HOME»情報セキュリティマネジメント試験掲示板»予想問題vol.11 問46の解説について
投稿する

[1413] 予想問題vol.11 問46の解説について

 だめだこりゃさん(No.1) 
管理人様、いつもお世話になっております。
変な名前でお騒がせしてすみません。

予想問題vol.11 問46の解説で、選択肢アは、CSRになっています。
ITパスポート平成21年春期 問1ではコーポレートガバナンスになっています。
同一問題で解説が異なっておりますので、ご確認よろしくお願いいたします。
2022.09.01 23:04
 だめだこりゃさん(No.2) 
すみません。あとになって気づきましたが、

株主に対して企業活動の正当性を保持するために…とありますので、こちらの問題解説の
CSRは合っているかもしれません。

コーポレートガバナンスは企業の経営を株主などの利害関係者が監視するしくみなので、
ITパスポートの解説が間違っているかもしれません。

こちらのサイトで問題を見ましたので投稿しましたが、ITパスポートの方で修正依頼するべき
だったのかもしれません。すぐに判断がつきませんでした。
すみませんがよろしくお願いいたします。
2022.09.01 23:44
AgentTakaさん(No.3) 
CSRとは
Corporate Social Responsibility
企業の社会的責任を意味する言葉
いよいよ本気出してきましたね。いーね!
2022.09.02 10:11
AgentTakaさん(No.4) 
分かったつもりにならない。
妥協しない。
一つずつ解決していく。解説のここ、どうなんでしょうか?
食い下がるのも勇気がいりますが、お互いWin-Win。
ストーカーが応援しています!わははは!愛してます。
2022.09.02 10:26
管理人(No.5) 
問題を確認しました。
ITパスポートの解説にあるコーポレートガバナンスで大丈夫そうです。

コーポレートガバナンスは株主による監視はもとより、社内ルールの整備、社外取締役や監査役の設置などにより企業を外から管理監督する仕組みなので、「ア」の記述と合致していると思います。
2022.09.02 11:42
 だめだこりゃさん(No.6) 
AgentTakaさん、こんにちは。

ITパスポート過去問道場やドットコム過去問一問一答で遊んでおります。
・コーポレートガバナンス
・CSR(企業の社会的責任)
・コンプライアンス
など類似する言葉で混乱しますね。
この3つの言葉でお腹いっぱいです。
ここで勉強し直して、もう一度ITパスポート受けようかなぁ。
SGなど10年早い?  私の頭はコーポレートバカナンデス!?
2022.09.02 16:11
 だめだこりゃさん(No.7) 
管理人様、ご確認いただきましてありがとうございます。

同一問題である選択肢アの説明文が、
・IP解説では、コーポレートガバナンス
・SG解説では、CSR(Corporate Social Responsibility)
と語句が違っていましたので、どちらが正しいのか疑問に思ってしまいました。
管理人様解説のコーポレートガバナンスが正しいなら、SG解説のCSRは間違いでしょうか。

コーポレートガバナンスの仕組みも、CSR(企業の社会的責任)を果たす一つでしょうから
同じ意味かもしれませんが、解説が統一されていなかったので指摘させていただきました。
2022.09.02 16:11
 だめだこりゃさん(No.8) 
申し訳ございません。
いま確認しましたら、SGの解説がコーポレートガバナンスに修正されておりました。
ご対応いただきありがとうございました。
2022.09.02 16:33
AgentTakaさん(No.9) 
だめだこりゃさん
こんばんは

SG合格出来ます。妥協しないで深掘りする姿勢こそだめだこりゃさんの実力に!
応援しています。ひとつひとつ解決していけばいいのよ。
学習しながら自分の成長を楽しんでいきましょう。
わたしも全面バックアップします。
2022.09.02 20:20
 だめだこりゃさん(No.10) 
AgentTakaさん、こんばんは。

嬉しいお言葉ありがとうございます。
妥協しないで深掘りする姿勢が大切だという事は改めて痛感しています。
これはまさにAgentTakaさんの勉強姿勢そのものですね。

AgentTakaさんの試験に対する向き合い方や他者への愛情が私の心に大きく響いています。
これはまさに私がAgentTakaさんを応援したくなる理由そのものです。

私も敬愛なるAgentTakaさんに見習い、自分の成長を楽しんでいければと思います。
2022.09.02 23:29
AgentTakaさん(No.11) 
だめだこりゃさん
おはようございます。

こんな時間にお返事なんてどーかしてるぜ!朝4時!わははは

相思相愛、という勘違いかも?わはっは

絶対にSG合格させてみせる!
一段ずつ登っていこーよ。
どうしてだろう、アイラビューがとまらない!
2022.09.03 04:29
 だめだこりゃさん(No.12) 
AgentTakaさん、こんばんは。

体調は大丈夫ですか。あまり無理なさらないよう睡眠もしっかりとってくださいね。

SG受験についてですが、現在の身の回りのことやその他の事情により今年は無理ですね。
そうなると来年度以降でコロナが落ち着いた頃は受験できる環境は整いそうです。
勉強に関しては、今でも知識はちょこちょこ蓄えておりますが、お遊び程度の勉強なので
受験勉強には程遠いです。
では来年度に試験を受けるのかと言われると今の時点では正直なんとも言えず…。
他のやりたいことがあり優先度が低くなっています。すみません。
しかしAgentTakaさんからいただきました「妥協しないで深掘りする姿勢は大切」の
言葉は試験勉強だけに限りませんのでしっかり心に留めておきます!!

さぁ、それでは気を取り直して私が大好きなTakaさんをSCに合格させてみせましょう!
フレーー!  フレーー!  Takaさん
フレ!  フレ!  Takaさん
フレ!  フレ!  Takaさん
わーーい
2022.09.03 22:02
AgentTakaさん(No.13) 
だめだこりゃさん
おはようございます。

SG受験は、まー気が向いた時にでも、よっしゃイッチョやったるか!の時で良いんじゃないでしょうか。
優先度の高低はだめだこりゃさんが決めることなので、やりたいことから優先して下さい。

え?だめだこりゃさんはわたしのこと大好きだった?!
わーっはっはっはー、薄々、いや確かに感じておりました!わたしも大好きですよ。心より愛しています!

わたしがSCに奇跡で合格できるとしたら2023年度秋くらい、それも可能性低い。
が、それだけ応援されたら頑張ります。ありがとうーーー!わーーい!
2022.09.04 10:21
 だめだこりゃさん(No.14) 
AgentTakaさん、おはようございます。

あはは、大好きって、そこはサラッと言ったのに強調しないで。恥ずかしい…。
愛しているとは口が裂けても言えません。奥様によろしくお伝えください。

もう試験の合否など、そんなの関係ねー。はい、おっぱっぴー。
楽しく勉強できるだけで幸せです。

それでは良い一日を!
Have a nice day!
2022.09.04 10:51
AgentTakaさん(No.15) 
だめだこりゃさん
改めましてこんにちは

恥ずかしい?いやいや胸を張って声高らかに言い切っちゃいましょう。
ドットコムさんへの愛情と同じですから、何も恥ずかしいことじゃないです!

いつも応援してくれてありがとうございます。
だめだこりゃさんもいい日曜日をお過ごしください。

See You Again!!
2022.09.04 11:26
 だめだこりゃさん(No.16) 
AgentTakaさん、こんばんは。

わかりました。
それでは恥ずかしがらずにお伝えします。

AgentTakaさーん、愛してまーーす!

あー、言っちゃった。自分で言って照れちゃうなぁ。

私のこの胸の炎はあなたが点火したのですから、あなたが消して行ってください。
私ひとりの力では、とても消す事が出来ないのです。(太宰治「斜陽」より)

SC、NW試験では思う存分、力を発揮して楽しみながら勉強がんばってください。
ずっと応援しています。

いつの日かSG掲示板で勉強を教えていただける日を夢見て…。
AgentTakaさんの応援団長、だめだこりゃより。
2022.09.04 19:59
AgentTakaさん(No.17) 
だめだこりゃさん
こんばんは

きゃー、あわあわ、どーしよー。きゃー、きゃー、あわあわ。
思い切って愛の告白をしてくれたんですね。
わたしは今、全力でだめだこりゃさんを抱きしめています。
わたしもきちんとお伝えします。
だめだこりゃさんのこと大好きです。
心から愛しています。
I Love You!  この気持ちはずーーーーっと変わることは無いでしょう!
SC、NW何年かかるか分かりませんがいつも応援して頂きありがとうございます。
わたしもずっと応援しております!
24時間365日1000Gbpsの高速専用線で接続されていますので、いつでもSG一緒に
勉強していきましょう。
だめだこりゃさん応援艦隊司令部司令長官AgentTakaより。
2022.09.04 20:48
台風こわいさん(No.18) 
残暑が厳しいざんしょ、
お大事になさって下さい。
2022.09.05 00:31
AgentTakaさん(No.19) 
台風こわいさん
こんばんは

いやー実は「お前らいつまでいちゃちやしてんのじゃ!」って怒られそうだな、と思っていたんですが、台風こわいさんの癒されるコメントで和らいじゃいました。
ありがとうございます!怒られても愛のパワーの方が強いことちゃんと分かっています。
台風で布団がふっとんだ!
2022.09.05 19:51
 だめだこりゃさん(No.20) 
台風こわいさん、
グッドタイミングのツッコミありがとうございました。

AgentTakaさん、
最後にナイスフォローで終了していただき感謝いたします。

私もちょっとこのスレッドは度が過ぎたのではと心配しているところです。
シーズンオフのSGでしたので少し油断をしてしまいました。
さすがに今のAPではできませんね。
2022.09.10 22:31

返信投稿用フォーム

スパム防止のためにスレッド作成日から30日経過したスレッドへの書込みはできません。
© 2015-2024 情報セキュリティマネジメント試験ドットコム All Rights Reserved.

Pagetop