先輩なので頼りになること間違いなしです。
情報処理安全確保支援士試験に挑戦する情報セキュリティのスペシャリストです。
過去にスレッドを残されていますのでご参考になさってください。

[0572]  午後問題の対策日記
https://www.sg-siken.com/bbs/0572.html

[0741]  CBT午後の操作テク
https://www.sg-siken.com/bbs/0741.html
2022.08.27 01:03
AgentTakaさん(No.11) 
だめだこりゃさん
おはようございます

よく古いスレッド掘り起こしましたねー。
そっか、それでわたしの家族構成を知っていたんですね。
妻、娘二人、みな仕事しているのにわたしの給料で暮らしています。わははは

CBT午後の操作テクの板チョコボタン、最近無くなっていて仕様変更されているとの話も出てきております。このボタンないと、これからの受験者の負担、ストレス増、スクロールが辛いので元に戻してあげて欲しい、、、

では今日もお仕事に行ってきまーす。
2022.08.27 06:18
だめだこりゃさん(No.12) 
AgentTakaさん、おはようございます。

私のデータウェアハウスから逃れることはできません。なんちゃって。
CBT午後の操作テクは次回の下期試験で活用していただくとして、
来年度からは大問が小問に変わって難易度が下がったように見えますが…。
しかし、科目Aの出題数は48問、科目Bの出題数は12問。試験時間は120分。
試験時間に余裕はあるのでしょうか?
下期に駆け込み受験するか、来年度まで待つか、どちらにするかはあなた次第です。
2022.08.27 07:48
AgentTakaさん(No.13) 
だめだこりゃさん
こんばんは

先ほどお仕事から帰宅しAPの質問にひとつお返事をしたところでございます。
最近のわたしのトレンドは、YOUTUBEでJAZZを聞きながら赤ワインをたしなんでだめだこりゃさんの投稿を拝見させて頂くことです。
勉強も大事ですがトレンドも大事なのです。といいますかトレンドばかりで勉強してません、、、わははは

ありゃりゃ!サンプル見ましたけど難しーんじゃないのー。ちょっとちょっと!
試験時間はいつも足りない位に作られているのでしょうか。きっとそうなんでしょうね。汗

ちなみに「午後問題の対策日記」は紙試験の時の投稿で最終回後に、コロナの影響でCBTに切り替わっていますので、丸付けるとか線引くとか懐かしい、、、古い技術っすね。いまはハイライトでしょ!
2022.08.27 20:23
AgentTakaさん(No.14) 
今までの試験体系でお勉強されてきた方々には12月がチャンス。
しかし、試験体系が変わる初回も合格率がやたら高いのもSGもAPも同じ傾向だったはずなので、もーいっそのこと両方視野に入れて楽しんじゃえばいいんじゃないでしょか。
いずれにしてもピンチはチャンス、とかいいますけれども、わたくしピンチばかりでチャンス巡ってきたことないーーーー!!!あーーーーーはっはっは。    はーぁ
2022.08.27 21:04
だめだこりゃさん(No.15) 
AgentTakaさん、こんばんは。

JAZZを聞きながら赤ワインとは優雅ですね。ステキ。
そうそう、科目Bのサンプル問題の講評をAgentTakaさんにお聞きしたかったのですよ!
てっきり午後問題の長文が短くなったので文章量で判断して易しくなったのかと思ったら、
そうですか。甘くはないですか。

年間の受験可能回数も増えて試験時間を短縮することによって受験者の利便性が高まります。
と説明されて喜んでいた私が、ばかみたいじゃないですか。ちくしょ~~。
まさかどさくさに紛れて難易度を上げたんじゃないでしょうね。だまされたーー。
変更は決定されましたのでしょうがないですね。受け入れましょう。

AgentTakaさん、ピンチばかりなのですね。
それでは私からエールを贈ります。
サントリー  ザ・プレミアム・モルツ<香るエール>でいいですか?
2022.08.27 22:42
AgentTakaさん(No.16) 
だめだこりゃさん
こんばんは

JAZZを聞きながら赤ワイン、これだけじゃ足りない。
だめだこりゃさんの投稿もマスト!!ここおっけー?アーユーレデー?!

利便性高まるのは受験者には良いことです。
難易度が下がることは、今までのSG合格者の格が下がりかねないので賛否両論でしょうか。

ま、どっちにしてもだめだこりゃさんと<香るエール>で乾杯したい!!!!!!
2022.08.27 23:27
AgentTakaさん(No.17) 
ひなさん
だめだこりゃさん
北島さん
おはようございます。

脱線して申し訳ございません。本題に戻しましょうか。
改めてサンプル問題眺めてみましたが、多岐選択肢でしかも、正しい解答の組み合わせを選ばせる辺りは今まで以上の難易度か、今までと変わらない感想です。
しかも短時間に圧縮したとしても、それ相応の問題量と想像します。
率直に感想を述べさせて頂けるのであれば、IPA様はレベル2の試験として今までの合格率を、同じレベル2のFEと同等レベルに下げたい、というお気持ちが伝わってきます。
どちらにせよ、12月か試験体系が変わる初回が合格しやすいチャンスであろうことは今までの傾向から変わらないと推察できるので、勉強するなら「今」ですね!
2022.08.28 05:43
だめだこりゃさん(No.18) 

いやー、受験者の利便性を高め、午後問題の長文を短くしてさらに受験者を呼び込みつつ、
難易度や試験時間、出題数を調節し今までのSG合格者にも配慮するという。
IPA最高です。ありがとうございます。Takaさん最高です。
SGも今後はIP並みに受験者数うなぎ登りに増えていくのでしょうか。

SGはレベル2ですけどIPとFEの橋渡し的な感じだと思っていましたが、FEと同等レベルの
合格率を想定するとしたら、ちょっと警戒しないといけないのでしょうか。
FEの情報処理技術者ではなく、SGはITの安全な利活用を推進する者という区別なので、
ちょっと勝手に安心していたのですが…。
今後の合格率の推移がどうなるか興味深いです。

しかし過去のスレッドためになりますねー。
AgentTakaさん受験の頃は掲示板盛り上がっていましたね。笑いあり涙ありの人間ドラマ、
やはりTakaさんはただものではありません。人柄の良さがにじみ出ています、最高です。

確かに、来年度は試験要綱が大幅に変わるので最初は手探り状態だと思うのでチャンスかも。
今年受けるにしても午後の長文を想像するとそれも嫌だなぁ。
見た目だけで判断すると来年度試験のほうが気が楽そうに感じますが…。好みの問題か。
科目A・B合わせて全体で6割以上とれればいいんですよね。どうなんでしょうか。
採点はIRT(項目応答理論)に基づいて解答結果から評価点を算出するので何とも言えないか。
2022.08.28 07:12
AgentTakaさん(No.19) 
だめだこりゃさん
おはようございます。

朝、同じベッドの横にだめだこりゃさんが起こしてくれた、そんな感覚です。
わたしがだめだこりゃさんを心から愛している、そこちゃんと伝わっています事、模範解答です。
わたしの気持ちを30文字以内で記述せよ!

Yes!!
「だめだこりゃさんを心から愛しています」

だめだこりゃさんはSG受験されるんですね?
今までミステリアスなキーマンとして、なるべくだめだこりゃさんのことに質問しない様にしていたんですが!

遠慮せず頼って下さい。
全力でサポートします!
2022.08.28 08:00
だめだこりゃさん(No.20) 
AgentTakaさん、こんにちは。

AgentTakaさんったら何もかもお見通しなのですね。
以前にもお伝えしましたがセキュリティに少し興味があるだけです。
ただのIPAサイト閲覧者です。

SG試験は受けたことはありませんので偉そうな事は言えません。
ひなさんには内緒でお願いします。あははー。
IPA愛好家としては試験制度の変更には、つい反応してしまいます。

APでサービスマネジメントの記述問題を講評するなど10年早い?  失礼しました。
しかし安心してください、IPは合格済みですので掲示板の参加は許してください。

そんな全力でサポートするなんて誘惑しないでください。本当に有難く嬉しいです。
やっとプロポーズの誘惑から奥様、娘さんを悲しませてはいけないと踏みとどまったのです。
これでは来年度にSG受験する流れができてしまうじゃないですかー。
もぉー。甘えちゃおうかなー。
万が一受験することになりましたら、その時はぜひサポートお願いいたします。

だめだめ、AgentTakaさんSC試験まであと42日ですよ。
気合入れて勉強がんばってください。
しばらく掲示板閲覧書込禁止ですぞーー。
2022.08.28 10:46
AgentTakaさん(No.21) 
だめだこりゃさん
こんにちは

オッケー、ひなさんには内緒ね!  バレバレだけど。わははは

IP合格されているならば、尚更のこと間隔を空けずにSG挑戦を!!!
覚えているものは時間と共に忘れてゆくので「お嬢様~どうぞご決断を~」
わたしにはだめだこりゃさんの才能が見えるんです。
だめだこりゃさんが、その気になればSGは合格出来ると思いますし、今のコロナ過で外出を自粛されていらっしゃるならば、自宅で勉強し資格試験に挑戦することは、とても有意義なことかと存じます。
強制などするつもりはありませんが、相談したいことや分からない問題などございましたら遠慮なくご投稿お願い申し上げます。
24時間365日ベストエフォートでサポート致します。SLA締結。
全力でサポート致します。

何回でも言います、ラビュー!
2022.08.28 13:30
だめだこりゃさん(No.22) 

もったいないお言葉、感謝いたします。
相談・疑問・質問・ツッコミなどありましたら投稿いたしますので、
そのときは、また脱線込みで返信よろしくお願い申し上げます。

試験まであと42日、陰ながら応援しています!
それでは、またどこかでお会いできる日まで。

勉強がんばってくださーーい!  気合だー!
どうもありがとうーーー!
2022.08.28 15:24
だめだこりゃさん(No.23) 
サンプル問題を紹介しておきながら、自分で解かないのも心残りなので挑戦してみます。
確かな知識なくイメージで解いてますので間違った認識がありましても大目に見て下さい。

問1

表1で、課題が「注意喚起するために部内の連絡用のメーリングリスト宛てに添付ファイルを
付けたまま転送している」と指摘されているので、ア、イで転送するのはだめですね。
ウも全従業員が不審メールにアクセスできるようにしたら危ないですね。
エはまずは問合せ対応者に連絡し指示を仰がなければいけませんね。
ということは答えはオですね。問合せ対応者の指示に従い、不審メールを問合せ対応者に
転送する。正解でした。

問2

項番(一)
基準…脆弱性診断は機能追加変更がなくても年1回以上行う。
結果…毎年6月にベンダに依頼し実施しているのか。今年は6月に脆弱性が2件検出。

項番(二)
基準…年1回以上行う。
結果…毎年10月に行っている。基準は満たしていますね。軽微な脆弱性が4件出たのね。

項番(三)
基準…診断後2か月以内に報告。
結果…Webアプリは6月に診断し、月末に報告なら基準は満たしていますね。
ミドルウェアはたとえ脆弱性が軽微でも結果は報告しないとだめでしょ。これはバツです。

項番(四)
基準…緊急を要する脆弱性は速やかに、その他は1か月以内に対応。
結果…6月の2件は1週間後に対応。10月の脆弱性4件は軽微だったので1か月以内でOK。

ということは答えは(一)(二)(四)でしょうか。
あれ、解答群にないですね。
(四)は合っているとして(一)か(二)のどちらかですね。
それなら答えはキの(二)(四)ですね。
(一)は基準を満たしていない?ベンダに依頼し実施とありますがだめなのでしょうか。
よくわかりません。

問3

(一)パスワードを変更するように依頼。なるほど。
(二)マルウェア感染の可能性があるのに、今からバックアップとは遅いでしょ。
(三)オフラインでマルウェア定義ファイルを最新に更新しフルスキャンし報告。
まあそうしたくなりますね。
(四)社内ネットワークに接続してコピーはだめでしょ。被害が拡大するかも。
(五)再度添付ファイルを開くのは危険なのでやめたほうがいいです。

ということは答えはイの(一)(三)ですね。正解でした。

そうですか、このような問題が出るのですね。
問2の項番(一)の基準を満たしていない理由がよくわかりませんでした。

小問とはいえ12問ですから、広範囲からいろいろな種類が出題されたら大変ですね。
落ち着いて考えれば文章が短いので気が楽ですが、時間切れにならないように注意ですね。

たとえば科目Bを1問あたり5分で解くと仮定すると12問で60分。
そうなると科目Aは1問あたり75秒で解かなければならず48問で60分。
これで科目A・B合計60問で120分の計算です。

今ある午前問題の過去問50問を1時間以内で解けるような訓練が必要でしょうか。
出題形式が変わっても恐れることなく自分を信じ邁進しましょう!
2022.08.30 20:19
AgentTakaさん(No.24) 
だめだこりゃさん
おはようございます。

ん~、わたしも解いてみたんですけれども問1だけ消去法でなんとか正解でした。
わたしより優秀ですね。
問2、問3は解く気にもなれませんでした。赤ワインが入っているからかな?
これが12問?どちらにしろ難易度が劇的に下がるとは思えないです。

たとえば科目Bを1問あたり5分で解くと仮定すると12問で60分。
そうなると科目Aは1問あたり75秒で解かなければならず48問で60分。
これで科目A・B合計60問で120分の計算です。
ここわたしも同じ計算していました。

セキュマネの初回の合格率88パーよ。
今回の改定でそこまで上がるとは思えないんですけど、やはり初回がチャンス。
今までの試験体系で勉強してきたならば改定前もチャンス。
ここ見逃してはなりません。

そろそろヤル気になってきているのが伝わってきます。
1人で抱え込まないでわたしも仲間に入れてください。
2022.08.31 04:29
だめだこりゃさん(No.25) 

何をおっしゃいますか。もちろん全問正解ですよね。
簡単すぎて解く気にもなれなかったと解釈いたします。
問1、問3レベルが12問出題されることを祈ります。

しかしこれはスピード勝負ですね。
どちらにしても午後試験の長文はCBTでは解く気になれませんね。
みなさん、あの文章全部読んでいないんですよね。
空欄と下線部の周辺を読んで解答なら、最初の文は意味ないじゃん。
CBTでは問題文のコンパクト化は当然の流れかもしれません。
長文はSCで味わえますのでCBTのSGは短文でもいいと思います。

これで何とかひなさんに顔向けできます。ふぅ~。
私のSG受験については…
あれ、おかしいなぁ…
キーボードの調子が…
2022.08.31 07:10
AgentTakaさん(No.26) 
だめだこりゃさん
おはようございます

あははは
わたしはいつ何をなどと強制するつもりはありません。
だめだこりゃさんの選んだルートをサポートすることに徹します。もちろん受験回避でも批判はしませんよ。

願わくば、わたしはだめだこりゃさんのストーカーになっていないことを願っています。

わたしのキーボードは絶好調!すらすら、だめだこりゃさんへの想いがピアノの旋律の様に、ラララ~♪
2022.08.31 07:38
だめだこりゃさん(No.27) 

連続した最速のコメント嬉しい限りです。
ベストエフォートのサポートに感謝感激!
SLA締結ありがとうございます。
まさにVPN、いや専用回線でつながれている感じです。

AgentTakaさんの絶好調キーボードに甘えていると、逆に私の方がストーカーで
勉強に集中できない環境を作り出している感じで申し訳ございません。

それでは、またどこかでお会いできる日まで…。
べんきょとっこ、べんきょとっこ、ヨイヨイヨイヨイ♪
ありがとうーーーーー!!!
2022.08.31 11:53

返信投稿用フォーム

スパム防止のためにスレッド作成日から30日経過したスレッドへの書込みはできません。
© 2015-2024 情報セキュリティマネジメント試験ドットコム All Rights Reserved.

Pagetop