HOME»情報セキュリティマネジメント試験掲示板»予想問題vol.1  問2の解説について
投稿する

[1414] 予想問題vol.1  問2の解説について

 だめだこりゃさん(No.1) 
管理人様、いつもお世話になっております。

予想問題vol.1  問2の解説の一番下にある、
参考URL:情報セキュリティポリシーガイドライン
のURLは変更または削除されています。

同様にITパスポートでも、
平成22年秋期  問76
平成23年秋期  問83
平成23年特別  問63
でもURLが変更または削除されていて表示ができない状態でした。

ご確認よろしくお願いいたします。
2022.09.05 20:09
 だめだこりゃさん(No.2) 
管理人様、こちらも同様に表示ができない状態でした。追加いたします。

予想問題vol.2  
問11  参考リンク:添付ファイルの取り扱い5つの心得
問19  参考URL:IPAボット対策

予想問題vol.3
問22  参考URL:情報セキュリティポリシーガイドライン

No.1とNo.2合計で7か所です。ご確認お願いいたします。
2022.09.05 22:07
 だめだこりゃさん(No.3) 
予想問題をやってみたのですが、けっこう忘れていることが多かったです。

最後の結果表示ですが、
予想問題vol.1では、正解率80%で「YOU ARE DONE」
予想問題vol.2では、正解率82%で「GOOD WORK」
予想問題vol.3では、正解率90%で「GOOD JOB THANK YOU」でした。

「YOU ARE DONE」がどんな意味か検索してみたら「あなたは終わった」でした。
私はIP合格者なのでクスリと笑いましたが、ちょっと表現が厳しめかと感じました。

私はITパスポート受験勉強時は「たいへんよくできました」とか嬉しい表示だったので
このような表示にはお目にかからなかったのですが、もしITパスポート試験ドットコムで
「あなたは終わった」と言われると真面目なITパスポート初心者の場合、ショックが大きい
かもしれません。
何か別の表現があれば変更していただいてもいいのかなと思いました。
2022.09.06 08:36
かずさん(No.4) 
横から失礼します。

「YOU ARE DONE」は悪い意味での「終わった」ではなく、
「出来上がり」や「(あなたのやるべきことは)以上だよ」と言った意味でも使用されます。
2022.09.06 15:59
 だめだこりゃさん(No.5) 
かずさん、ありがとうございます。

問題の出題が終わったということなのですね。
ブラウザのアドレスのところに、YOU ARE DONE  意味  で検索したところ一番先頭に
「YOU ARE DONE  あなたは終わった」と、とても大きな字で表示されていたので
びっくりしてしまいました。
悲観的な意味で捉えてしまいました。
点数が低いのであなたは終わりですと言われたのかと思いました。
「YOU ARE FINISHED」のほうが分かりやすいかな。
ありがとうございました。
2022.09.06 16:45
 だめだこりゃさん(No.6) 
私の早とちりでした。すみませんでした。
「TEST IS FINISHED」だと分かりやすくていいと思いました。
2022.09.06 17:18
AgentTakaさん(No.7) 
だめだこりゃさん
こんばんは

楽しみながら学習している様子が伝わってきます。
さて、done  これは悪い意味でとらえなくてもいいんじゃないかと、かずさんと一緒に思っているところです。

done=完了

といういい方の意味で考えていいでしょう。

ルータとかの起動中のコンソール画面を見ていると
ファームウェアの読み込み,,,done
設定ファイルの読み込み,,,done
を経て起動しますので、どちかというと「無事成功して完了した」と考えていいんじゃないでしょうか。

ま、いきなり、あなたは終わった、みたいなメッセージと思っちゃうとビックリガックリだけど80%で終わった、なんて言われるはずないじゃないー。
2022.09.06 19:51
 だめだこりゃさん(No.8) 
AgentTakaさん、こんばんは。

情報セキュリティマネジメント試験ドットコムで、ITパスポートレベルの問題を正解率80%
では話になりません。「あなたは終わりです」と最後通牒を突き付けられたかと思いました。
絶望の淵を彷徨うところでした。

いやー、でもけっこう忘れていることが多かったですね。
公開鍵、秘密鍵とかディジタル署名、認証局、あと攻撃のクロスサイトスクリプティングね。
フィッシングやランサムウェアぐらいなら覚えているけどそれ以上の文字数だと忘れてる。
こりゃ、時々反復して復習しないと思い出せなくなっちゃいますね。
ITパスポートレベルはキープしておきたいです。
2022.09.06 20:01
AgentTakaさん(No.9) 
だめだこりゃさん
改めましてこんばんは

絶望の淵はわたしが彷徨わさせません!キリリッ!
ですよねー、時間が経つと共に忘れることも多いので出来るだけ時間は空けない方が良いと思います。
ITパスポートレベルのキープは必要ありません。
次のステージはSGです!
でも優先したいこともあるのでしょうから、そこは雲の様に気が赴くままに。楽しんでいきましょ!
2022.09.06 20:31
 だめだこりゃさん(No.10) 
AgentTakaさん、こんばんは。

嬉しいなー。
どうもありがとうございます。
何事も楽しんでやっていこうと思います。
2022.09.06 23:25
管理人(No.11) 
リンク切れの報告ありがとうございました。該当するリンクを削除させていただきました。
2022.09.07 13:37
 だめだこりゃさん(No.12) 
ご対応いただきありがとうございました。
2022.09.07 20:47

返信投稿用フォーム

スパム防止のためにスレッド作成日から30日経過したスレッドへの書込みはできません。
© 2015-2024 情報セキュリティマネジメント試験ドットコム All Rights Reserved.

Pagetop